最新更新日:2020/06/02
本日:count up87
昨日:300
総数:349612
6月1日(月),80人の新1年生を迎えて学校を再開することができました。引き続き毎朝の検温、登校時の健康チェックカードの提出、マスクの着用についてご協力願います。

4月20日(月) 休業中の家庭学習について

 「4月20日から26日に進めたい家庭学習」を掲載しました。
 ページ右側「配付文書一覧」の「○年生の学習」からご覧になれます。今週の家庭学習の参考にしてください。
 なお,次回は4月27日(月)に掲載する予定です。

4月20日(月) お祝い・応援メッセージ

本市をホームタウンとするJ3アスルクラロ沼津が、この春入学、進学された子供たちに向けたお祝いのメッセージ動画を作成したそうです。新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、不自由な生活を余儀なくされている子どもたちに向け、チームからの力強いお祝い・応援となっています。

https://www.youtube.com/watch?reload=9&v=XShS_J...

4月20日(月) 原ッピーからちょうせんじょう

画像1 画像1 画像2 画像2
1枚目の写真  原ッピー誕生の瞬間
2枚目の写真  3年生の先生作 沼津大好き 原ッピー


17日のちょうせんじょうのこたえは 2 です。
原ッピーは、原小のビオトープからとびだした妖精です。
誕生したのは5年くらい前のこと。
子どもの数が減っている原小を元気にするためにやってきました。
ぎざぎざのお腹と富士山型の頭が特徴で、変幻自在に変身できます。
今年も、ランチメモに 原ッピーが登場します。休み中に、原ッピー を描いてみてください。学校がはじまったら 給食はいぜん室の前にある応募箱に入れてくださいね。

・応募は、どんな紙でも大丈夫。大きさも自由です。
・濃くはっきりとかいてください。
(データー化して印刷し、全校に配るため)
・学年 クラス 名前 を書いてください。

たくさんの応募待っています。

4月17日(金)休校中の教育サポート(学習・生活支援)について

                         令和2年4月16日
保護者 様
                         沼津市教育委員会

       休校中の教育サポート(学習・生活支援)について

 日頃より、本市の教育に対して、多大なる御理解と御協力をいただき、ありがとうございます。
 さて、地域の感染状況等を総合的に見極め、5月6日まで休校期間を延長いたしましたが、沼津市では、お子さんや保護者の皆様の不安解消に向け、以下のような家庭における学習や生活支援を推進してまいります。

1 読書活動の推進
 休校期間が長期化する中、児童生徒の学習意欲の維持・向上のための方策の一つとして家庭での「読書活動の推進」を図り、「命・健康・安全」を自分事として考える機会とするため、コンクールを通じて読書を推進していきます。
 現在は、外出して購入することが難しい状況ですので、まず、家庭にある本を読み直すことから始め、少しでも本に触れる機会を作れるよう御協力をお願いします。
 本の選定でお困りの場合には、「沼津市小中学校ポータルサイト」に推薦図書を掲載しましたので参考になさってください。読む本は、推薦図書に限りませんので、お子さんと一緒に選んでいただきたいと思います。
 読書感想文・画コンクールを計画しています。詳細については、学校再開後にお子さんを通じてお知らせします。
※ 図書カードの配布について
 お子さんが、進んで本を手にして、生涯を通じて読書に親しむことを願い、市立の小中学生に、図書カード(1人 3,000円分)を配布することとしました。配布は、5月中旬の予定です。図書の購入方法については、一律に決められたものはありません。各御家庭が購入しやすい方法で御利用ください。図書カードの配布が、御家庭におけるお子さんの読書活動への励みになるよう御活用いただきたいと思います。

2 学習保障等のための「教育ポータルサイト」の充実
 市教育委員会の「沼津市小中学校ポータルサイト」を充実させ、自宅で活用できる教育コンテンツ等を包括的に紹介してまいります。独自に読み聞かせや手洗い、軽運動などを紹介する動画を作成し、公開していく予定です。
  御家庭での学習に御活用ください。
 ○学習サポート
  ・前学年の復習や新学年の教科書を用いた家庭学習指導用プリント等
   の掲載
  ・文部科学省「子供の学び応援サイト」、Eテレ番組などの紹介
 ○体力・健康づくり等生活サポート
  ・軽運動、読み聞かせの動画、文化財等紹介動画等、休校期間中に
   おける児童生徒の学習、体力・健康づくりをサポート

