最新更新日:2017/11/22
本日:count up27
昨日:57
総数:216476
かけ足運動のある日には、「健康管理カード」の提出を忘れずにお願いします。

〜ペアで仲良く〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昼休みにペア学年でのドッジボール大会が行われました。4グループが一斉に戦う「十字ドッジボール」形式で、子どもたちは前後左右の敵チームから投げられるボールを必死にかわしていました。
 一年間のファミリー活動も今回で最後です。様々な活動を通して、ペアとより仲良くなることができました。
 
 

〜〜音楽発表会〜〜

2月14日、5時間目に音楽発表会を行いました。子ども達は今までの練習の成果を発揮して大きな声で歌ったり、学年全員で「パフ」を上手に演奏しました。クラス曲(1組「バードウォッチング」、2組「世界中の子ども達が」、3組「ちびっこカウボーイ」、4組「きょうりゅうとチャチャチャ」)も合唱しました。参観日にもなっていたので、多くの保護者の方が参観してくださり、子ども達も張り切っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 学習発表会

2月14日(木) 参観日・学習発表会でした。
この日に向けて子どもたちは、毎日計画を立てたり練習をしたりしてきました。なわとびや鍵盤ハーモニカ、鉄棒など、1年間でがんばったことやできるようになったことを発表しました。
本番では、緊張しながらも友達や家族の前で精一杯発表することができました。また、お友達が発表しているときは、静かに聞いたり応援する様子も見られました。
この一年間で子どもたちは大きく成長しました。もうすぐ2年生です。残りの学校生活を大切に生活していって欲しいです。
保護者の皆様、お忙しい中、足をお運び下さいましてありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の学習発表会

今日の参観日は学習発表会をやりました。
一年間の思い出を歌った替え歌。
楽器を使った合奏。
自分たちの気持ちを言葉や音色にのせて
1年間の成長をおうちの皆さんに発表しました。

大きな口を開けて堂々と発表する姿に
担任一同、胸が熱くなりました。
残り少ない2年生ですが、一日一日を充実させ、
楽しい思い出いっぱいにしていきたいと思います。

保護者の皆様、温かく見守ってくださったり、
大きな拍手をいただいたり、本当にありがとうございました。

新入生入学説明会

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月8日(金)に新一年生の入学説明会が行われました。物品購入を行ったり、学校長・養護教諭・1年部学年主任・生徒指導主任・放課後児童教室責任者より学校生活を目前に控えての様々な話がありました。
 入学まであと2か月弱、教職員・在校生一同は新一年生の入学を心待ちにしています。 

〜掲示が変わりました。〜

画像1 画像1
 図書ボランティアさんの手作りで図書室前の掲示板が様変わりしました。図書ボランティアさんがいつも本を整理してくださったり、見やすい掲示をしてくださるので、みんな図書室に行くのを楽しみにしています。
 原小は多くのボランティアさんの活躍によって支えられています。

〜朝の読み聞かせ〜

画像1 画像1
 原小ではボランティアさんによる読み聞かせが行われていることはご存じかと思いますが、実は同じ時間に職員も読み聞かせをしているんです。
 今回は中山先生が「にゃーご」という題の大きな本を読み聞かせてくれました。普通の大きさの本に慣れている子どもたちは、珍しい本に興味津々!
 とても楽しい時間を過ごすことができました。

5年2組 授業参観 親子討論会

 子どもたちが日頃、親に対して考えていることをテーマにして討論会をしました。
  ‐遣い値上げ要求 兄弟で比較しないで テレビゲームに関すること
  ぞ言について
〜小遣い値上げ要求編〜
  親「あなたたちの言うこともわかるけど、
    お母さんたちもいろいろと考えているのよ。」
子ども「だって・・・・。」
  親「お小遣いを値上げしてほしいなら、あなたたちもお手伝いするとか、
    できることをやってほしいわ。」

討論会が終わった後の振り返りカードから
・やはり、大人は子どものことを思って言っているんだなと思いました。
・やっぱり子どもとはちがうな。
・親に言い返され、親にも大人としての理由があるんだなと思いました。
・僕が見ていないところで働いてくれているんだな。僕は自分の好き勝手はしないほう がいいと感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年のまとめ・・・4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月7日に授業参観が行われました。各クラスで学習発表や劇などの練習を毎日重ね、本番を迎えました。緊張の中で自分なりに精一杯発表する子どもの姿に、1年間の成長を感じました。
 3学期も残り2か月弱、最後まで全力で学校生活を送れるよう、がんばっていきたいと思います。

4年生 保健の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の保健の単元では、保健の先生と栄養士の先生が授業をしてくださいました。
健康な体をつくるためには、「睡眠」「運動」「排便」「食事」の4つが大切であることを教わりました。栄養士の先生からは「体を作るもと」「熱や力のもと」「体の調子を整えるもと」の3つの栄養のバランスを考えて給食を作っていることを教えていただきました。
 また、「睡眠」と「成長ホルモン」の関係を学びました。「寝る子は育つ」と言いますが、小学生の頃に適度な睡眠をとることは体の成長に欠かせないことが分かりました。ご家庭でも、ぜひ話題にしてみてください。

