最新更新日:2018/12/11
本日:count up26
昨日:157
総数:270913
12月4日に行われた「持久走大会」では、たくさんの保護者や地域の皆様の子供たちへのご声援をいただきありがとうございました。

カニが・・・

画像1 画像1
原小で飼っているアカテガ二がなんと脱皮しました。たまたま通りかかった6年生が驚いた様子で教えてくれました。
非常に珍しい光景に思わずシャッターを切ってしまいました。
どちらが殻か分かりますか??

バーバック先生です!

画像1 画像1
アンナ先生と同じく原小で1年間主に1年生の授業を教えてくださっているバーバック先生です。カナダ出身のとても明るく元気な先生です。
1年間よろしくお願いします!

算数の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
「円と球」で円の次は球を学習します。身近な丸い入れ物を観察しながらグループで形の特徴について話し合いました。

〜授業の様子〜

社会科の「住みよいくらし」の「水はどこから」や図工の鑑賞、理科ではビオトープで草花の観察を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練

今日は地震を想定した避難訓練を行いました。大きな混乱もなく、しっかりと避難することができました。避難をするときに大切なことは次の3点です。
お・・・おさない
か・・・かけない
し・・・しゃべらない
いつ非常災害が起きても、この「おかし」の約束を守りながら避難することが命を守ることにつながります。
ご家庭でもぜひ話題にしてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

〜原小の図書室です〜

原小学校には調べ学習を主に進める「調べてルーム」、読書を楽しむ「楽しめルーム」の2つの図書室があります。
いつも図書ボランティアさんが本の整理や部屋の飾りつけなどをしてくださっているので、みんなが気持ちよく本に親しむことができます。
また、5月10日から学校図書館司書の先生が来てくださり、原小の図書活動の推進をしてくれています。
本が好きな子どもになってもらいたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月 学年集会!

画像1 画像1 画像2 画像2
5月15日、学年集会がありました。進行や準備は2組が行い、集会を盛り上げるために頑張りました。今月の歌「あの青い空のように」を大きな声で歌い、お楽しみのゲーム「ドッジボール」では、クラスの仲間と協力しながらのびのびと体を動かしました。楽しい学年集会ができ、子ども達は笑顔いっぱいでした。

〜3年生理科の様子〜

オクラの芽が出て子葉が元気に育ってきています。今日は外で子葉の様子をじっくりと観察しました。
早く大きくなってね!
画像1 画像1
画像2 画像2

〜4年生音楽の様子〜

今日の授業では音符に合わせてリズム良く手拍子を打つ勉強をしました。最初はなかなか上手にできませんでしたが、何回もやっているうちにどんどん上達していました。
とっても楽しかったね!
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は学年集会を行いました。4年4組が実行委員になって集会を進めてくれました。ゲームは「4コマけいどろ」です。初めてのゲームにドキドキしながらも精一杯動き回り、楽しんでいました。

言語の時間

画像1 画像1 画像2 画像2
言語科は「読解の時間」と「英語の時間」があります。
「読解の時間」ではテキストを使い、しっかり声に出して読む練習をしています。落語の寿限無や早口言葉がテキストに用意されていて、子ども達は楽しく授業に取り組んでいます。
「英語の時間」アンナ先生に授業をしていただいています。2年生の時とは違い、毎週授業を行っています。内容は少し難しくなったけれど、毎回ゲームを楽しみながら英語に親しんでいます。

1年生がんばっています!

1年生が原小に入学して1ヶ月半が過ぎました。学校生活にも慣れ、意欲的に学習に取り組んでいます。先生と一緒に楽しそうに歌ったり、先生の言うことをきちんと守って活動したりするなど、立派な原の子になっています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年生算数の授業〜少人数〜

5年生はの算数少人数授業が始まりました。2クラスを3つのコースに分けて、少人数で、きめ細やかな指導ができるようにしています。今日は、小数のかけ算を行いました。
 「なんでこうなるの?」「そうか!」「わかった!」たくさんの元気な声が行き交っていました。

画像1 画像1 画像2 画像2

4年算数

「円」の学習でコンパスを使っています。初めは慣れない道具に悪戦苦闘していましたが、少しずつ慣れてきたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生の授業の様子

画像1 画像1
国語「友達っていいな」の授業が始まりました。友達のいいところを発表カードにまとめて文を作り、みんなの前で発表します。友達にしてもらった優しい言動をみんなに伝えます。今日は第1時なので授業の流れを確認しました。3年生になり、黒板の文字をまとめるスピードも上がってきました。みんながんばっています。

〜5年理科〜

5年生では今、インゲン豆の発芽について学習しています。
インゲン豆が発芽をするための栄養はどこにあるのか学習しているところです。
子どもたちは豆の中、特に子葉となる部分に栄養があるのでは、と予想し、ヨウ素液を使って実験をおこないました。
初めて使うヨウ素液にドキドキワクワクしながら、ヨウ素反応に驚きの表情を浮かべながら、楽しく学習していました。
画像1 画像1 画像2 画像2

4年生の飼育当番が始まっています!

原小学校ではヤギのユキちゃん、アヒル、ニワトリの飼育当番を4年生が担当しています。初めは5年生がやり方を教えてくれていましたが、5月に入ってから4年生だけで当番活動を行うことになっています。時々ユキちゃんに突進されてしまうこともあるけれど、一生懸命お世話をしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

〜朝の読み聞かせ始まりました〜

今年度も読み聞かせボランティアさんによる朝の読み聞かせが始まりました。毎週金曜日に各クラスに来てくださいます。子どもたちはこの時間をとても楽しみにしています。ボランティアの皆さん、1年間よろしくお願いします!
画像1 画像1

6年生朝の様子

毎日たくさんの子どもたちが朝早くから朝トレーニングを行っています。下級生のお手本となるよう、力いっぱいがんばっています。
画像1 画像1

〜4年生朝の様子〜

画像1 画像1
リレー大会に向けて練習が本格的になってきました。リードの仕方や声のかけ方など何度も相談しながら練習に取り組んでいます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29  
学校行事
2/19 さわやかタイム(朝運動)
環境美化活動
6年
2/20 中学入学説明会用品販売
沼津市立原小学校
〒410-0312
住所:静岡県沼津市原1200
TEL:055-966-0034
FAX:055-966-0040

ご感想・ご意見をお寄せください
hara-e@numazu-szo.ed.jp