最新更新日:2020/06/05
本日:count up5
昨日:234
総数:350323
6月1日(月),80人の新1年生を迎えて学校を再開することができました。引き続き毎朝の検温、登校時の健康チェックカードの提出、マスクの着用についてご協力願います。

【沼津市教育委員会から】臨時休業延長について(5月7日)

令和2年5月7日
保護者 様
沼津市教育長
(学校教育課)

    市立幼・小・中・高等学校における臨時休業の延長等について

日頃より本市の教育行政につきまして、御理解と御協力を賜り、感謝申し上げます。 また、新型コロナウィルス感染症対策にお取り組みいただき、重ねて御礼申し上げます。 国の緊急事態宣言が延長されたことを受けまして、学校の臨時休業の延長について下記 のように実施することといたしました。保護者の皆様におかれましては、これらの趣旨に つきまして御理解いただき、御協力を賜りますようお願い申し上げます。
           
           記

1 臨時休業の延長期間 令和2年5月21日(木)から5月31日(日)まで

2 入学(園)式 令和2年6月1日(月)に延期

3 臨時休業中の学習教材の配布について
 ・保護者様に来校いただいて配布します。
 ・状況が改善し、臨時登校日が実施できた場合には、子供に配布します。
 ・学校HPからダウンロードできる学習材料もあります。
 ※各学校独自の教材もありますので、可能な限り来校していただきたいと思います。
 ※来校が心配される場合には、学校へ御連絡ください。
 ※市教委ポータルサイトには、学習を支援する動画を掲載したり、学習支援するサイ トを紹介したりしています。

4 休業期間中の登校日について
 感染状況を踏まえた上で、市教委が実施可能と判断した場合には、時差通学や学年別 等の分散登校等による登校日を設定することがあります。
 その際、学校から一斉メール等で連絡があります。
 ※無理に登校を促すものではありません。子供や保護者の意向を尊重します。

5 子供の居場所確保が困難な御家庭への支援について
 保護者の方がいずれも感染症の対策や治療にあたる医療従事者や社会機能の維持にあ たる方である場合等、やむを得ない理由により、居場所の確保が難しい子供を対象に、 午前中を中心に図書室等を開放します。

6 子供の家庭での安全な過ごし方について
 子供が留守番している時、安全に過ごすことができるよう御指導ください。
・在宅中でも、きちんと戸締まりをすること
・訪問者がきても玄関の扉を安易に開けないこと
・家族で留守番するときのルールを決めること
 ※静岡県警察ホームページ「子供だけで留守番している家を守ろう」より

7 新型コロナウィルス感染症の感染者等に対する偏見や差別の防止等の徹底について  新型コロナウィルス感染症の対策や治療にあたる医療従事者や社会機能の維持にあた る方とその家族等に対する偏見や差別につながるような行為は、不適切であり、あって はならないことと考えています。
・正しい情報に基づき、適切な行動をとることの大切さについて御指導ください。
・子供が根拠のない不安を生じないよう御支援ください。

8 市の相談機関について
 相談窓口 (青少年教育センター内)
 開設時間 午前9時から正午まで 午後1時から4時まで
 電話番号 080−3650−3457
   080−3684−3457
 ※学校では、子供一人一人の心身の状況把握及び支援に努めております。
  子供の生活・ 学習・健康など様々なことについて、質問や不安がある場合は、遠慮なく学校まで御連絡ください。

4月30日(木) 元気にしているかな?〜電話連絡2〜

今日は、1、3、5年生となかよしのみなさんのお宅に電話をかけさせていただいています。臨時休業の延長が決まり、まだしばらく学校でお話しすることはかないませんが、電話の向こうから聞こえる子どもたちの元気な声に先生たちも安心し、笑顔になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「事例で学ぶNetモラル」一部無料公開について

 学校の臨時休業が延びて、インターネットを使って過ごす時間もかなり長くなっていると思います。ご家庭ではお子様とインターネットを使う上でのルールなどは決められていますでしょうか?学校の情報モラルの授業で使用している教材の会社より、その一部が無料公開されていますので、お知らせいたします。ご家庭の中で情報モラルについてお子様と保護者が話し合い、「家庭のルール」などを決めたり再認識したりするきっかけとしてご活用ください。

 【無料公開中!事例アニメのアクセス先】

 https://www.hirokyou.co.jp/netmoral/free19/

市立幼・小・中・高等学校における臨時休業の延長等について(沼津市教育委員会から)

                        令和2年4月28日
保護者 様
                        沼津市教育長
                        (学校教育課)

市立幼・小・中・高等学校における臨時休業の延長等について(依頼)

