最新更新日:2019/07/31
本日:count up25
昨日:34
総数:303981
平成31年度、561名の児童、21学級でスタートしました。保護者、地域の皆様、引き続き温かいご支援、ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

〜初めての木版画〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 彫刻刀を使って人物を彫ります。前回は彫刻刀の彫り方を練習したので、今回は本番第1回目です。初めに目を彫り始めましたが、細かい作業に子どもたちは悪戦苦闘!!しかし、時間が経つにつれて少しずつ慣れ、スムーズに作業を進めることができるようになってきました。
 みんな集中して一生懸命取り組んでいました。完成が楽しみです。

朝の英語 スマイルタイム

英語のボランティアさんによる、朝の英語に親しむ時間がありました。
5年生は、1組に来てくださいました。

色のカードを使って『インディアン・ポーカー』という遊びをしました。
教えてもらった英語の歌(船こぎの歌)に合わせて、数人がカードの周りを回ります。
カードをめくった子は、相手の持ち札を見て、自分のカードの色を予想するゲーム。
予想が当たると、大歓声!!『That`s right!!!』

ボランティアさん、楽しいひとときを、ありがとうございます。
子どもたちは教室に帰ってからも、「ロウ ロウ ロウ♪』と英語の歌を口ずさんでいました。
また、次回も楽しみにしています!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

〜めずらしい景色〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月21日、気がつくと雪が少し積もっていました。沼津に雪が降ることはめったにないので、子どもたちも朝からそわそわしていました。原小から見える愛鷹山も白く衣替えをしました。ビオトープも少しだけ雪が残っていました。
 

5年 駅伝大会

 『つなぐ』ステージで  〜チームでつないだクラスのたすき〜
 寒さが厳しい中でしたが、子どもたちは一生懸命にチームのたすきをつなごうと走り、応援にも熱が入りました。
 各自の区間を、3人1組で声をかけあいながら走りぬきました。
 「がんばったね。」と励まし合ったり、悔し涙を浮かべる子に「みんなで走れたからよかったよ。」と声をかける姿が見られました。様々な思いが子どもたちの心に残った時間でした。
 応援、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昔のあそびをしたよ。

1月18日(金)
一日参観デーに足を運びいただきましてありがとうございました。
この日の3,4時間目の生活科では、1,2年生で昔の遊びをしました。けん玉、おはじき、お手玉、あやとり、かるたなどを2年生が用意してくれ、やり方を教わりながら一緒に楽しみました。その後のふりかえりでは、「すごく楽しかった。またやりたい。」「お姉さんがやさしく教えてくれた。」などの感想がでました。
今後は、各学年で活動していく予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 1日参観日〜名人発表会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1日参観日の午後に総合学習の「名人発表会」が行われました。原の名人さんに教わったことを、紙などにまとめて発表しました。
 「エコたわし作り」「わりばしてっぽう作り」「ちぎり絵作り」「押し花作り」「バッグ作り」「ミサンガ作り」「けん玉」「折り紙こま作り」の8グループがそれぞれの特徴を生かし、工夫して発表していました。保護者の方も一緒に活動する場面も見られ、子どもたちは嬉しそうでした。
 今回の学習を通して身に付けた技を、他の人に広げていけるといいなと思います。

朝のお話タイムで

 金曜日は、読み聞かせボランティアさんたちに、いつも素敵な本を読み聞かせして頂いています。5年生では今日は、節分のお話。内田鱗太郎さんの『ふくはうち おにもうち』という絵本でした。

画像1 画像1 画像2 画像2

新春原小ミニ駅伝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
原小学校の新春の風物詩!?「新春原小ミニ駅伝大会」が行われました。ねらいは駅伝大会に向けての体力作りとチームやグループでの助け合いや励まし合いです。当日に向けて、3学期に入り毎朝学年での練習を続けてきました。ねらいの通り、たくさんの子どもたちが朝の練習に積極的に取り組み、当日もチームやグループで励まし合い応援し合う姿がたくさん見られました。力を出し切って次のグループにたすきをつなぐ姿に、子どもたちの成長を感じました。卒業を間近にひかえ、また一つすてきな思い出ができました。

2年生・昔の遊び大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
18日の学校参観デーで、2年生は1年生を昔の遊び大会に招待しました。
この日のために、遊びの説明や遊び方、道具の準備など時間を立つのも忘れるほど夢中になって取り組んできました。
「1年生ができるようになってくれてうれしかったよ。」
「1年生が、ありがとうって言ってくれたよ。」
「やったかいがあったな。」
「おなかがぺこぺこになるくらいがんばったよ。」
満足感あふれる言葉を聞くことができました。

1年 算数 ながさ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今、1年生の算数では、「ながさ」の勉強をしています。
この日は、一人1本紙テープを持ち、教室内のいろいろなものの長さを調べました。「物とテープの端をそろえる」「たるませず、ピンとはってはかる」この2つに注意しながら調べました。
テープに印を書き入れる子、テープを切っていく子、友だちのテープとつなげて長くしてはかる子。それぞれの測り方で大小いろいろなものをはかりました。
なお、今日はかった中で一番長いものは、教室のたての長さを測った紙テープでした。

ムクムクニョキニョキ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月15日(火)図工
まず、いろいろな形のビニルふくろに、ペンで絵を描いたり折り紙やモールをつけたりしました。
次にふくろの先にストローをとりつけ、息を吹き込みます。
すると、ふくろがムクムク・・・ニョキニョキ。子どもたちは顔を真っ赤にしながら息を吹き込んでいました。今日作った作品は、参観日に飾ってありますのでぜひご覧下さい。

