最新更新日:2018/12/10
本日:count up46
昨日:48
総数:270637
12月4日に行われた「持久走大会」では、たくさんの保護者や地域の皆様の子供たちへのご声援をいただきありがとうございました。

2年生プール開きだ!プールマン登場!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月7日(木)
待ちに待ったプール開きが行われました。
始めにプール開きの会。
体操をしたあとにプール研究所から来た博士のお話を聞きました。
1,走らないで安全に!
2,つめを切って清潔に!
3,楽しくチャレンジ!
3つのやくそくを博士としました。
そのあとはみんなにプールの楽しさ、おもしろさを知ってもらおうと
遠い遠い宇宙の彼方から、プールマンがやってきました。
プールが好きなお友達も、ちょっと苦手なお友達も
水の楽しさを味わってほしいなというお話をしてくれました。
プールマンビームを受けたみんなは元気もりもり!

冷たい冷たいシャワーを浴びたあとは、大プールで“洗濯機”をしました。
流れるプールに歓声もあがります。
これからも楽しく水にふれあっていきたいと思います。




5年 プール開き  4組圧勝!

〜地獄のシャワーを抜け〜
「宝探し」では4組圧勝。まさに「海猿」。
模範泳を兼ねた「平泳ぎとクロールのリレー」でも、またまた4組の勝ち!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

プール開き〜3年〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月6日(水)の2・3校時に3年生はプール開きを行いました。待ちに待ったプールです。子どもたちは大喜びで笑顔いっぱいでした。9月の第1週までプール活動に取り組んでいきます。

〜4年生プール開き〜

画像1 画像1
画像2 画像2
6月4日(月)の5時間目にプール開きが行われました。準備体操をして、プールに入ろうとしたその瞬間・・・!  なんと悪カッパが現れて、みんなより早くプールに入ろうとしたのです。そこで、マナーの悪いカッパの行動を見かねた長老が、マナーを守るようにと”魔法の水”をかけてくれました。
魔法の水を浴びたカッパは心を入れ替えてルールを守って行動できるようになりました。

4年生のみんなも”魔法の水”をかけてもらったので、今年の水泳の授業は安全にできると思います。

6年生プール開き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
快晴の中、プール開きが行われました。プール掃除をした甲斐があって、全学年の中で1番初めに入ることができました。これから9月の第1週まで、各自が目標を持って水泳に取り組んでいきたいと思います。

モンシロチョウ

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の理科の授業で観察していたモンシロチョウの卵が成虫になりました。子どもたちは、「わぁ!」と口を開けて目を輝かせていました。子どもたちは生きているモンシロチョウから『卵→幼虫→さなぎ→成虫』になる様子を学び、さなぎから出てきて飛び立つ瞬間を見れたことがうれしく、感動しました。

交通安全を語る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月24日に交通安全リーダーと父母と交通安全を語る会が行われました。この日のために6年生はアンケートや発表の準備などを入念にしてきました。
原小校区は道幅が狭い場所も多く、日頃から安全の意識を高めていかなければなりません。交通安全についてご家庭でもぜひ話題にしてみてください。

3年生算数 コース別学習開始!

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月28日から算数の『かけ算』で、コース別学習が始まりました。コースは3つあり、「のびのびコース」「ぐんぐんコース」「すいすいコース」です。普段は37,8人での学習ですが、算数の時間は23人ほどの集団で学習しています。

音楽鑑賞教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
演奏の途中で、子どもたちが代表で前に出る場面がありました。ボディーパーカッションや楽器の演奏など初めての経験にドキドキしながらも一生懸命やっていました。
楽しかったね!

音楽鑑賞教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
”パラディアム&ラテングループ”によるマリンバとパーカッションの生演奏が行われました。黒の衣装に身を包んだメンバーの方々が、大小様々な楽器を巧みに演奏する様子に子どもたちは目を奪われていました。
初めて見る楽器も多く、とても勉強になりました。

1年生リレー大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月29日(火)
1.6年合同で、リレー大会が行われました。
一生懸命走る姿は、とても凛々しく、また、かわいらしいものでした。また、6年生の走る様子を見て、大きな声で「がんばれー!」と応援していました。冬のリレー大会では、今回の結果が上まるよう今後も練習していきたいと思います。
応援にきてくださった保護者の方々、ありがとうございました。

走れ走れ2年生 リレー大会

画像1 画像1 画像2 画像2
5月22日、1時間目に4年生と合同で行われたリレー大会。
一年生の時とは違い、トラックを走り、バトンを受け渡すリレーに挑戦。
初めてのバトンの受け渡しはとても緊張していました。
練習の時、出す手はどっちかな?手の向きはどうかな?ととまどう姿や
バトンがうまく渡せなくて、悔しい思いをすることもありました。

それでも休み時間にも「やろうよ。」と声を掛け合い、進んで練習する子どもたち。
汗びっしょりになっても何度も走る練習をする姿は、2年生になったたくましさを感じました。

当日はどの子も自分の順番を、全力で走る姿が見られました。
「心をつなぐこと」
「みんなで協力すること」を目標にしたリレー大会。

行事を通して大きく大きく成長しています。
ご家庭でも、走る練習やサランラップの芯を使ってバトンの受け渡しを練習したという声を聞きました。温かい支援をいただき、本当にありがとうございました。


3年生 リレー大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月21日(月)快晴の中、2校時に3・5年生のリレー大会が行われました。多くの保護者からの応援もあり、子どもたちは立派に走りました。どのクラスも頑張りました。

4年生リレー大会!

画像1 画像1
画像2 画像2
天気に恵まれ、快晴の中リレー大会が行われました。この日のために朝練習をしたり、昼休みを使って自主練習したりと一生懸命努力してきた成果が出て、どのクラスも3年生の時よりバトンパスが上達していました。
また、予想より多くの保護者の皆様の応援があったことが何よりの励みになりました。ありがとうございました。

疾風怒濤の5年生リレー大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 暖かい日差しに包まれながら、リレー大会を行いました。スタートの瞬間、バトンパスの瞬間、ゴールの瞬間は、ドラマのような時間が流れました。一人一人が真剣に取り組むことで、クラスの団結が強まっていることがわかりました。
 次のリレー大会が楽しみです。

6年生リレー大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎朝トレーニングをしてきた成果を存分に発揮しました。練習を通して走力が上がり、大きく成長することができました。これからも原小のリーダーとして体力作りを続けていきたいと思います。

〜クラブ活動〜

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度のクラブ活動が始まっています。今年は金曜日の6時間目です。毎回とても楽しみにしています。

国語の漢字

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生では新出漢字が150字も出てきます。4月からもうこんなにたくさん習いました。頑張って覚えています。

〜プール清掃〜

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生全員でプール清掃を行いました。1年間そのままにしておいたプールの水の汚れに驚きながらも、一生懸命清掃活動を行いました。
今年もきれいなプールで泳ぐことができそうです!

リレー大会雨天延期のお知らせ

5月25日(金)のリレー大会は雨のため、延期になりました。延期日は5月29日(火)の1,2時間目を予定しています。8時30分頃より行います。
また雨の場合には31日(木)です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29  
学校行事
2/29 6年生を送る会
なわとび運動終了
沼津市立原小学校
〒410-0312
住所:静岡県沼津市原1200
TEL:055-966-0034
FAX:055-966-0040

ご感想・ご意見をお寄せください
hara-e@numazu-szo.ed.jp