最新更新日:2017/10/18
本日:count up73
昨日:150
総数:209782
学校では、10月11日(水)から、第3ステージである「みのり」のステージに入りました。

2年生・ぱくぱく食べながら食育です

画像1 画像1
今日の給食の献立には根菜類が含まれていました。
「先生、このごぼうやにんじんはこの間読んでくれた本で
 言っていたのでしょ?」
「体の中をお掃除してくれるんだよね。」
「しゃきしゃきしていておいしいね。」
「ご飯にのせると、ごはんがどんどん食べられるよ。」
「食欲の秋っていうものねぇ。」
子どもたちは実にさまざまな反応をしています。

「おうちの人が、野菜は体にいいって言ってたよ。」
「にんじんがね、食べられるようになったよ。」
「ぼくも、苦手だったものが食べられてほめられたんだよ。」

栄養のことや、苦手なものを食べられるようになったことなど
とても楽しそうに話してくれる子どもたちをみていると
食育とは、生きるためにとても大事なものだと感じます。
食欲の秋、ぜひご家庭でも「食べ物」や「栄養」「食事マナー」などについて
お話をしてみてください。

クラブ見学

画像1 画像1 画像2 画像2
 来年から始まるクラブに備えて、クラブ見学が行われました。4.5.6年生が楽しそうに活動している姿を見て、3年生も興味津々な様子で見学していました。

原三校合同研修会

画像1 画像1
 10月11日に原小・原東小・原中学校の三校で、合同研修会が行われました。原東小学校を会場に全学級が授業公開をし、参観をしました。「楽しく分かりやすい授業とは」「子どもがいきいきと学べる教室とは」など様々な観点を持って参観に臨みました。
 参観後には小グループに分かれて分科会が行われました。テーマは「小学校、中学校の9年間を見通して育てたい子どもの姿」でした。小学校と中学校の職員がそれぞれの視点で意見を出し合いました。

〜学校便り掲載しました〜

 ホームページ右下にある「学校便り 原の子」の6号を掲載しました。
ぜひご覧ください。

洗濯ってたいへんだね!

手洗い洗濯体験
家庭科の時間に、手洗いで体操服やTシャツを洗濯しました。初めての体験に、どのクラスの家庭科の時間も「たいへん。」「なかなかきれいにならない。」「まだ汚れが残っているよ。」・・・。とてもにぎやかでした。洗い終わってねじりしぼりをし、ハンガーを使って干しました。ちょっとごわごわした感じはあるけれど、きれいになった体操服に笑顔いっぱいです。
洗濯のたいへんさ、洗濯機のありがたさが実感できた学習でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

〜授業向上を目指して〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年4組の横山学級で公開授業が行われました。日々行われるの授業の向上を目的に、他の職員も参観しました。
 本時は「バスケットボール型ゲーム」の第1時間目でした。「バスケットボールと友達になろう」を合い言葉に、みんな一生懸命友達と声をかけ合っていました。
 

不審者情報について

 10月5日、7時50分頃、原町中2丁目付近で下半身を露出する不審者が出没しました。幸い小学生は登校した後のため被害には遭いませんでしたが、原中生が嫌な思いをさせられました。
 このような下半身露出者が、9月上旬より校区内(東町、原町中国1付近、原町中公園)だけでなく、原東小校区の団地にもあらわれ、大変困っています。
 子どもたちが被害に遭わないよう下記についてご協力をお願いします。

〜子どもたちに指導したこと〜
○できる限り一人での登下校をさける。
○不審者には、近づかない。
○不審者に変な行動をされたら、「大きな声を出す」「逃げる」「近くの家に駆け込  む」などをして自分の身を守る。
○不審者を見かけたら、110番通報をする。

〜今までの不審者の特徴〜
 中肉中背(165〜175cm)、20代〜30代、髪の毛(茶髪、肩まで伸ばしている、短髪等)、服装(Tシャツ・ジーパン、ニッカポッカ等)情報が異なります。また、1件は座り込んでいましたが、他は自転車に乗っていました。同一犯の可能性もあります。


開会式や全校種目でも大活躍!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
運動会では、開会式や全校種目でも最上級生として活躍しました。小学校生活最後の運動会に、気合いも十分です。

練習の成果を出しつくした学年種目!!

