最新更新日:2017/11/20
本日:count up118
昨日:130
総数:216206
かけ足運動のある日には、「健康管理カード」の提出を忘れずにお願いします。

〜水泳指導が始まりました〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月23日から4日間、午前中に水泳指導を行っています。25m泳ぐことを目標に精一杯練習しています。
 初日の23日には、早速25m泳げる子が現れうれしかったです。毎日少しずつ記録を伸ばしていきたいと思います。
 

〜1学期が無事に終了しました〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 73日間の1学期が終了しました。終業式では2年生と6年生が1学期を振り返り作文を読みました。2年生は「漢字を一生懸命書いた」、6年生は「リーダーとしての自覚が出てきた」などと発表しました。
 校長先生からは、「自然とふれ合おう」「夏休みしかできないことを体験しよう」というお話がありました。
 また、アンナ先生が1学期限りでカナダに帰ることになり、代表児童がお礼の言葉と花束を贈りました。アンナ先生、今までありがとうございました。

 児童たちが毎日元気よく学校に来られたのは、保護者の皆さまや地域の皆さま方のご協力があってこそだと思います。本当にありがとうございました。

〜学校だより「原の子」掲載しました〜

 ホームページ右側の「学校だより 原の子」の3号・4号を掲載いたしました。
ぜひご覧ください。

〜PTA親子奉仕作業のお知らせ〜

 夏休み第1日目の7月21日(土)にPTA親子奉仕作業が行われます。樹木の伐採、草取り、側溝の清掃、耐震工事に伴う校舎内の整備などを行います。雨天時は翌日22日(日)に行う予定です。
 ぜひご参加ください。
 

生き物の絵を描いています

画像1 画像1 画像2 画像2
6月に行ってきた生き物探し。
オタマジャクシやザリガニ、めだかなど
水生生物に歓声を上げた2年生。

飼育する難しさと楽しさを感じていると思います。

図工の時間に、「生きものとともだち」と題して
“本物”を目の前におきながら絵を描いています。
ザリガニのはさみに挟まれ「いったーい!」
オタマジャクシを触って「こんにゃくみたい。」
「足が生えてきたよ。」「口がぱくぱくして可愛いね。」
こんな声が聞こえてきます。

ご家庭での飼育や生き物探しにもご協力いただき
本当にありがとうございます。

おいしいサラダのできあがり!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の家庭科では、「わたしにできることをやってみよう」というテーマでいろいろなことに挑戦しています。今回は「サラダ作り」に挑戦しました。
 最初はどうなることか…と心配していましたが、ドレッシングを工夫したり、切り方を工夫したりとみんな上手に出来ていました。
 次は、「ご飯とみそ汁」に挑戦だ。

〜面談期間中にホームページが閲覧できます〜

 7月13日(金)より始まる面談期間中に、ホームページ閲覧用のパソコンを廊下に配置いたします。原小学校の教育活動、子どもの様子、行事連絡等が掲載されていますので、待ち時間や面談後などにぜひご覧ください。

〜7月朝会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 お忙しい中、JR沼津駅の駅長さんが来てお話をしてくださいました。
「線路の周辺で危険な遊びをしない」ことをお話ししてくださいました。
 夏休みも近づいていますので、ご家庭での話題にしてみてください。

 駅長さんのお話の後は、企画委員会からのお知らせがありました。今年度、児童会で力を入れていくことは以下の3点です。
・あいさつ運動
・環境美化運動
・言葉づかい

 企画委員会が中心になって様々な活動が行われています。スローガンである「かがやく笑顔 はじける元気 やさしさいっぱい原小学校」の達成に向けてこれからもがんばります!

〜不審者避難訓練〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 不審者に対応する避難訓練を行いました。全国で起こっている不審者による事件を教訓にして、どのように対応し、避難しなければならないか再認識しました。
 不審者が来た場合、ただやみくもに逃げるのではなく、不審者のいる場所をできる限り正確に把握し、時には教室にとどまっておくことも有効なのだということもわかりました。
 職員の迅速な対応によって、不審者は確保されました。

4年生西部浄化センター見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんながいつも何げなく使い、流している水がどのようにきれいになっていくのか見学してきました。大きな機械を使って、24時間休みなくきれいにしていることが分かりました。きれいになった水は沼川に流しているそうです。
 できる限り水を汚さずに使うことが大切なのだということが分かりました。

自然 満喫!!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3日目「感謝の心」で、使用した施設の清掃。
   その後、川遊びやアスレチック遊びを楽しみました。
   突然の雨で、きゅうきょ、こんぺいとうにて、クラスの出し物の踊りをみんなで  踊って楽しみました。
   
   自然を満喫した2泊3日でした。
   5年生143名、全員が参加できたことをうれしく思っています。
   
  

水と緑に囲まれて♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2日目 飯ごうすいさんの後は、水と緑の杜公園でスケッチ大会。
〜水の流れる音と、鳥のさえずり、そして心地よい風の流れの中〜
思い思いの場所を見つけ、一人一人が心静かに、自然と向き合った時間でした。

その後は、各クラスの学級タイム。
広場を使って思い切り駆け回りました。

う〜ん おいしい!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
食事係さん、大活躍!
初めて作るカレー。
慣れない手つきだけど、みんなで協力して、完成!

2泊3日 自然教室に行ってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自然教室 1日目
〜ウォークラリー〜
4時間かけてグループの仲間と、自然散策をしました。
   
〜キャンプファイヤー〜
桃沢の山から、「火の神」登場!!
「信頼」「勇気」「協力」「努力」の火をもらいました。
「恋のマイアヒ」で全体で踊り、各クラスでの創作ダンスの出し物。全体でコロブチカとマイムマイムの踊り。個々のキャンドルに火を灯し一日目を振り返りました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29  
学校行事
2/29 6年生を送る会
なわとび運動終了
3/3 委員会
3/4 朝会
3/6 代表委員会
6年
3/5 参観日
沼津市立原小学校
〒410-0312
住所:静岡県沼津市原1200
TEL:055-966-0034
FAX:055-966-0040

ご感想・ご意見をお寄せください
hara-e@numazu-szo.ed.jp