最新更新日:2017/10/17
本日:count up84
昨日:135
総数:209643
学校では、10月11日(水)から、第3ステージである「みのり」のステージに入りました。

〜4年 リレー大会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月5日2・4年生の合同リレー大会が行われました。
 この日のために毎朝運動場で練習をしてきました。スムーズなバトンパスを意識してきたことで、本番でもきれいなバトンパスをすることができました。
 保護者の皆様、お忙しい中ご声援ありがとうございました。

がんばったリレー大会〜2年〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月5日、一年間の締めくくりの行事として
リレー大会が行われました。
この日のために、バトンパスの練習を繰り返したり、
友達と誘い合って走る練習をしてきたりした子どもたち。
本番はどの子も一生懸命取り組むことができました。

この行事を通して、走ることやリレーが好きな子どもたち
そしてなにより、友達と協力したり励まし合ったりする子どもたちを
育ててきたいと願ってきました。

朝や休み時間に進んで練習する姿に、
そして、声を張り上げて友達を応援する姿に、
なにより最後まで必死で走る姿に、
大きな成長を感じました。

いよいよ、1年間の締めくくりです。
残りの日々を、楽しい思い出と共に、この成長を次年度への
大きなステップとしていけるよう、担任一同励ましていきたいと思います。
あたたかな応援、ありがとうございました。

原の子音楽会 その2

3月4日(火)

昼休み、原の子音楽会が開かれました。今日は、1,3,5年生による発表でした。
1年生は、タンバリンやすずを使ってかわいく演奏することができました。
3年生は、おどりをまじえたり大きな声で歌ったりすることができました。
5年生は、きれいなハーモニーを奏でていました。
来年の原の子音楽会も楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読解発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 言語科の読解「劇をしよう」の学年発表会が行われました。各クラス代表2グループずつ、計8グループが様々な劇を発表しました。
1組は「ピトゥスの動物園」「かさこじぞう」
2組は「さるかに合戦」  「こびとのくつや」
3組は「一寸法師」    「そんごくう」
4組は「ももの子たろう」 「かちかち山」
でした。
 どのグループも豊かな表情で大きな声で演じることができ、この一年で表現力が高まっている様子が見られました。
   

リレー大会〜1年生〜

3月3日(月) 第2校時
第2回リレー大会が行われました。今回も1.6年合同で行いました。
5月の時の記録と比較するため、同じメンバーで行います。1年生は、タイムは計測していませんが、走り方に成長を感じました。
また応援では、「がんばれ!がんばれ○組!!」とみんなで声を合わせて応援しました。6年生の走る姿を見て「さすが6年生だな。」「いつか、あんなふうに走りたいな。」という声が聞こえました。
2年生からは、バトンも走るコースも変わります。もうすでに「来年こそ1位をとりたい。」と意気込んでいます。

応援に来てくださった保護者の方々ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 〜6年生ありがとうの会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は「グッデーグッバイ」の替え歌を呼びかけを入れながら歌いました。
 「運動会の組み体操が感動しました。」「朝トレーニングがんばっていました。」など、6年生への感謝の気持ちを込めながら一生懸命歌いました。
 6年生のみなさん、中学校に行っても僕たちわたしたちのことを忘れないでね!!
 

力を出しきって・・・6年生リレー会

 3日月曜日、1年生と一緒に、小学校生活最後のリレー会が行われました。この日のために、朝のトレーニングや休み時間の練習と、誘い合って取り組んできました。   当日は欠席や見学も少なく、一人一人が「小学校生活最後だ。やりきろう!」という思いを胸にリレー会に臨みました。4月に比べ、体も大きくなっただけでなく、力強い走りに一年間の成長と、毎日続けてきた朝トレの成果を改めて感じました。今回の走りのように、中学校に向けて、力強く進んでほしいと思います。            A,B両チームの記録を合計した結果、1位のクラスと3位のクラスのタイム差は、なんとわずか3秒(一人あたり0.08秒)の大接戦でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日のリレー大会

昨日晩に雨が降りましたが、グランドの状況に影響なく、予定通りリレー大会を実施いたします。
応援よろしくお願いします。

6年生ありがとうの会

2月29日(金)
6年生ありがとうの会が行われました。
前半は、ファミリーごとにわかれて、6年生にプレゼントを渡しました。後半は、体育館で学年ごと出し物を見せました。

1年生は、こいぬのマーチを替え歌で歌ったり合奏したりしました。1年生と6年生は、ペア学年ということもあり、ペア読書や原の子チャレンジなどたくさんお世話になりました。やさしいお兄さんやお姉さんにありがとうの気持ちを精一杯伝えることができました。
会が終わった後、「少しうるうるしちゃったよ。」なんて声が、1年生の中でも聞こえる程の会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生ありがとうの会〜3年生〜

