最新更新日:2018/12/17
本日:count up64
昨日:74
総数:271457
12月4日に行われた「持久走大会」では、たくさんの保護者や地域の皆様の子供たちへのご声援をいただきありがとうございました。

3年生朝の様子

画像1 画像1
小グランドでは3年生がリレーの練習を始めました。高学年に負けじと一生懸命バトンパスを行っています。

朝の様子

5年生も朝リレーの練習を始めました。バトンパスの上達を目指してお互いに声をかけあいながらがんばっています。本番が楽しみです。
画像1 画像1

〜朝の運動場〜

原小学校の運動場からはきれいな富士山が見えます。このようなすばらしい環境で学校生活が送れることをうれしく思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

お茶会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
家庭科で、ガスコンロの使い方を勉強しました。
初めての実習は、お茶の入れかたです。
順番にそそいで、濃さを調節しました。

プレリレー大会!

リレー大会に向けての練習が始まったばかりですが、今の力がどのくらいか知るために、5月10日に学年でプレリレー大会を行いました。
まだ練習を始めて間もないため、テークオーバーゾーンをはみ出してしまう子やいつまでもアウトコースを走ってしまう子など様々な姿が見られました。
これらの反省をいかして本番に向けて練習していきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

大きくなってね

画像1 画像1
 オクラの鉢の横にはキャベツが植えてあります。理科の時間には虫めがねを持ってキャベツの葉っぱを観察しています。5月2日には、そのキャベツにモンシロチョウの卵がたくさんついていました。GWを過ぎると卵は無くなり幼虫へと変わっていました。まだまだ小さいし細いので、大きく成長するか心配です。元気に大きくなってね。
 写真には2匹の幼虫が写っています。みんな見つけることができるかな?

〜リレー大会に向けて〜

6年生の朝トレに負けじと、4年生も朝のリレー練習を始めました。
主にバトンパスや走る練習を行っています。
リレーはバトンパスが上達することによってタイムが大きく縮みます。
本番までにはスムーズなバトンパスができるよう、練習に取り組んでいきたいと思います。
画像1 画像1

がんばっています朝トレ!

 5月25日のリレー大会に向けて6年生が朝のトレーニングを始めました。杉山先生の指示のもと、ももあげ・ジョギング・ダッシュなどをして自分の限界まで力を出し切っています。
 刺激を受けて他の学年の児童も朝のトレーニングを始めたようです。学校のリーダーである6年生が進んで体を動かすことはとてもすばらしいことです。
 運動が大好きな原小の児童になってもらいたいと思います。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「原の子」の仲間達

画像1 画像1 画像2 画像2
 原小には元気な子供たちだけでなく、多くの仲間がいます。
◎ビオトープには…。原小学校の人気者、ヤギの『ユキちゃん』がいます。とっても食いしん坊で、いつもはゴロゴロしているのに4年生の飼育係の子が来ると「早くチョーダイ!」とすごい勢いで寄ってきます。そしてお腹がいっぱいになるとまた寝てしまいます。うらやましいです。
◎南音楽室の前にはアヒルが2匹います。水浴びが大好きで、食べ物ではコッペパンが大好物です。みんなが近くに行くと「ガァガァ」と寄ってきます。可愛いので会いに来てくださいね!

他にも「ニワトリ」や「烏骨鶏」、ビオトープには「黒メダカ」や「カメ」「アメンボ」み〜んな私たちの大切な仲間です!
 