ありがとう原小学校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業まであと30日となりました。チャレンジ学習で2学期までに取り組んできた、原地区のために自分たちのできることをしようという学習に引き続き、6年間学んできた学校に感謝の気持ちをこめて、自分たちにできることを考え取り組みました。今回は、子どもたちの発案と計画で、校内清掃に取り組みました。班ごとに学校内を調査し、汚れているところを自分たちで計画して掃除しました。1時間の清掃時間だったのですが、「あっという間の1時間だった。」「もっときれいにしたい。」「きれいになって気持ちいい。」「協力して頑張れた。」などの声がたくさん聞かれました。学校だけでなく、子どもたちの心もきれいになったような気がしました。

百人一首大会

 〜古典に親しもう〜
 百人一首大会に向けて、これまでに練習を重ねてきた子どもたちです。
 各クラス、それぞれ名人がいます。
 体育館で、各クラス2名ずつ、計8人一組のグループの中で、かるたを楽しみました。
 どの子も、読み手(青木先生)の声に集中していました。
 上の句で素早く取る子も多くいました。
 
 〜終わった後の、子どもたちの感想〜
「家で練習した成果が出て良かった。」
「覚えていた物も、百枚の中にかくれてしまったようだった。」
「もっと練習しておけばよかった。」
「また百人一首大会があればいいな。」
「他のクラスもがんばって練習してきたんだと思った。」
「今度は家でもやってみたい。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さわやかタイムに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
31日木曜日に「さわやかタイム」があり、クラスごとの8の字縄跳びが行われました。以前より、クラスごとに朝やサンタイム、昼休みなどを利用して練習してきました。当日も、どのクラスも早くから運動場に出て、最後の練習に取り組みました。好記録の出せたクラス、思うように記録のでなかったクラスとあったのですが、今後も、クラスのみんなで声をかけ合い、練習していきたいと思います。卒業まで30日あまり、クラスや学年のまとまりを深め、たくさんの思い出を残していきたいと思います。

1年間の思い出カルタ

今、読解では、「1年間の思い出カルタをつくろう」という学習をおこなっています。
1年間の思い出を振り返りながら、かるたの読み札を5・7・5で作り、読み札に合った絵をかいています。子どもたちは、運動会や遠足などの行事も印象的ですが、クラスの友達とで遊んだことや給食といった日常にも目を向けています。
生活科の昔の遊びでカルタを楽しんでいるので、自分たちでつくったカルタで遊ぶのもとても楽しみなようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会科見学〜南消防署〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月28日、南消防署へ社会科見学に行ってきました。間近で大きな消防車を見たり、救急車の中に入れていただいたりして、本物に驚きながら多くのことを学習しました。雨が降っていてはしご車が伸びるところやレスキュー隊の訓練の様子は見ることができませんでしたが、その分多くの部分を丁寧に説明してもらうことができました。

思い出を替え歌に

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生では、言語科・読解の時間に替え歌作りを計画しています。
これは、1年間で心に残ったこと、うれしかったことを元にして作ります。
その時の気持ちや自己の成長、また友達との関わりについて振り返ることで、
自分たちの成長を確認し、3年生への意欲を高めていこうと考えています。

「持久走の時はさ、周りの応援がすごかったよね。」
「それで心に火がついたんだよ。」
「炎が燃えたって感じだね。」
「鉄棒で逆上がりができるようになるまでいっぱい練習したよ。」
「手が真っ赤になったもの。」

体験に基づく言葉には、大きなパワーを感じます。
そして、たくましく成長してきている子どもたちの姿にうれしさを覚えます。

〜学校便り「原の子」掲載しました。〜

原の子7号〜11号までを掲載しました。ホームページ右下からご覧下さい。

ファミリーのリーダーとして

ファミリー活動で、「昔の遊びで遊ぶ会」が行われました。6年生はこの一年間ファミリー活動のリーダーとして頑張ってきました。今回の遊ぶ会でも、3学期に入ってすぐに準備と計画をスタートし、今日の会を楽しくするために取り組んできました。下級生の前に立つのにもすっかり慣れ、優しく接することができました。1年間の成長を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

〜初めての木版画〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 彫刻刀を使って人物を彫ります。前回は彫刻刀の彫り方を練習したので、今回は本番第1回目です。初めに目を彫り始めましたが、細かい作業に子どもたちは悪戦苦闘!!しかし、時間が経つにつれて少しずつ慣れ、スムーズに作業を進めることができるようになってきました。
 みんな集中して一生懸命取り組んでいました。完成が楽しみです。

朝の英語 スマイルタイム

英語のボランティアさんによる、朝の英語に親しむ時間がありました。
5年生は、1組に来てくださいました。

色のカードを使って『インディアン・ポーカー』という遊びをしました。
教えてもらった英語の歌(船こぎの歌)に合わせて、数人がカードの周りを回ります。
カードをめくった子は、相手の持ち札を見て、自分のカードの色を予想するゲーム。
予想が当たると、大歓声!!『That`s right!!!』

ボランティアさん、楽しいひとときを、ありがとうございます。
子どもたちは教室に帰ってからも、「ロウ ロウ ロウ♪』と英語の歌を口ずさんでいました。
また、次回も楽しみにしています!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29  
沼津市立原小学校
〒410-0312
住所:静岡県沼津市原1200
TEL:055-966-0034
FAX:055-966-0040

ご感想・ご意見をお寄せください
hara-e@numazu-szo.ed.jp