 日頃より本市の教育行政につきまして、御理解と御協力を賜り、感謝申し上げます。
また、新型コロナウィルス感染症対策にお取り組みいただき、重ねて御礼申し上げます。
 全国、県内において感染者の増加が続いており、感染拡大を早期に収束させなければならない状況であることから、本日、市長から学校の臨時休業の延長について要請がありました。
 つきましては、集団による感染の拡大を防止し、引き続き、子供の健康・安全を確保するための予防措置として、下記のように実施することといたします。保護者の皆様におかれましては、これらの趣旨につきまして御理解いただき、御協力を賜りますようお願い申し上げます。

       記

1 臨時休業の延長期間
  令和2年5月7日(木)から5月20日(水)まで
現在の新規感染者の状況は、国内では、やや鈍化してきているものの、県内の感染者数(4/28現在65人)は増加傾向にあります。今後、GW明けから2週間程度は、感染の状況を見極める期間として国や県内の動向、及び市内や近隣市町の感染状況を把握する必要があると判断し、市内一斉臨時休業の期間を延長することとします。

2 入学(園)式
  5月21日(木)に延期

3 臨時休業中の学習教材の配布について
  ・保護者様に来校いただいて配布します。
  ・市教委ポータルサイトや学校HPからダウンロードして活用
   いただけます。
  ・臨時登校日が実施できた場合には、子供に配布します。
  ※各学校独自の教材もありますので、可能な限り来校していただき
   たいと思います。
  ※来校が心配される場合には、学校へ御連絡ください。
 
4 臨時休業中の登校日について
  小・中・高等学校については、感染症対策を徹底した上で、随時、
  臨時登校日を設定し、段階的に学校再開に向けて準備を進めていく
  予定です。(小学校1年生以外)
  ※無理に登校を促すものではありません。子供や保護者の意向を尊重
   します。
5 子供の居場所確保が困難な御家庭への支援について
  保護者の方がいずれも感染症の対策や治療にあたる医療従事者や社会
 機能の維持にあたる方である場合等、やむを得ない理由により、居場所
 の確保が難しい子供を対象に、午前中を中心に図書室等を開放します。

6 子供の家庭での安全な過ごし方について
  子供が留守番している時、安全に過ごすことができるよう御指導
 ください。
  ・在宅中でも、きちんと戸締まりをすること
  ・訪問者がきても玄関の扉を安易に開けないこと
  ・家族で留守番するときのルールを決めること
 ※静岡県警察ホームページ「子供だけで留守番している家を守ろう」
  より

7 大型連休中の外出について
  新型コロナウィルス感染症拡大防止の観点から、不要不急の外出を
 避け、できる限り自宅で過ごすよう御協力願います。

8 新型コロナウィルス感染症の感染者等に対する偏見や差別の防止等
  の徹底について
  新型コロナウィルス感染症の対策や治療にあたる医療従事者や社会
 機能の維持にあたる方とその家族等に対する偏見や差別につながる
 ような行為は、不適切であり、あってはならないことと考えています。
  ・正しい情報に基づき、適切な行動をとることの大切さについて
   御指導ください。
  ・子供が根拠のない不安を生じないよう御支援ください。

9 市の相談機関について
  相談窓口 (青少年教育センター内)
  開設時間 午前9時から正午まで  午後1時から4時まで
  電話番号 080−3650−3457
       080−3684−3457
※学校では、子供一人一人の心身の状況把握及び支援に努めております。
 子供の生活・学習・健康など様々なことについて、質問や不安がある
 場合は、遠慮なく学校まで御連絡ください。

4月28日(火) 元気にしているかな?〜電話連絡〜

お子さんの健康状態と学習状況等の確認のため、ご家庭に電話をさせていただいています。今日は、2、4、6年生に電話をしました。先生たちも短時間ですが子供たちと話をすることができてうれしそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月28日(火)原ッピーからちょうせんじょう

画像1 画像1 画像2 画像2
1枚目の写真 3年生作 最先端 ユーチューバー原ッピー
2枚目の写真 今年から先生になりました。左から2年生 5年生の
       担任です!
       あふれるパワーと明るさ、そして元気100倍で
       がんばっています。
       みなさんと会える日が本当に待ち遠しいです。
       原ッピーのバッチを胸に、学校で楽しみに
       待っていまーす。

27日のちょうせんじょうのこたえは、3 のマメです。
マメ、まめに食べていますか?

