最新更新日:2017/12/11
本日:count up4
昨日:157
総数:218587
インフルエンザやかぜの予防のため、ご家庭においても、うがい・手洗い等、予防のための声掛けをお願いします。

〜卒業式3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
式終了後、クラスごと保護者と一緒に写真を撮りました。上から1組の山田学級、2組の細田学級、3組の杉山学級です。

〜卒業式2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
穏やかな雰囲気の中、式が進められました。

それぞれの想いを胸に・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 前日までの雨もやみ、第122回卒業証書授与式が無事に行われました。この日のために、6年生は呼びかけや合唱練習を重ねてきました。呼びかけの中で、小学校生活6年間の思い出を語ったり、将来の夢を語ったりする姿は実に力強く、頼もしさを感じました。そんな姿に、保護者の皆様も胸に熱いものを感じたのではないでしょうか。
 この1年間、6年生は原小学校のリーダーとして様々な場面で活躍してきました。朝トレーニングでは毎朝積極的に体を動かし、他の学年から憧れの目で見られていました。ファミリー活動では、グループをしっかりとまとめ上げ、原の子チャレンジを見事に成功させました。
 これから羽ばたいていく卒業生たち。「夢を持って生きていこう。」校長先生の言葉を胸に、中学校での活躍を期待しています。
 保護者の皆様、6年間学校活動へのご理解・ご協力ありがとうございました。

〜平成19年度修了式〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 203日間の締めくくりとして、修了式が行われました。1・3・5年生の代表児童が1年間のふり返りを発表しました。
 「友達がたくさんできました。」「縄跳びやリレー大会に向けての練習をがんばりました。」「学級委員としての仕事を責任を持って行うことができました。」と良い面がたくさん見られた1年でした。
 その後、全校のみんなは校長先生から「朝運動などで一生懸命体を動かした。」「読書をたくさんして、本に親しんだ。」「学校での勉強を熱心にやっていた。」など、お褒めの言葉をたくさんいただきました。
 今年度、行事や日頃の学校生活を通して子どもたちは大きく成長しました。これも保護者の皆様の温かい支えがあったからこそです。1年間ありがとうございました。

1年生最後の日

3月19日(水) 修了式
203日間の1年生生活を無事終えることができました。
いろいろな思い出がいっぱいの1年間だったと思います。この1年間で子どもたちは本当に成長しました。2年生になっても輝き続けて欲しいと思います。
保護者の方々の多大なるご理解、御協力には、ただ感謝するばかりです。ありがとうございました。
写真は、冬に植えたチューリップやスイセンの花が元気に咲いているところと、6年生の卒業や新1年生に向けて作った壁画です。いろいろな所に春を感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2

〜卒業式を迎えました〜

 3月21日、卒業式当日を迎えました。雨も降らず、卒業式にふさわしい天気となりました。5年生は早めに登校し、6年生のために一生懸命最終準備を進めています。
 6年生の旅立ちを祝う、すばらしい会になりそうです。

〜卒業式総練習〜

 3月18日に5・6年生と教職員で卒業式の総練習が行われました。6年生は本番に向けて練習してきた成果を精一杯発揮し、立派な態度で総練習に臨んでいました。それに負けじと、見送る側の5年生も真剣に拍手や呼びかけ、リコーダー演奏を行いました。
 21日の当日は、卒業生が様々な思いを胸に抱いて式に参加することと思います。心に残る会になるよう、全員で素晴らしい会にしたいと思います。

支援員の先生、ありがとう

画像1 画像1 画像2 画像2
3月14日(金)
支援員の先生が、本年度学校に来るのも今日で最後でした。
1年生は、入学した時から毎日のようにお世話になりました。子どもたちは、支援員の先生たちがだいすきで、「勉強をおしえてくれてありがとう。」「給食食べるとき励ましてくれてありがとう。」「休み時間一緒に遊べてたのしかったよ。」など、思い思いを手紙に表し、プレゼントしました。
2年生になったら一人でがんばることを心に決めた1年生たちでした。

思い出の会食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業を前にして、家庭科の時間を利用してサンドイッチをつくり、会食会を行いました。お世話になった先生方にも、感謝の手紙を添えて届けました。ファミリーのグループごとに計画を立て、サンドイッチにはさむ具は、思い思いのものを用意しました。おいしくできたサンドイッチを食べながら楽しい一時を過ごしました。また一つ小学校生活の思い出が増えました。卒業まであと7日、一日一日を大切に、過ごしていきたいと思います。

〜4年 リレー大会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月5日2・4年生の合同リレー大会が行われました。
 この日のために毎朝運動場で練習をしてきました。スムーズなバトンパスを意識してきたことで、本番でもきれいなバトンパスをすることができました。
 保護者の皆様、お忙しい中ご声援ありがとうございました。

がんばったリレー大会〜2年〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月5日、一年間の締めくくりの行事として
リレー大会が行われました。
この日のために、バトンパスの練習を繰り返したり、
友達と誘い合って走る練習をしてきたりした子どもたち。
本番はどの子も一生懸命取り組むことができました。