3 教育相談窓口の開設
 休校期間における保護者や児童生徒の不安解消等を図るため、「相談窓口」を設置しました。家庭学習での悩みや長引く自宅待機によるストレスなど、相談事がありましたら、御活用ください。
・設置期間  令和2年4月16日(木)から6月30日(火)
       【土日祝日を除く】
       ※感染状況によっては変更する場合があります。
・開設時間  午前9時〜12時、午後1時〜4時
・設置場所  青少年教育センター内
・電話番号  080−3650−3457
       080−3684−3457

お問い合せ
沼津市教育委員会学校教育課
TEL 055-934-4809

4月17日(金) 原ッピーからちょうせんじょう

画像1 画像1 画像2 画像2
1枚目の写真 卒業生作 大好物の牛乳にとびつく妖精原ッピー 
2枚目の写真 おいしそうに牛乳をのんでいる とってもかわいい
       仲良しの先生です。先生は牛乳が大好きです!
       今年の異動で原小へ。
       原小のみなさんに会える日を楽しみに待っています。  

4月16日のちょうせんじょうのこたえは、200mlの牛乳1000本です。給食室の回転釜は大きいですよ。学校がはじまったら窓からのぞいてみてくださいね。
 
ところで、休みが長くなりましたが毎日牛乳を飲んでいますか?
一日にとりたいカルシウム量は8〜9歳で650〜750mg。
給食の牛乳1本には、約220mgものカルシウムが含まれているのでその1/3位を補給できます。休み中も、毎日牛乳を飲みましょう。
 
2年生、3年生の先生が教えてくれました。
牛乳は、ザクロ酢やりんご酢 レモン汁 野菜ジュースでわって飲んでもおいしいです。ホットミルクもいいですよね。


今日のちょうせんじょう!
原ッピーが住んでいた場所はどこでしょうか。
1 原小そばの放水路  2 原小のビオトープ  3 原小の横の沼川

こたえは来週の原ッピーで 

4月17日(金) 入学式・始業式について

 沼津市教育委員会からの連絡を受け,5月7日(木)午前に入学式,午後に始業式を実施する予定です。
 入学式については,感染症拡大防止の観点から,保護者の登下校のつきそい及び式への参加は,各家庭1人でお願いします。
 詳細は追って連絡させていただきます。どうかご理解のほどお願いします。

4月17日(金) 休校中の学習について

「沼津市小中学校ポータルサイト」でも様々な情報発信が行われています。「生活リズムチェックシート」や「わたしの時間割」なども活用して、できる限り規則正しく生活し、前学年の復習を中心に学習を続けてほしいと思います。
本校ホームページのリンク集に入れてあります。
         
           http://swa.numazu-szo.ed.jp/swas/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日(金) 休校中の学習について

文部科学省をはじめ様々な機関が休校中の子どもたちの学習支援サイトを作成しています。ぜひ、活用してみてください。

文部科学省「子供の学び応援サイト」
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...

NHK for school(NHKによる学校放送番組やウェブサイト等) 
https://www.nhk.or.jp/school/
画像1 画像1

4月16日(木) 原小 花図鑑3

画像1 画像1 画像2 画像2
どこからか種が飛んできて、たくましく花を咲かせている草花もたくさんあります。

4月16日(木) 原小 花図鑑2

画像1 画像1 画像2 画像2
池のほとりでは、カメがひなたぼっこをしていました。

4月16日(木) 原小 花図鑑1

春の訪れに原小でもたくさんの植物が花を咲かせています。何という植物かわかるかな? 図鑑で調べてみるのもよいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

原ッピーからちょうせんじょう (4/16)

画像1 画像1 画像2 画像2
1枚目の写真 卒業生作 原ッピー 良い感じに茹であがりましたね。  
2枚目の写真 給食室の回転釜

昨日のちょうせんじょうのこたえは 回転釜 です。
調理をする時は、写真のように穴にふたをします。調理が終わって、釜を洗う時は穴をあけて水を流します。 給食室には8台の大きな回転釜があります。 大人気の揚げパンも、回転釜で作っています。

きょうは、給食室版 揚げパンをおいしく作るコツを紹介します。

油は200度に加熱します。
 200度は、菜ばしを一度ぬらしてしっかりと水分をふき取って、油の中に入れると、はし全体から泡が勢いよく出る状態です。 200度は高温すぎて普通の揚げ物には適していません。ほとんどの揚げものは180度位で揚げています。