マメ類は、炭水化物(糖質)、たんぱく質、ビタミン、ミネラル等の栄養素をバランスよく含んでいます。食物繊維やポリフェノール等の機能性成分も豊富です。マメ を使ったことわざもたくさんあります。

まめに食うとまめでまる(いられる)
豆をまめに食べる、すなわちよく食べるとまめ(健康)でいられるという意味。

魔滅(まめ)
当て字で使われました。大豆には、わざわいや、病気などの「魔」を滅ぼす(ほろぼす)力があると考えられていました。


今日のちょうせんじょう!むずかしいよ

2枚目の写真 よくみてね。
先生が手に持っている四種類の マメ はどれでしょうか。
ヒントは、よく給食でつかわれるマメでーす。

1 ダイズ アズキ ヒヨコマメ レンズマメ 
2 ダイズ アズキ ソラマメ インゲンマメ  
3 ダイズ アズキ ライマメ ベニバナインゲン

答えは、あさっての原ッピーで


4月27日(月) 休業中の家庭学習について 2

「4月27日から5月6日に進めたい家庭学習」を掲載しました。
 ページ右側「配付文書一覧」の「○年生の学習」からご覧になれます。今週以降の家庭学習の参考にしてください。

4月27日(月)原ッピーからちょうせんじょう

画像1 画像1 画像2 画像2
1枚目の写真 卒業生作 世界に羽ばたく原ッピー!虹と共に
2枚目の写真 食器洗浄機と調理員さん  

24日のちょうせんじょうのこたえは、3です。
給食室にある食器洗浄機の拡大写真でした。
給食の食器は、下洗いをした後、洗浄機にかけます。
ところで、和食の食器の置き方 わかりますか?
手前の左側に ごはん  手前の右側に 汁物 です。
いつでも正しい食器の置き方ができるといいですね。
和食は、食材のうま味を生かす料理が多く、世界に誇るべきすばらしい
文化です。2013年にユネスコ無形文化遺産に登録されました。

今日のちょうせんじょう!

まごわやさしい って言葉をきいたことがありますか。
和食に使われているバランスのよい食材の覚え方で、
食材の最初の文字を覚えやすく並べてあります。
では、まごわやさしい の ま は何の食材の最初の文字でしょうか

1 まぐろ  2 まつたけ  3 まめ

答えは明日の原ッピーで

4月24日(金) 原ッピーからちょうせんじょう

画像1 画像1 画像2 画像2
1枚目の写真 5年生作 はなやかでかっこいい原ッピーとドラゴン   
2枚目の写真 機械の拡大写真  

22日のちょうせんじょうのこたえは、1の中心温度計です。
給食では 食肉類,魚介類,卵及びそれらの加工品などは、中心部が75度で1分間以上又はこれと同等以上の温度まで加熱されていることを確認し,その温度と時間の記録をとることが決められています。安全な給食を提供するため、中心温度計を使って、焼き上がった料理の中心の温度まで確認をしています。コロナウイルスも熱に弱いことがわかっていますね。

厚生労働省ホームページより抜粋 
コロナウイルスは熱(70度以上で一定時間)及びアルコール(70%以上、市販の手指消毒用アルコールはこれにあたります)に弱いことがわかっています。


今日のちょうせんじょう!
2枚目の写真は、どこでとった写真でしょうか

1 理科準備室 2 図工室 3 給食室

答えは来週の原ッピーで

4月23日(木) 原ッピーからちょせんじょう

画像1 画像1 画像2 画像2
1枚目の写真 4年生作 楽しそうにお料理している原ッピー 
2枚目の写真 右側 給食室のスチームコンベクションオーブン

22日のちょうせんじょうのこたえは、1のスチームコンベクションオーブンです。給食では、焼くことも蒸すこともできるスチームコンベクションオーブンで色々な料理を作っています。

白身魚のマヨネーズ焼き
白身魚に、塩、酒をふり、水けをきる。混ぜ合わせたみそとマヨネーズを魚にかける。うっすらと焦げ目がつくまで焼く。

 給食では、中心の温度までしっかり確認しています。
 味噌とマヨネーズに、みりん、さとう、すりごま、粉チーズ、
 粒マスタード、えのきたけ、たまねぎ、ホールコーン など
 色々加えてアレンジしています。
 オーブンや魚グリルでもできるので、お家でもためしてみてください。

今日のちょうせんじょう!
2枚目の写真の右側にうつっているものは何でしょうか
1 中心温度計   2 体温計  3 温湿度計
こたえは明日の原ッピーで

4月22日(水)原ッピーからちょうせんじょう

画像1 画像1 画像2 画像2
4月22日(水)

