最新更新日:2017/12/18
本日:count up3
昨日:30
総数:92176

「主体的・対話的に学び合う子の育成」に向けて

 4年生から6年生までの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「主体的・対話的に学び合う子の育成」に向けて

 県や市の教育委員会の先生方が、西浦小の授業を見に来てくれました。
 子どもたちのいい笑顔や真剣に考えを語ったり聴いたりしている姿をたくさん見てもらうことができました。
 1〜3年生までの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「主体的・対話的に学び合う子の育成」に向けて

 5年生の算数とほぼ同時に、6年生の算数「速さ」に授業にも関わっています。
 第1時は、「4人のかけっこでの速さ比べ」でした。子どもたちは、「1秒あたりに何m走っているか」で比べることに気づきました。ところが、一人の女の子が、「1秒間に6.25mも走れるの?」という疑問を出しました。他の女の子が数直線で50mを8等分して、説明したので、それが正しいことはなんとなく納得したのですが、実際にスタートしてから1秒では6.25mは無理ではないかという感じになり、その時間は終わりました。次の時間にグラウンドで、実際に走ってみて考えることになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「主体的・対話的に学び合う子の育成」に向けて

 5年生が「異分母の分数のたし算・ひき算」に入りました。この単元を通して、5年生の算数の授業に関わろうと思っています。教科書では、「同じ大きさの分数」「約分」「通分」を学んでから「異分母の分数のたし算・ひき算」に入りますが、「同分母の分数のたし算・ひき算」ができる子どもたちに、「1/2と1/3をたすといくつかな?」という課題を与えたら、どのように反応していくだろうか。子どもたち自身で、「大きさの同じ分数」「約分・倍分」「通分」という考え方を見つけ出さないだろうか?という投げかけを担任の先生にしてみました。これからの子どもたちの活躍が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観・懇談会

 9月11日の授業参観・懇談会に大勢の保護者の方々に参加していただき、ありがとうございました。修学旅行説明会や自然教室説明会には、ほとんどの方に来ていただけたので、連絡が徹底し、大変助かりました。子どもたちも、授業やアースキッズへの取組みに笑顔でがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防災訓練

 県の防災訓練の一環で、西浦小学校のグラウンドに自衛隊のヘリコプターが着陸して、物資輸送訓練が行われました。近隣の皆様や西浦小学校の児童もたくさん見学に来ました。間近に自衛隊のヘリコプターを見ると、すごく迫力がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西浦フェスタ

 今年からリニューアルした「西浦フェスタ」に参加しました。
 地域の皆さんがとても楽しそうに競技等をしている姿を見て、改めて「素晴らしい地域だな」と思いました。子供たちの元気な姿を見ることができて安心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の算数を題材に全体研修

 7月5日第5校時の3年生の算数を題材に全体研修会を行いました。
 今回は、形を少し変えて、校長が提案授業を行い教職員全員で参観し、授業研究を行う、という形式で行いました。養護教諭や県事務職員まで授業を参観してくれました。
 課題の与え方や、子どもたちの声の拾い方、グループやペア活動の有効な活用方法などについて研修しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の算数で研修

 6月7日の5年生の国語を中心とした研修に引き続き、7月5日に3年生の算数を全員で参観し全体研修を行う予定です。その授業に向けて、「たし算とひき算」の単元で研修を進めています。くり上がりやくり下がりについて子どもたちなりにペアやグループで説明し合うことが少しずつできるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回 全体研修会

 6月7日、5年生の国語「注文の多い料理店」を教員全員で参観して、授業研究を行いました。5年生の子どもたちは、主体的に授業に参加し、対話的に授業を進めていました。放課後の研修会では、宮沢賢治の奥深いメッセージをどうしたら子どもたちが深く考え、そのおもしろさを理解するのだろう。という話題で意見が出ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研修 5年生国語

 6月7日の校内全体研修会に向けて、5年生の担任の先生と一緒に、国語「注文の多い料理店」の授業研究を進めています。今日は、子どもたちが一人一人で音読し、2人の紳士の人柄についてテキストから読み取る授業でした。グループでの学び合いを観察していると、テキストに書かれている細かな事柄を読み取り、興味深い学び合いが行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すぐに授業モードに切り替え

 運動会が終わり、5年生が、宮沢賢治の「注文の多い料理店」の授業に入りました。
今日は、先生が判読し、疑問に思ったことなどをグループになって出し合いました。
 なかなか深い意見が出ていました。運動会モードからの切り替えがとても早いなと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

欠席者0の一週間

 今週は、一週間を通して欠席者がいませんでした。みんな、運動会に向けて体調はいいようです。練習にも力が入ってきました。今朝の子どもたちは、体育委員会の呼びかけで、グラウンドに出て「けいどろ」をやってみんなで遊んでいました。
 これからも、この調子で、元気いっぱい運動会を乗り切ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

南ブロックの校長先生達の授業参観

 南ブロックの小中学校の校長先生が8人西浦小学校の授業を参観に来ました。
 たくさんの人に見られても、子どもたちは、いつものように学び合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

主体的・対話的に学び合う子の育成に向けて

 5月8日(月)に稲葉先生に指導していただく研修会を行いました。4年目に入りました。子どもたちのとてもいい表情が随所に見られました。「学ぶことが楽しい」と思っている子が増えているように思えました。また、子どもたち同士の価値のある対話も多くなってきているという様子も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西浦小学校が目指す授業像

 西浦小学校が目指す「主体的。対話的に学び合う子」をどのように育てていくのか。
 日々の授業で、子どもたちが学び合う時間(子どもたち同士で課題について自分の考えを伝えたり、友だちの考えを聴いたりする時間)を増やすことが最低条件である。
 現在、5月8日の講師の稲葉先生に来ていただき職員全体での研修に向けて、研修主任と提案授業の研究を行っている。小学校2年生では、まだ難しいと思われる3人組でのグループ活動に挑戦してみた。今日の様子では、本校の2年生は、この活動に十分耐えうると思われるので、実験的にこの活動を続けてみることにした。まだまだクリアーしなければならない課題はたくさんあるが、子どもたちは着実に成長している。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保護者参観授業

 今年度最初の「保護者参観授業」が行われました。
 教室を一回りしてみると、子どもたちの「笑顔」がいっぱいでした。
 ゲームを楽しんでいる笑顔もありましたが、友だちと学習内容について学び合っていることに対する喜びの笑顔もありました。こんな笑顔をもっともっと増やしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大雨・洪水警報は出ましたが・・・

 今朝は、大雨・洪水警報が発表されましたが、時差登校の結果、無事、約1時間遅れで授業を開始することができました。登校に際してのご協力ありがとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
沼津市立西浦小学校
〒410-0234
住所:静岡県沼津市西浦平沢255-2
TEL:055-942-2004
FAX:055-942-2131

☆ご感想・ご意見をお寄せください
nisiura-e@numazu-szo.ed.jp