最新更新日:2020/05/29
本日:count up6
昨日:103
総数:348723
分散登校が始まりました。毎朝の検温、登校時の健康チェックカードの提出、マスクの着用についてご協力願います。

5月18日(月) 分散登校

各学年、健康チェックカードを受け取り、健康状態を丁寧に確認しています。朝の検温と健康チェック、マスクの着用に御協力ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月18日(月)分散登校 5年・なかよし・4年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 担任の先生のお話をしっかり聞きました。

5月18日(月)分散登校 2年・3年・6年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2か月半ぶりの登校です。少し緊張した中にも笑顔がたくさん見られました。

分散登校日の持ち物等について(5月15日)

 国の非常事態宣言解除を受け,予定どおり18日(月)から分散登校を実施します。持ち物は以下のとおりです。
 久しぶりの登校になります。感染防止に加え,交通事故等にも十分注意して登校してください。

【持ち物】
★健康チェックカード
 (検温と健康状態を記入し,お子さんが取り出しやすいように持たせてください。)
★マスク(登下校時も着用してください)
★書類封筒(記入済みの書類を茶封筒に入れてください)
・うわばき ・防災頭巾 ・ハンカチ 
・筆箱   ・下じき  ・予定帳

【お願い】
・登校時間をご確認いただき,早く来すぎないようにしてください。
 玄関を開ける時刻は7:40と10:40です。
・欠席される場合は必ず学校へ電話連絡をお願いします。
(055−966−0034)

5月15日(金) ICT研修

画像1 画像1
画像2 画像2
パソコンの画面上とはいえ、お互いに顔を見て、声を聞いてコミュニケーションがとれるのはいいものです。活用を試みていきたいと思います。

5月15日(金) ICT研修

休校中でも家庭にいる子どもたちとつながることができるように、先生たちでオンラインミーティングの研修会を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月15日(金)分散登校の準備2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教室環境も整ってきました。

5月15日(金)分散登校の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 18日(月)からの分散登校に向けて準備を進めています。

重要 1年生保護者来校日について(お願い)

原小学校1年生保護者 様

 昨日,2〜6年生を対象とした「学校再開に向けた分散登校」についてお知らせしました。
 1年生については,まだ登校できないため,保護者を対象とした書類・課題の回収及び新たな学習課題の配付を以下のとおり実施します。
 重ねてのお願いとなり恐縮ですが,どうぞよろしくお願いします。

1 日 時 5月21日(木)
     8:30〜10:30
     14:00〜16:00
2 持ち物
・書類一式(茶封筒)
・学習したもの(ひらがなプリント,生活科プリント)

    

5月13日(水) 学校長からのメッセージ

画像1 画像1
原小学校のみなさんへ
元気にしていますか? 休校が長引いて、なかなか皆さんに会うことがかないません。先生たちは、皆さんとお話ししたり、遊んだりするのを楽しみにしています。どうか、心も体も健康に過ごしてください。今日は、動画をアップしました。下をクリックして見てください。

https://drive.google.com/file/d/1dCw-3eNUhQpyfM...

重要 原小学校 学校再開に向けた分散登校について(5月13日)

 沼津市教育委員会からの指示を受け,国の緊急事態宣言が解除された場合,原小学校では5月18日(月)から,各学級を2つのグループに分け,時差登校を実施する計画を立てました。
 詳しくは,ページ右側の配付文書>その他文書>「【原小学校版】学校再開に向けた分散登校について」をご覧ください。
 なお,細かな持ち物や連絡については,15日(金)にメールにて連絡します。

【沼津市教育委員会から】学校再開に向けた分散登校について(5月13日)

 このことについて,沼津市教育委員から通知がありました。
 ページ右側の配付文書>新型コロナウイルス関連に掲載しましたのでご覧ください。

生活科 かんさつをしよう  (5月13日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学年のはたけにミニトマトをうえました。
 かんさつカードに、えと気づいたことをかいてみよう。

生活科の準備始めました  (5月13日)

 生活科でミニトマトを植える準備をしています。みなさんと植えるのが楽しみです!
画像1 画像1 画像2 画像2

感嘆符 理科研究論文集の購入申し込みについて

画像1 画像1
 お忙しい中、ご来校ありがとうございます。
 5月11日、12日配布いたしました文書の中に「静岡県児童・生徒理科研究論文集」2019年度版(令和元年度)の購入申し込み用紙があります。毎年この時期に注文をとっておりますが、休校中の今年度も印刷の関係で申し込みの締め切りは例年通りとなっております。いろいろとお手数をおかけして申し訳ございませんが、購入希望の場合は5月15日(金)までに先に学校へ電話で注文申し込みをしてから、後日(次の保護者来校日、または児童登校日に)代金を添えて学校へお持ち願います。お電話の際には「分冊、合冊の冊数、学年、組、番号、児童氏名」を職員にお伝えください。
 申込書はページ右側の「配付文書>その他文書」からご覧いただけます。