3学期が始まりました。

子どもたちが11月28日に植えたスイセンとチューリップの芽が出てきました。

3学期が始まって1週間がたちました。子どもたちは、寒い中もなわとびの練習をしたり、おにごっこをしたりと元気いっぱいです。
1年生も残りあとわずかです。まとめの学期となるようにしていきたいです。


画像1 画像1
画像2 画像2

A HAPPY New Year!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年も楽しい英語の時間が始まりました。今月は、正月の遊びを英語で挑戦します。アルファベットカルタや福笑いをやってみんなで、盛り上がりました。アルファベットカルタでは、みんなが両手を頭に乗せて真剣な表情でかまえていました。とても、白熱した戦いでした。

じゅげむじゅげむ・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の言語科・読解の時間では、言葉について関心を高めています。
「へんしんトンネル」や「楽寿園あいうえお」などを学んできました。
今は図書室でことばあそびうたや、詩の本をよんで様々な語いにふれたり
リズムのおもしろさを感じたりしています。
「ぼく、じゅげむぜんぶ言えるよ。」
「あーぶくたったーっておもしろいね。」
子どもたちは、言葉の響きに興味をもっています。
今後も関心を高めていきたいです。

〜4年生 3学期もよろしくお願いします〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3学期が始まり、1週間が過ぎました。子どもたちは少しずつ生活のペースを取り戻してきたようです。
 3学期は52日間ととても短いですが、上級生である5年生になるためにやるべきことがたくさんあります。5年生になると委員会も始まります。4年生のうちに自分の仕事に責任を持って最後までやり遂げる力を身に付けてほしいと願っています。そして、最高の思い出を作って4年生の締めくくりにしたいと思います。
 

あけましておめでとうございます。今年も2年部よろしくお願いします。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。

18日の学校開放日で、2年生は1年生に
「昔の遊び大会」を開き、遊び方を教えてあげます。
そのために、自分たちが遊びを体験して遊び方の説明や
安全に遊ぶ方法を考えています。

学級でもだるまおとしや、お手玉、けん玉など
いろいろな遊びを体験しています。
「けん玉がなかなかのらないよ。」
「お手玉が落ちちゃうよ。」
楽しみながらも苦戦しています。
「膝を曲げてやると、けん玉がのりやすいよ。」
「○○ちゃん、上手にできるね。」
友だちとの関わり合いも自然に生まれています。

ご家庭でも機会がありましたら、ぜひいっしょにやってみてください。

〜なわとび運動〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 なわとび運動が始まりました。早速なわとびカードを持って運動場で活動している姿が見られました。
 1年生は5級、2年生は4級、3・4年生は3級、5・6年生は2級を目標に取り組んでいきます。
 ご家庭でも励ましの声をお願いいたします。

〜第3学期始業式〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 16日の冬休みが終わり、3学期が始まりました。2学期末に猛威をふるったインフルエンザの影響もなく、みんなの元気な顔を見ることができました。
 始めに2・4・6年生の代表児童が新年の抱負を発表しました。「なわとび運動をがんばりたい」「進んで委員会活動に取り組みたい」「習っているソフトボールをがんばりたい」などの目標を堂々と発表することができました。
 また、校長先生から「つなぐ」ステージについてのお話がありました。3学期は一年間のまとめをしたり次の学年に向けて準備をしたりする時期です。もう一度今の自分を振り返り、新たなめあてを持っていい「つなぎ」をしたいと思います。
 最後に3学期から原小の調理員として働く長澤毅さんの紹介をしました。
 短い3学期ですが、子どもたちが前向きに学校生活が送れるよう職員一同力を合わせてがんばりたいと思います。

〜2学期終業式〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 79日間の2学期が終わりました。子どもたちは運動会・持久走大会など行事や、授業・休み時間などでの友達とのふれ合い・学び合いを通して、1学期よりも大きく成長しました。
 終業式では、1・3・5年生の代表児童が作文を読みました。「友達が増えて楽しかった。」「算数の勉強をがんばった。」など2学期を振り返っていました。
 冬休みは2007年を振り返るとともに、新年に向けて新しい目標を立てるときです。2008年が子どもたちにとってすばらしい年になるように全職員でがんばりたいと思います。

〜2学期を振り返って 4年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 元気いっぱいの4年生は2学期も様々な活動で一生懸命な姿を見せてくれました。9月には運動会に向けて全力で練習に取り組みました。本番の「わたれ!レインボーブリッジ」「原っ子ソーラン」では、裸足になって運動場いっぱいに4年生のパワーを爆発させ、多くの人を驚かせました。
 10月には原の子チャレンジがありました。昨年まではお兄さんお姉さんに面倒を見てもらっていましたが、今年は初めて2年生をリードする立場となりました。2年生が楽しめるように優しく声をかけるなど、高学年としての自覚が芽生えてきました。
 持久走大会に向けてのかけ足運動では、朝早くから運動場で体を鍛えていました。持久走大会当日も、2年生の記録をとったり最後まで走りきったりしてたくましい姿を見ることができました。
 行事以外の、授業・休み時間・清掃などでも力を抜かず、全力で取り組みました。充実した2学期だったと思います。
 保護者の皆様、ご理解・御協力ありがとうございました。良いお年をお迎え下さい。
 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
沼津市立原小学校
〒410-0312
住所:静岡県沼津市原1200
TEL:055-966-0034
FAX:055-966-0040

ご感想・ご意見をお寄せください
hara-e@numazu-szo.ed.jp