パンを転がし続けながら60秒揚げます。
 給食では1回30個位揚げるので、油からひきあげる時間も考慮して60秒ですが、御家庭では70秒位揚げてもよいかもしれません。手をとめず、ひたすらコロコロ転がし続けます。

砂糖をまぶします。
 きなこ ココア お茶や野菜のパウダー などを砂糖とまぜれば色々な揚げパンが楽しめます。

最後に原ピーからちょうせんじょうです。
給食室の大きな回転釜1台に、給食牛乳(200ml)を何本分位入れることができるでしょうか。釜のふちにおいた牛乳パックと大きさを比べてみてください。
  
1  10本   2 100本   3 1000本

こたえは明日以降の原ッピーでおしらせします。   

4月15日(水) 学校再開の日のために

子どもたちが登校する日のために、支援員さんたちも様々な準備をしています。今日は、南門の掲示板に学校教育目標を掲示しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

原ッピーからちょうせんじょう その2(4/15)

画像1 画像1 画像2 画像2
1枚目の写真は、6年生作 すてきな原ッピーです。
2枚目の写真は、給食室で使用している調理器具の拡大写真です。さて、なんでしょうか。こたえは、明日以降の原ッピーからちょうせんじょうでお知らせします。

原ッピーからちょうせんじょう その1(4/15)

画像1 画像1 画像2 画像2
14日のちょうせんじょうのこたえは、1の「つめブラシ」です。1枚目の写真は、壁にかけてあるつめブラシ。毎日洗って乾燥させて使っています。
2枚目の写真は、給食室の手洗いの様子です。きょうは、給食室で仕事がかわるたびに行っている手洗いを紹介します。みなさんも丁寧な手洗いをこころがけてくださいね。

1 手を洗う前に指輪や時計などをすべてはずす。傷がないか確認する。
2 流水で軽く手を洗う    
3 手洗い用石けん液をつける   
4 十分に泡立てる   
5 手の平と甲を洗う(5回程度)
6 指の間を洗う(5回程度)   
7 親指の付け根まで洗う(5回程度)   
8 指先を洗う(5回程度)  
9 手首を洗う(5回程度)   
10 肘まで洗う    
11 爪ブラシで爪の間を洗う    
12 流水でよくすすぐ(15秒程度)
13 ペーパータオルでふく   
14 アルコールをかける    
15 指先にすり込む   
16 親指の付け根まですり込む
17 手のひらと甲にすり込む    
18 指の間にすり込む

緊急 新型コロナウイルスの感染拡大防止に係る臨時休校の延長について

 昨日、沼津市による記者会見が行われ、5月6日(水)までの休校延長が決定・発表されました。教育委員会から以下の通知が参りましたので掲載します。どうぞご理解とご協力をいただきますようお願いします。

 新型コロナウイルスの感染症拡大防止に係る臨時休校の延長について
                        沼津市教育委員会

 日頃より、本市の教育に対して、多大なる御理解と御協力をいただき、ありがとうございます。感染経路が不明な新型コロナウイルス感染症の陽性患者の増加を受け、児童生徒の安全を第一に考え、沼津市では、5月6日(水)までの休校延長を決定いたしました。保護者の皆様には、お子様の健康状態を把握するとともに、感染の拡大防止のため、引き続き、お子様が不要不急の外出をせず、学校から出された学習等に取り組むよう御指導ください。
 御理解、御協力をお願いいたします。



4月14日(火) よろしくお願いします!

保護者の皆様 
学籍確認・教科書配布にご協力いただき、ありがとうございました。

原小学校のみなさん! おうちの人から担任の先生の名前を聞きましたか?「どんな先生だろう?」と気になっている人もいることでしょう。各学年部の先生方を写真で紹介します。
1年部、2年部、3年部です。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月14日(火) よろしくお願いします!

4年部、5年部です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月14日(火) よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
6年部、なかよし担当です。

教員一同、子どもたちと会えるのを心待ちにしています。休校中、どうか心も体も元気に過ごしてほしいと思います。

原ッピーからちょうせんじょう その2(4/14)

画像1 画像1
あるものの拡大写真です。何でしょうか。

1 つめブラシ   
2 歯ブラシ   
3 かみブラシ

こたえは、明日以降の原ッピーからちょうせんじょうでお知らせします。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
沼津市立原小学校
〒410-0312
住所:静岡県沼津市原1200
TEL:055-966-0034
FAX:055-966-0040

ご感想・ご意見をお寄せください
hara-e@numazu-szo.ed.jp