5月11日(月) 家庭学習等配付

画像1 画像1 画像2 画像2
 午前中は8:30〜10:30 午後は2:00〜4:00を予定しています。

5月11日(月) 家庭学習等配付

本日と明日、保護者の皆様に来校をお願いし、家庭学習課題の配付や集金などをさせていただいています。お忙しい中、時間を作っていただき、ありがとうございます。
画像1 画像1 画像2 画像2

【市P連】「オンライン学習」に係る取組について(5月11日)

 市P連として市に対しておこなった「『オンライン学習』実現に向けた取組」に係る資料を掲載しました。ページ右側の「配付文書>その他文書」からご覧いただけます。
 アンケートへのご協力,誠にありがとうございました。

【沼津市教育委員会から】臨時休業延長について(5月7日)

令和2年5月7日
保護者 様
沼津市教育長
(学校教育課)

    市立幼・小・中・高等学校における臨時休業の延長等について

日頃より本市の教育行政につきまして、御理解と御協力を賜り、感謝申し上げます。 また、新型コロナウィルス感染症対策にお取り組みいただき、重ねて御礼申し上げます。 国の緊急事態宣言が延長されたことを受けまして、学校の臨時休業の延長について下記 のように実施することといたしました。保護者の皆様におかれましては、これらの趣旨に つきまして御理解いただき、御協力を賜りますようお願い申し上げます。
           
           記

1 臨時休業の延長期間 令和2年5月21日(木)から5月31日(日)まで

2 入学(園)式 令和2年6月1日(月)に延期

3 臨時休業中の学習教材の配布について
 ・保護者様に来校いただいて配布します。
 ・状況が改善し、臨時登校日が実施できた場合には、子供に配布します。
 ・学校HPからダウンロードできる学習材料もあります。
 ※各学校独自の教材もありますので、可能な限り来校していただきたいと思います。
 ※来校が心配される場合には、学校へ御連絡ください。
 ※市教委ポータルサイトには、学習を支援する動画を掲載したり、学習支援するサイ トを紹介したりしています。

4 休業期間中の登校日について
 感染状況を踏まえた上で、市教委が実施可能と判断した場合には、時差通学や学年別 等の分散登校等による登校日を設定することがあります。
 その際、学校から一斉メール等で連絡があります。
 ※無理に登校を促すものではありません。子供や保護者の意向を尊重します。

5 子供の居場所確保が困難な御家庭への支援について
 保護者の方がいずれも感染症の対策や治療にあたる医療従事者や社会機能の維持にあ たる方である場合等、やむを得ない理由により、居場所の確保が難しい子供を対象に、 午前中を中心に図書室等を開放します。

6 子供の家庭での安全な過ごし方について
 子供が留守番している時、安全に過ごすことができるよう御指導ください。
・在宅中でも、きちんと戸締まりをすること
・訪問者がきても玄関の扉を安易に開けないこと
・家族で留守番するときのルールを決めること
 ※静岡県警察ホームページ「子供だけで留守番している家を守ろう」より

7 新型コロナウィルス感染症の感染者等に対する偏見や差別の防止等の徹底について  新型コロナウィルス感染症の対策や治療にあたる医療従事者や社会機能の維持にあた る方とその家族等に対する偏見や差別につながるような行為は、不適切であり、あって はならないことと考えています。
・正しい情報に基づき、適切な行動をとることの大切さについて御指導ください。
・子供が根拠のない不安を生じないよう御支援ください。

8 市の相談機関について
 相談窓口 (青少年教育センター内)
 開設時間 午前9時から正午まで 午後1時から4時まで
 電話番号 080−3650−3457
   080−3684−3457
 ※学校では、子供一人一人の心身の状況把握及び支援に努めております。
  子供の生活・ 学習・健康など様々なことについて、質問や不安がある場合は、遠慮なく学校まで御連絡ください。

4月30日(木) 元気にしているかな?〜電話連絡2〜

今日は、1、3、5年生となかよしのみなさんのお宅に電話をかけさせていただいています。臨時休業の延長が決まり、まだしばらく学校でお話しすることはかないませんが、電話の向こうから聞こえる子どもたちの元気な声に先生たちも安心し、笑顔になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
沼津市立原小学校
〒410-0312
住所:静岡県沼津市原1200
TEL:055-966-0034
FAX:055-966-0040

ご感想・ご意見をお寄せください
hara-e@numazu-szo.ed.jp