1枚目の写真 2年生作 富士山と魚と原ッピー かわいいですね 
2枚目の写真 調理室で使用している調理器具の拡大写真 

21日のちょうせんじょうのこたえは、1のサケ です。

お題「サーモン」
休校が続くけれど、きっとだいじょうぶサー モンだいがなくなって、みんなに再開できる日を、原小の職員一同待っています。

今年度は、ランチメモで だじゃれも紹介する予定です。休み中に、色々考えてみてね。保護者の方の応募も大歓迎です。学校が始まったら給食配膳室前の応募箱に入れてくださいね。


サケのことを英語でサーモンといいますが、スモークサーモンやすしで食べるサーモンは、サケの仲間のマスノスケ(キングサーモン)やタイセイヨウサケが多いようです。サクラマスやカラフトマスなど マス という名前がついた魚もサケの仲間です。サケは川で生まれて海で育ち、また川にもどりますが、なかには海には出ずに川だけで生活するものもいます。

今日のちょうせんじょう!

2枚目の写真の調理器具はなんでしょうか

1スチームコンベクションオーブン 2冷蔵庫 3冷却器

こたえは明日の原ッピーで

感嘆符 4月21日(火)新型コロナウィルス感染症に係る不審事案の発生

 このことについて,静岡県教育員会から情報提供がありました。
 ページ右側の配付文書一覧>新型コロナウイルス関連>に掲載しましたので,ご家族で話題にしていただき,ご注意ください。

4月21日(火) 原ッピーからちょうせんじょう

画像1 画像1 画像2 画像2
1枚目の写真 6年生作 魚を食べている原ッピー あれっ逆!
2枚目の写真 魚を丸ごと豪快に食べている5年生の先生 えっ本物?
    

魚は、日本の食生活に欠かせない食べ物で、良質なたんぱく質、脂質やカルシウム、ビタミン類が多く含 まれています。日本は世界一の長寿国ですが、魚を食べることが理由のひとつと言われています。魚を中心とした日本型食生活は世界でも注目されているのです。

今日のちょうせんじょう

5年生の先生が食べている魚はどれでしょうか

1 サケ  2 マグロ  3 カツオ

こたえは明日の原ッピーで

4月20日(月) 休業中の家庭学習について

 「4月20日から26日に進めたい家庭学習」を掲載しました。
 ページ右側「配付文書一覧」の「○年生の学習」からご覧になれます。今週の家庭学習の参考にしてください。
 なお,次回は4月27日(月)に掲載する予定です。

4月20日(月) お祝い・応援メッセージ

本市をホームタウンとするJ3アスルクラロ沼津が、この春入学、進学された子供たちに向けたお祝いのメッセージ動画を作成したそうです。新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、不自由な生活を余儀なくされている子どもたちに向け、チームからの力強いお祝い・応援となっています。

https://www.youtube.com/watch?reload=9&v=XShS_J...

4月20日(月) 原ッピーからちょうせんじょう

画像1 画像1 画像2 画像2
1枚目の写真  原ッピー誕生の瞬間
2枚目の写真  3年生の先生作 沼津大好き 原ッピー


17日のちょうせんじょうのこたえは 2 です。
原ッピーは、原小のビオトープからとびだした妖精です。
誕生したのは5年くらい前のこと。
子どもの数が減っている原小を元気にするためにやってきました。
ぎざぎざのお腹と富士山型の頭が特徴で、変幻自在に変身できます。
今年も、ランチメモに 原ッピーが登場します。休み中に、原ッピー を描いてみてください。学校がはじまったら 給食はいぜん室の前にある応募箱に入れてくださいね。

・応募は、どんな紙でも大丈夫。大きさも自由です。
・濃くはっきりとかいてください。
(データー化して印刷し、全校に配るため)
・学年 クラス 名前 を書いてください。

たくさんの応募待っています。

4月17日(金)休校中の教育サポート(学習・生活支援)について

                         令和2年4月16日
保護者 様
                         沼津市教育委員会

       休校中の教育サポート(学習・生活支援)について

 日頃より、本市の教育に対して、多大なる御理解と御協力をいただき、ありがとうございます。
 さて、地域の感染状況等を総合的に見極め、5月6日まで休校期間を延長いたしましたが、沼津市では、お子さんや保護者の皆様の不安解消に向け、以下のような家庭における学習や生活支援を推進してまいります。

