最新更新日:2017/12/15
本日:count up23
昨日:135
総数:219145
インフルエンザやかぜの予防のため、ご家庭においても、うがい・手洗い等、予防のための声掛けをお願いします。

2年生、カラーを学んでます

画像1 画像1
赤はレッド
黄色はイエロー

△はトライアングル
□はスクエア

色や形を覚えている英語の授業
アンナ先生が「レッド」といったら教室の中にある
赤いものをさわりに行きます。
楽しいゲームを行いながら自然と英語に親しんでいます。
色と形を合わせたビンゴゲームにも挑戦です。

6年生鎌倉社会科見学2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 高徳院以外に、「鶴岡八幡宮」「銭洗弁天」なども見学し、歴史を肌で感じることができました。
 

〜6年生鎌倉社会科見学〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分たちで計画をし、鎌倉で班行動をしました。天気にも恵まれ、調べたことを実際に確かめることで充実した一日を過ごすことができました。

図書ボランティアさんの活躍

画像1 画像1 画像2 画像2
金曜日のわくわくおはなしタイムは、ボランティアさんたちによる読み聞かせです。
子どもたちはとても楽しみにしています。
教室での読み聞かせや、多目的室での読み聞かせ。
本の世界に引き込まれます。

また、図書室で本の修理や整理をしてくださっているボランティアさんもいます。
(人気の本ほど、痛むのが早く、修理をしてくださることが大変ありがたいのです。)
調べてルームの前にある季節の掲示は、ボランティアさんの力作です。
今は鮮やかなあじさいや動物たちが、雨で沈みがちなこどもたちにほほえみかけてくれています。


1年生 公園探検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月7日(木)
生活科の授業で公園探検を行いました。行き先は、西添町の西公園と東公園でした。
公園では、マナーを守って楽しく使うことを学び、遊具や草原で友達と元気よく遊びました。

〜図書ボランティアさんからのお知らせ〜

 ホームページ右下の「図書室より」から「わくわくお話タイムボランティアだより」を見ることができます。
 ぜひご覧ください。

2年生がお兄さんお姉さんになって遊んだよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月14日(木) 3時間目に行われた一年生との遊び大会。
この日のために、国語の授業や、休み時間を使って準備をしてきました。
「一年生に分かりやすく順序よくお話しできるかな。」
「緊張してドキドキしちゃうよ。」
「よろこんでくれるかな。」

いっぱい不安があったけれど……

にこにこ笑顔の一年生
いっぱい楽しんでくれた一年生
またやりたいなっていってくれた一年生

がんばったかいがあった遊び大会でした。

〜耐震工事について〜

 耐震工事に伴い、校舎東側のスペースが大変狭くなっております。駐車スペースがない場合は西側体育館横をご利用下さい。
 ご理解ご協力よろしくお願いします。

〜自然教室の思い出〜

 三日間の自然教室が終了しました。友だちと協力したり、励まし合ったりしながら様々な経験ができたのではないでしょうか。
 この貴重な経験を残りの学校生活にいかしていきたいと思います

自然教室2日目

 スケッチ大会は落ち着いた雰囲気の中で行われました。夜の肝だめしでは、各グループ暗やみの中をお互いに励まし合いながら進んでいる様子が見られました。
 最終日は午後2時半頃学校に到着します。

スマイルタイムがはじまりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 毎週水曜日、ボランティアさんが来て英語を教えてくれる時間「スマイルタイム」が始まりました。高学年はアルファベットが付いている点と点を順に結んで絵を書く活動(写真左・中)、低学年はカーテンのような布の向こうでどのような動きをしているかを当てるゲーム(写真右)を行いました。
 原小学校では英語の先生に「Hello」「See you」と英語で元気にあいさつする児童が増えました。とてもほほ笑ましい光景です。

自然教室1日目

 1日目は主にウォークラリーとキャンプファイヤーを行いました。様々なハプニングがありながらもみんなで協力して元気に楽しく活動しています。
 2日目は飯ごう炊さんやスケッチ大会、肝だめしなどが行われます。
 写真は自然教室終了後に掲載します。

1年生 プール開き

6月8日(金)
待ちに待った、プール開きでした。今日は大プールで泳ぎました。プールの使い方を学びながら、広いプールでバディーと歩いたり水をかけ合ったりしました。これから授業で、潜ったり「けのび」をしたりしていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生社会科見学2〜沼津市清掃プラント〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後は「ごみ」の学習のまとめとして、沼津市清掃プラントに行きました。ごみクレーンでゴミを焼却炉に入れる様子にみんな興奮していました。お別れの際に、係の方が子どもたちにおっしゃいました。
「帰ったら、おうちの人に生ごみは水を切って捨てるように言っておいてね。」

ごみを減らす努力をすることが大切なのだと感じました。

4年生社会科見学〜泉水源地〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会科「住みよいくらし」のまとめとして、泉水源地へ見学に行きました。一日に湧き出る水が8万トン(プール160杯分)だということに驚きました。
実際に湧き水を飲んだり、美しい柿田川の流れを見ることができたりしたのでとても勉強になりました。
限りあるおいしい水をいつまでも大切に使っていきたいと思います。

大豆を育てよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は総合的な学習で、『大豆』について取り組んでいます。調べたり実験したりしながら、大豆の魅力に迫っていきます。6月5・6日に、各クラス種まきをしました。理科で調べている「オクラ」や「ホウセンカ」と違うのかと、子どもたちは今からワクワクしています。収穫できるように、さっそく水をたっぷりまきました。元気に生長できるよう、子どもたちみんな願っています。

19年度グランドデザインより

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度の原小学校は、くつや上ばきの整とん100%を目指しています。くつや上ばきを見るだけで、子どもの様子が分かると言われています。
身近な物をしっかりと整理整とんできる子になれるよう、声をかけていきたいとおもいます。

2年生プール開きだ!プールマン登場!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月7日(木)
待ちに待ったプール開きが行われました。
始めにプール開きの会。
体操をしたあとにプール研究所から来た博士のお話を聞きました。
1,走らないで安全に!
2,つめを切って清潔に!
3,楽しくチャレンジ!
3つのやくそくを博士としました。
そのあとはみんなにプールの楽しさ、おもしろさを知ってもらおうと
遠い遠い宇宙の彼方から、プールマンがやってきました。
プールが好きなお友達も、ちょっと苦手なお友達も
水の楽しさを味わってほしいなというお話をしてくれました。
プールマンビームを受けたみんなは元気もりもり!

冷たい冷たいシャワーを浴びたあとは、大プールで“洗濯機”をしました。
流れるプールに歓声もあがります。
これからも楽しく水にふれあっていきたいと思います。




5年 プール開き  4組圧勝!

〜地獄のシャワーを抜け〜
「宝探し」では4組圧勝。まさに「海猿」。
模範泳を兼ねた「平泳ぎとクロールのリレー」でも、またまた4組の勝ち!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

プール開き〜3年〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月6日(水)の2・3校時に3年生はプール開きを行いました。待ちに待ったプールです。子どもたちは大喜びで笑顔いっぱいでした。9月の第1週までプール活動に取り組んでいきます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
沼津市立原小学校
〒410-0312
住所:静岡県沼津市原1200
TEL:055-966-0034
FAX:055-966-0040

ご感想・ご意見をお寄せください
hara-e@numazu-szo.ed.jp