理科の時間に…。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月の終わりに種をまいた「オクラ」。GW中にひょっこりと芽を出しました。
毎日、まだかまだかと楽しみにしていた子供たちも芽が出たときには大喜び!
その後、あっという間に芽は子葉へと生長しました。子ども達はじっくり鉢と
睨めっこしながら観察しています。次はどのように生長していくか楽しみだね。

〜リレー大会のお知らせ〜

 各学年のリレー大会の日程が決まりました。第1回目はペア学年合同で行います。ペアの走りを見ることができるよい機会ではないでしょうか。

 5月21日(月) 2時間目    3,5年生
 5月22日(火) 1時間目    2,4年生
 5月25日(金) 3・4時間目  1,6年生

 各クラス練習を始めました。ご声援よろしくお願いします。

〜技能五輪応援国〜

画像1 画像1
 今年11月に沼津市の門池で国際技能五輪大会が行われます。沼津市の各小中学校は出場国一国を応援することになっています。原小はニュージーランドを応援することに決まりました。
 ニュージーランドの文化などについても学べるすばらしい機会ですので、精一杯応援していきたいと思います。

学校だより「原の子」掲載しました!

平成19年度原小学校だより「原の子」の1号2号を掲載しました。
ホームページ上右下にある「学校だより 原の子」をご覧ください。

また、今年度の原小学校グランドデザインも掲載しました。こちらはホームページ右側にある「学校基本情報」からご覧ください。


〜6年生春の遠足〜

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生は長泉町にある「駿河平自然公園」に行ってきました。
天気に恵まれて元気よく歩きました。
現地では遊ぶだけでなく、ベルナールビュッフェ美術館の鑑賞もでき思い出に残る遠足になりました。

〜2年生 春の遠足〜

画像1 画像1 画像2 画像2
暖かい春の日差しの中、千本公園に向けて元気よく歩く子どもたち。
蛇松緑道のまわりを彩る花々が、みんなの気持ちを盛り上げていました。
公園では、他の学校のお友達と仲良く譲り合いながら遊具で遊ぶ姿が見られました。
「春をみつけて」は、“桜の葉が緑できれいだよ。”“こんな花が咲いていたよ。”と
発見したことを話していました。

おいしいお弁当もおなかいっぱい食べて、大満足の一日でした。

春うらら

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は香貫山へ行きました。
展望台からの眺めは最高でした!
香陵台ではおいしいお弁当を食べたよ。
電車の乗り方もしっかりしていました。
疲れたけれど楽しかったね。

〜ファミリー顔合わせ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 原小学校には「ファミリー活動」と呼ばれる学年縦割り活動があります。
1年生と6年生、2年生と4年生、3年生と5年生がペアになり、1年間様々な活動をともにします。
 今日はそのペアの顔合わせ会です。初めて顔を合わせるペアにドキドキ。しかし、ウォークラリーやグループでの遊びを通して仲良くなれたようです。
 1年間よろしくね!

原小のビオトープ

画像1 画像1
 原小の中庭(ビオトープ)で気持ちよさそうに泳いでいるものが・・・・そう、鯉のぼりです!
 仲良し学級の倉庫に眠っていた鯉のぼりを起こして、ビオトープに持ってきました。
 今日は少しご機嫌ななめかな?

〜英語の先生を紹介します!〜

画像1 画像1
 去年までのロイス先生に代わり、カナダ出身のアンナ先生が原小に来てくれました。とても楽しく授業をしてくださり、みんなノリノリです!日本の食べ物の中で好きな物はなんと・・・・・あんこです!
 月曜日には同じくカナダ出身のバーバック先生が来てくださっています。休み時間にはみんなと仲良く遊んでくれます。
 みんな英語で声をかけてみようね。
 アンナ先生、バーバック先生一年間よろしくお願いします!

春の遠足2

 帰りの道もスムーズに進んだので、電車の時間まで少し余裕がありました。そこで狩野川沿いで休憩することにしました。するとそこにはきれいな鯉のぼりが! みんな大喜びで見ていました。
 みんな弱音を吐かず、最後まで立派に歩き通しました。さすが四年生です!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29  
学校行事
2/19 さわやかタイム(朝運動)
環境美化活動
6年
2/20 中学入学説明会用品販売
沼津市立原小学校
〒410-0312
住所:静岡県沼津市原1200
TEL:055-966-0034
FAX:055-966-0040

ご感想・ご意見をお寄せください
hara-e@numazu-szo.ed.jp