1 読書活動の推進
 休校期間が長期化する中、児童生徒の学習意欲の維持・向上のための方策の一つとして家庭での「読書活動の推進」を図り、「命・健康・安全」を自分事として考える機会とするため、コンクールを通じて読書を推進していきます。
 現在は、外出して購入することが難しい状況ですので、まず、家庭にある本を読み直すことから始め、少しでも本に触れる機会を作れるよう御協力をお願いします。
 本の選定でお困りの場合には、「沼津市小中学校ポータルサイト」に推薦図書を掲載しましたので参考になさってください。読む本は、推薦図書に限りませんので、お子さんと一緒に選んでいただきたいと思います。
 読書感想文・画コンクールを計画しています。詳細については、学校再開後にお子さんを通じてお知らせします。
※ 図書カードの配布について
 お子さんが、進んで本を手にして、生涯を通じて読書に親しむことを願い、市立の小中学生に、図書カード(1人 3,000円分)を配布することとしました。配布は、5月中旬の予定です。図書の購入方法については、一律に決められたものはありません。各御家庭が購入しやすい方法で御利用ください。図書カードの配布が、御家庭におけるお子さんの読書活動への励みになるよう御活用いただきたいと思います。

2 学習保障等のための「教育ポータルサイト」の充実
 市教育委員会の「沼津市小中学校ポータルサイト」を充実させ、自宅で活用できる教育コンテンツ等を包括的に紹介してまいります。独自に読み聞かせや手洗い、軽運動などを紹介する動画を作成し、公開していく予定です。
  御家庭での学習に御活用ください。
 ○学習サポート
  ・前学年の復習や新学年の教科書を用いた家庭学習指導用プリント等
   の掲載
  ・文部科学省「子供の学び応援サイト」、Eテレ番組などの紹介
 ○体力・健康づくり等生活サポート
  ・軽運動、読み聞かせの動画、文化財等紹介動画等、休校期間中に
   おける児童生徒の学習、体力・健康づくりをサポート

3 教育相談窓口の開設
 休校期間における保護者や児童生徒の不安解消等を図るため、「相談窓口」を設置しました。家庭学習での悩みや長引く自宅待機によるストレスなど、相談事がありましたら、御活用ください。
・設置期間  令和2年4月16日(木)から6月30日(火)
       【土日祝日を除く】
       ※感染状況によっては変更する場合があります。
・開設時間  午前9時〜12時、午後1時〜4時
・設置場所  青少年教育センター内
・電話番号  080−3650−3457
       080−3684−3457

お問い合せ
沼津市教育委員会学校教育課
TEL 055-934-4809

4月17日(金) 原ッピーからちょうせんじょう

画像1 画像1 画像2 画像2
1枚目の写真 卒業生作 大好物の牛乳にとびつく妖精原ッピー 
2枚目の写真 おいしそうに牛乳をのんでいる とってもかわいい
       仲良しの先生です。先生は牛乳が大好きです!
       今年の異動で原小へ。
       原小のみなさんに会える日を楽しみに待っています。  

4月16日のちょうせんじょうのこたえは、200mlの牛乳1000本です。給食室の回転釜は大きいですよ。学校がはじまったら窓からのぞいてみてくださいね。
 
ところで、休みが長くなりましたが毎日牛乳を飲んでいますか?
一日にとりたいカルシウム量は8〜9歳で650〜750mg。
給食の牛乳1本には、約220mgものカルシウムが含まれているのでその1/3位を補給できます。休み中も、毎日牛乳を飲みましょう。
 
2年生、3年生の先生が教えてくれました。
牛乳は、ザクロ酢やりんご酢 レモン汁 野菜ジュースでわって飲んでもおいしいです。ホットミルクもいいですよね。


今日のちょうせんじょう!
原ッピーが住んでいた場所はどこでしょうか。
1 原小そばの放水路  2 原小のビオトープ  3 原小の横の沼川

こたえは来週の原ッピーで 

4月17日(金) 入学式・始業式について

 沼津市教育委員会からの連絡を受け,5月7日(木)午前に入学式,午後に始業式を実施する予定です。
 入学式については,感染症拡大防止の観点から,保護者の登下校のつきそい及び式への参加は,各家庭1人でお願いします。
 詳細は追って連絡させていただきます。どうかご理解のほどお願いします。

4月17日(金) 休校中の学習について

「沼津市小中学校ポータルサイト」でも様々な情報発信が行われています。「生活リズムチェックシート」や「わたしの時間割」なども活用して、できる限り規則正しく生活し、前学年の復習を中心に学習を続けてほしいと思います。
本校ホームページのリンク集に入れてあります。
         
           http://swa.numazu-szo.ed.jp/swas/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
沼津市立原小学校
〒410-0312
住所:静岡県沼津市原1200
TEL:055-966-0034
FAX:055-966-0040

ご感想・ご意見をお寄せください
hara-e@numazu-szo.ed.jp