この行事を通して、走ることやリレーが好きな子どもたち
そしてなにより、友達と協力したり励まし合ったりする子どもたちを
育ててきたいと願ってきました。

朝や休み時間に進んで練習する姿に、
そして、声を張り上げて友達を応援する姿に、
なにより最後まで必死で走る姿に、
大きな成長を感じました。

いよいよ、1年間の締めくくりです。
残りの日々を、楽しい思い出と共に、この成長を次年度への
大きなステップとしていけるよう、担任一同励ましていきたいと思います。
あたたかな応援、ありがとうございました。

原の子音楽会 その2

3月4日(火)

昼休み、原の子音楽会が開かれました。今日は、1,3,5年生による発表でした。
1年生は、タンバリンやすずを使ってかわいく演奏することができました。
3年生は、おどりをまじえたり大きな声で歌ったりすることができました。
5年生は、きれいなハーモニーを奏でていました。
来年の原の子音楽会も楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読解発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 言語科の読解「劇をしよう」の学年発表会が行われました。各クラス代表2グループずつ、計8グループが様々な劇を発表しました。
1組は「ピトゥスの動物園」「かさこじぞう」
2組は「さるかに合戦」  「こびとのくつや」
3組は「一寸法師」    「そんごくう」
4組は「ももの子たろう」 「かちかち山」
でした。
 どのグループも豊かな表情で大きな声で演じることができ、この一年で表現力が高まっている様子が見られました。
   

リレー大会〜1年生〜

3月3日(月) 第2校時
第2回リレー大会が行われました。今回も1.6年合同で行いました。
5月の時の記録と比較するため、同じメンバーで行います。1年生は、タイムは計測していませんが、走り方に成長を感じました。
また応援では、「がんばれ!がんばれ○組!!」とみんなで声を合わせて応援しました。6年生の走る姿を見て「さすが6年生だな。」「いつか、あんなふうに走りたいな。」という声が聞こえました。
2年生からは、バトンも走るコースも変わります。もうすでに「来年こそ1位をとりたい。」と意気込んでいます。

応援に来てくださった保護者の方々ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 〜6年生ありがとうの会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は「グッデーグッバイ」の替え歌を呼びかけを入れながら歌いました。
 「運動会の組み体操が感動しました。」「朝トレーニングがんばっていました。」など、6年生への感謝の気持ちを込めながら一生懸命歌いました。
 6年生のみなさん、中学校に行っても僕たちわたしたちのことを忘れないでね!!
 

力を出しきって・・・6年生リレー会

 3日月曜日、1年生と一緒に、小学校生活最後のリレー会が行われました。この日のために、朝のトレーニングや休み時間の練習と、誘い合って取り組んできました。   当日は欠席や見学も少なく、一人一人が「小学校生活最後だ。やりきろう!」という思いを胸にリレー会に臨みました。4月に比べ、体も大きくなっただけでなく、力強い走りに一年間の成長と、毎日続けてきた朝トレの成果を改めて感じました。今回の走りのように、中学校に向けて、力強く進んでほしいと思います。            A,B両チームの記録を合計した結果、1位のクラスと3位のクラスのタイム差は、なんとわずか3秒(一人あたり0.08秒)の大接戦でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日のリレー大会

昨日晩に雨が降りましたが、グランドの状況に影響なく、予定通りリレー大会を実施いたします。
応援よろしくお願いします。

6年生ありがとうの会

2月29日(金)
6年生ありがとうの会が行われました。
前半は、ファミリーごとにわかれて、6年生にプレゼントを渡しました。後半は、体育館で学年ごと出し物を見せました。

1年生は、こいぬのマーチを替え歌で歌ったり合奏したりしました。1年生と6年生は、ペア学年ということもあり、ペア読書や原の子チャレンジなどたくさんお世話になりました。やさしいお兄さんやお姉さんにありがとうの気持ちを精一杯伝えることができました。
会が終わった後、「少しうるうるしちゃったよ。」なんて声が、1年生の中でも聞こえる程の会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生ありがとうの会〜3年生〜

画像1 画像1
 今までお世話になった6年生に、3年生は「呼びかけ」と、「パフの替え歌と合奏」を送りました。「呼びかけ」では『6年生、ありがとう!』の思いを込めて、気持ちの入った大きな声を出しました。「パフの替え歌」では、6年生との思い出を歌い、「合奏」では、リコーダーのきれいな音色が響きました。

〜6年間の思い出を胸に〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「6年生ありがとうの会」が行われました。5年生をはじめ、各学年のみんなが一生懸命準備を進めてくれたおかげで、思い出に残る会になりました。
 6年生はアーチをくぐりながら、6年間の様々な思いをめぐらせているようでした。
 下学年のすばらしい出し物へのお礼に、歌と長縄(ダブルダッチ等)を披露しました。
 卒業まであと3週間、充実した学校生活を送り、中学校へ羽ばたいていってほしいと思います。
 
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/21 卒業式
沼津市立原小学校
〒410-0312
住所:静岡県沼津市原1200
TEL:055-966-0034
FAX:055-966-0040

ご感想・ご意見をお寄せください
hara-e@numazu-szo.ed.jp