画像1 画像1
 今までお世話になった6年生に、3年生は「呼びかけ」と、「パフの替え歌と合奏」を送りました。「呼びかけ」では『6年生、ありがとう!』の思いを込めて、気持ちの入った大きな声を出しました。「パフの替え歌」では、6年生との思い出を歌い、「合奏」では、リコーダーのきれいな音色が響きました。

〜6年間の思い出を胸に〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「6年生ありがとうの会」が行われました。5年生をはじめ、各学年のみんなが一生懸命準備を進めてくれたおかげで、思い出に残る会になりました。
 6年生はアーチをくぐりながら、6年間の様々な思いをめぐらせているようでした。
 下学年のすばらしい出し物へのお礼に、歌と長縄(ダブルダッチ等)を披露しました。
 卒業まであと3週間、充実した学校生活を送り、中学校へ羽ばたいていってほしいと思います。
 

〜新しい学校のリーダーとして・・・〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「6年生ありがとうの会」に向けて、毎日準備を進めてきました。お世話になった6年生のため、何度も何度も話し合いを重ね、思い出に残る会にしようと取り組んできました。
 本番では、入退場での生演奏や劇などすばらしい進行をしてくれました。もうすぐ6年生です。原小学校の新リーダーとしてやる気満々の姿を見せてくれました。

ファミリーお別れ会

画像1 画像1
画像2 画像2
 「6年生ありがとうの会」の前に、ファミリーのお別れ会が行われました。
 「原の子チャレンジ」「ペア読書」「昔の遊び」など、ファミリーで様々な活動を行ってきました。それらの活動を中心になって行っていたのは6年生です。そんな6年生のために、1年生から5年生が協力して作った手作りの寄せ書きを渡しました。
 6年生、今までありがとうございました。

〜リレー大会 5年生の日時が決定しました〜

 延期となった5年生のリレー大会は3月11日(火)の2時間目となりました。
 応援よろしくお願いします。

 3年生は風邪による欠席状況が落ち着き次第、連絡いたします。

〜原の子音楽会〜その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
真剣な表情です。

〜原の子音楽会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日、2・4・6年生の有志参加による原の子音楽会が昼休みに行われました。クラス全員で合唱をしたり、少人数で合奏や合唱をしたり、中には一人でピアノの演奏をしたりしている子もいました。
 見に来ている子も多く、有意義な時間となりました。
 1・3・5年生の有志による歌や演奏は3月4日に行う予定です。

〜リレー大会のお知らせ〜

 リレー大会の日時をお知らせします。
1・6年生は3/3日(月) 2時間目
3・5年生は3/4(火)でしたが、欠席者多数のため延期(延期日未定)
2・4年生は3/5日(水) 2時間目 となっています

 最後の行事に子どもたちは熱心に練習に取り組んでいます。温かいご声援をよろしくお願いします。

〜リレー大会について訂正〜

 お知らせしたリレー大会の日程ですが、3年生と5年生に関して2月28日の時点で風邪やインフルエンザによる欠席者が多数いるため、延期をしたいと思います。詳しい日程は未定のため、決定次第連絡します。

ペープサートの達人!〜お話タイム〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週、朝のお話タイムで5年1組では、ペープサートによるお話を聞くことができました。『聞き手参加型』で、子どもたちは犬の鳴き声で参加しました。主人公の犬がいろいろな森の動物と出会っては別れていく、くりかえしのあるストーリー展開で、子どもたちは楽しく物語をあじわうことができました。最後には、犬はおじいさんと出会い仲良く暮らすというハッピーエンドでした。 
 国語「木竜うるし」をペープサートで表現しようとしている子どもたちは、ペープサートの技法にも興味津々。
 暗記している時と見ながら語る時の技、ペープサートでの遠近感の出し方、一人で語る時の方法、舞台の作り方、BGMの効果、小道具の効果など、技をたくさん教えていただきました。ありがとうございました!!

朝トレ最終章

 3月3日(月)にリレー大会を予定しています。6年生にとっては、小学校生活最後のリレー会になります。勝ち負けもありますが、それよりも子ども達が、みんなで力を合わせて、やりきった満足感を得ることのできるリレー会にしてほしいと願っています。
 6年生が1年間取り組んできた朝トレですが、リレー会に向けての朝トレを20日より開始しました。リレー会を小学校生活の思い出の一つに残すためにも、朝トレへの積極的参加を働きかけていきたいと思います。
 朝トレは始業前の活動ですので、強制はしていないのですが、ほとんどの子ども達が1年間進んで取り組み、力を伸ばしてきました。今回の朝トレは、7時30分に開始し40分まで学年練習、その後クラスごとの練習を行う予定です。
 リレー会に向けがんばることができるように、ご家庭でも励ましてあげてください。
画像1 画像1 画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/12 普通日課4時間
3/13 普通日課4時間
3/14 普通日課4時間 給食終了
3/17 特別日課4時間
沼津市立原小学校
〒410-0312
住所:静岡県沼津市原1200
TEL:055-966-0034
FAX:055-966-0040

ご感想・ご意見をお寄せください
hara-e@numazu-szo.ed.jp