最新更新日:2017/10/17
本日:count up143
昨日:135
総数:209702
学校では、10月11日(水)から、第3ステージである「みのり」のステージに入りました。

〜4年社会科〜

4年生は単元「きょうどにつたわるねがい」で浮島・原地区の放水路建設に力を注いだ増田平四郎さんについて学習してきました。学習もまとめの時期となり、平四郎さんに縁のある沼津市青野の「妙泉寺」住職である原井慈鳳さんを講師にお招きし、お話を伺いました。
 「昔の浮島・原地区は河口湖の4倍もの広さの湖があり、水害が多く米を作ることができなかった」こと、「農民の反対を受けながらも何度も何度も幕府に放水路建設のお願いに行った」ことなど、様々な話が聞けました。
 また、二宮金次郎に「放水路建設は地理的に無理だ」とまで言われたのにもかかわらず、最後まであきらめなかった平四郎さんの人柄にも触れることができました。
 今、わたしたちがこの地で暮らせるのも先人の努力があってこそなのだとあらためて感じました。

社会科見学

11月18日、西浦にある「みかん選果場」と、香貫にある「羽野シーフーズ」へ社会科見学へ行ってきました。初めて見る機械での作業に驚いたり、アジを一匹6秒でさばく姿に見とれたりしました。工場の人から聞く生の声から多くのことを学ぶことができました。

〜修学旅行が終わりました〜

1泊2日の修学旅行が無事に終了しました。子どもたちは様々な思い出を胸に家路についたことでしょう。
 また、多くの保護者の皆さまにホームページをご覧になっていただけたことを嬉しく思います。
 週末ゆっくり休んでまた元気な姿で会いましょう!

〜お迎えをお願いします〜

当初の予定より15分〜20分ほど時間が早くなっています。17時40分の時点でグルメ街道を走っています。
 お迎えをよろしくお願いします。

後少しで沼津インター

裾野を通過しました。5時30分頃に沼津インターです。

海老名発

16時45分、海老名を出発しました。

海老名着

海老名に着きました。予定より早くなるかもしれません。

予定通り見学終了

画像1 画像1 画像2 画像2
心配された雨にも降られることなく、全ての見学を終えました。予定時刻通りの国会出発です。お迎えお願いします。

グループ研修開始

バスで三時間、都内に入りました。上野公園でお弁当を受取り班別研修開始です。雨が降りませんように。

全員元気です!

画像1 画像1 画像2 画像2
2日目がスタートしました。昨日少し体調の悪かった子も元気を取り戻し、日光を出発しました。日光は朝から雨、天候が心配ですが、充実した1日にしたいです。

無事ホテルに

江戸村見学後、無事ホテルに着きました。本日の配信終了します。明日もお楽しみに!

4年 学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月15日に学年集会が行われました。4年2組の実行委員が計画を立て、クラス対抗のメデシングボールをしました。
 普段あまりやることのない競技なのでいつも以上にみんな張り切っていました。

〜授業公開〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年4組中村学級で授業公開が行われました。社会科「きょうどにつたわるねがい」で原・浮島地区に水田を作るために尽力した増田平四郎についての学習でした。
 資料をもとに子どもたちは積極的に意見を発表したり、つぶやいたりしていました。

日光東照宮

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
日光東照宮を見学しました。雨の多い日光、突然の雨にちょっとぬれてしまいました。

一路日光へ!

画像1 画像1 画像2 画像2
浅草寺散策後、東武線浅草駅9時発のきぬ号にて、日光にむかっています。全員元気いっぱいです。

新幹線で朝食!

新幹線で一路東京へ。車内で朝食です。いただきます。

行ってきます!

画像1 画像1 画像2 画像2
早朝にも関わらず、多くの方に見送られ出発します。行ってきます!

〜初めての試み〜

先日お便りを配布しましたが、18日から1泊2日で行われる修学旅行の様子を携帯電話を利用してお知らせしていきたいと思います。
 電車に乗っている様子や日光での様子、またはホテルでの活動の様子などを可能な限りホームページでお知らせしていく予定ですので、ぜひご覧ください。

後期代表委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月15日、代表委員会が行われました。後期第1回目ということで、3年生以上の学級委員は全員参加し、自己紹介を行いました。自己紹介の後は運動会の反省とあいさつ運動について話し合いました。
 今年度も折り返しました。新しい学級委員・委員長のもと、明るい原小作りを目指していきたいと思います。

「原の子チャレンジ」に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 原小のファミリー(縦割り)活動の最大のイベントである「原の子チャレンジ」に向けて、を準備が始めました。
 第1回目はグループで出すお店の内容確認と役割分担を行いました。これから道具や景品を作っていきます。
 本番が楽しみです。
30 31
沼津市立原小学校
住所:静岡県沼津市原1200
TEL:055-966-0034
FAX:055-966-0040

ご感想・ご意見をお寄せください