小学校生活最後の運動会、今日のために、友達と力を合わせて練習してきました。はじける笑顔となみだの中にも、やりきった満足感でいっぱいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

〜心を一つに〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
〜心を一つに9人10脚〜
3組の圧勝!!!転ばない進み方の練習をがんばったそうです。
順位はさておき、この競技を通じて、男女のチームワークを養うことができました。

初めての組体操。6年生の技に刺激されながら、練習をがんばってきました。
本番、たくさんの拍手とアンコールがうれしかったと言っていました。

運動会係の仕事をがんばり、運動会の進行をしました。行事を通じ、「来年は僕たちが6年生。」と、少し意識を始めた子もいます。
心も体も成長が見られた5年生です。 

全力出したよ4年生!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は友達の背中を渡っていく「わたれ!レインボーブリッジ」とよさこいソーランの「原っ子ソーラン」を行いました。両種目とも裸足で行うため、練習の始めには「痛い」や「汚れちゃうよ」などという声が聞こえてきましたが、日々練習を重ねていくごとに目が真剣になっていきました。
 レインボーブリッジでは、「がんばれ!」と友達を励ましながら練習を進めてきました。いつの間にか背中の汚れが勲章になっていました。
 原っ子ソーランでは、大きな声での群読を取り入れ、学年全体で迫力が出るように何度も何度も練習しました。
 本番では、全力で走り、声を出し、踊る4年生の姿を見ることができました。

H19年度 運動会  〜3年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月21日の運動会では、暑さに負けない元気な3年生が見られました。90M走・原ハラドキドキタイフーン・う〜ん♥おいしいの3種目に参加し、練習の成果を存分に発揮しました。大きな声援を受け、子どもたちも生き生きしていました。

がんばった!輝いた!2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
さわやかな秋晴れ。
今まで練習してきた成果を発揮する発表会のつもりでのぞんだ運動会。

「原小キッズ」は、初めてのコーナーがある徒競走でした。
どきどきしながらも最後まで全力で走りきることができました。

「みこしでどん」は、授業や休み時間に練習を積み重ねてきました。
カラーコーンを倒さないように、工夫してきました。
励まし合って、取り組めたことが一番の成果です。

「おどるナポリ隊」では、保護者の皆さまに作っていただいたバンダナ帽子が
太陽のもと、一段と子どもたちをかがやかせてくれました。
かけ声をいれたり、自分で決めたポーズをとったりしましたが、
どの子も精一杯体を動かしていました。

「みんなでこころをひとつにしてがんばったよ。」
「おうえんしてくれた声を聞いたら、元気が出てきたよ。」
「さい後までしっかりうんどう会のれんしゅうをがんばれた自分がえらいよ。」
子どもたちの感想には、ひとまわりもふたまわりも大きく成長した姿が見られました。
大きな声援、本当にありがとうございました。





初めての運動会

一年生にとって初めての運動会でした。

一年生は、この日のために毎日毎日練習を重ね、本番では自分の力を出し切ることができました。

たくさんの声援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読書の秋・図書室より

画像1 画像1
運動会も終わり、いよいよ10月。「読書の秋」です。
図書ボランティアの皆さんが、壁面掲示を秋バージョンにしてくださいました。
休み時間に図書室に来る子どもたちも、思い思いに本を取り、読みふけっています。
秋の夜長と言いますが、ぜひ本に親しみ、様々な本の世界に浸ってほしいと思います。

10月28日の読み聞かせの中から、一冊本を紹介します。
小学校6年生の子が書いた「百年たってわらった木」です。
“百歳の木がなやんだり、反省したり、がんばることをやめたり、とても人間的です。読者は、きっと、うなずきなから、生きる意味を考えることでしょう。(書評より抜粋)”
お話を聞きながら、ありのままの自分でいられること、友達の良さを受け入れること、あたたかい仲間にかこまれ、のびのびとせいかつすることなど、心に響いてきました。
ご家庭でも、ぜひ一冊の本を子どもと読む「うちどく」をしていただけたらと思います。

大車輪の働き!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生にとっては最後の運動会でした。係活動・応援団・児童会など、運動会の成功は6年生の活躍があってこそです。
 運動会後にはどのクラスの児童もいい表情でした。

〜閉会式〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 日差しの強さにも負けず、最後までがんばった運動会が終わりました。結果発表では、全員が得点板に注目しました。
 閉会式のあとは、全力を尽くせたことを喜び、充実した顔をした表情で引き上げていく児童の姿が印象に残りました。
 運動会を通じてどの子も大きく成長し、実りある行事となりました。保護者の皆様には、様々な面から支えていただきありがとうございました。

〜応援団〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期に入ってから毎日体育館や運動場で練習を積み重ねてきました。何度も話し合いをしては、応援歌やエールの振り付けなどを考えていました。
 運動会まで昼休みのほとんんどをを応援練習に費やしてきました。本番では、その努力の結果が見事に花を咲かせました。

〜選抜リレー〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会のクライマックス、選抜リレー。各クラスの代表が全力で駆け抜けました。結果は、男女共に1,2組の白組が勝ちました。

〜特別種目その2〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 綱引きでは、全員で「せーの!」「オーエス!」と声を合わせながら必死になって綱を引っ張りました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
沼津市立原小学校
〒410-0312
住所:静岡県沼津市原1200
TEL:055-966-0034
FAX:055-966-0040

ご感想・ご意見をお寄せください
hara-e@numazu-szo.ed.jp