最新更新日:2017/10/23
本日:count up7
昨日:319
総数:210649
学校では、10月11日(水)から、第3ステージである「みのり」のステージに入りました。

〜ニュージーランドを応援します!〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 以前お伝えしたように、原小学校は11/16(金)に行われる技能五輪でニュージーランドを応援することになっています。4・5・6年生は当日見学に行きます。そして11/12(月)には実際にニュージーランドの選手が原小学校を訪問します。精一杯応援したいと思います。

〜原の子チャレンジに向けて〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2回目のグループ活動が行われました。各グループ出し物が決まったので、看板や飾りを作ったり景品を作ったりしました。11/2(金)の本番に向けて準備も本格的になってきました。

ものづくり体験!!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    〜技能五輪大会見学前に、「物をつくる体験を子どもたちに!!」〜
 明電舎さんの協力で、「スクローラー」というモーターで動くおもちゃづくりにチャレンジしました。
 配線を基本枠に入れたり、モーターを取り付けたりと細かい作業がありましたが、スタッフの方々に親切に教えてもらいながら、どの子も作り上げることができました。
 「自分で作ったおもちゃで遊ぶ体験は初めて。」「大変だったけど、面白かった!」「また作ってみたい。」「どうしてスクローラーが起き上がるのか、仕組みを知りたい。」など、子どもたちは、体験から多くの感想をもちました。
 

PTAバザー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月27日(土)PTA主催のバザーが行われました。焼きそば・団子・ドーナツ・干物・らくがきせんべいなどの食べ物や、マグカップ・タオル・台所用品などの日用品などが販売されていました。10時開始にもかかわらず、昼前には完売し大盛況でした。
 準備に大忙しだった役員の皆さん、お疲れ様でした。

楽寿園に行ってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科の校外学習で、楽寿園に行ってきました。
事前学習の成果もあり、自分たちで切符を買い、改札を通って、電車に乗ることができました。
楽寿園では、乗り物に乗ったり、動物たちと触れ合ったり、たくさんの秋を見つけたり……とても楽しい一日になりました。
子どもたちは電車や秋見つけに興味を深めたようです。また、ご家庭でも話題にしていただきたいと思います。

〜PTAバザーが行われます!〜

 10/27(土)9時45分から原小体育館及び周辺にてPTA主催のバザーが行われます。食べ物や日用品だけでなく、購買で売っている学用品まで買うことができます。
 様々なゲームも用意してありますので、ぜひお越し下さい!

芸術の秋「絵をかく会」

松蔭寺や浅間神社、学校からの風景など地域の秋を絵で表現しようと、学校から出かけてみました。どの構図で描いたらいいかを考えながら、思い思いの場所をえらんで作品づくりに取り組みました。学校に帰って色をつけて仕上げていく予定です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

かけ足運動スタート!!

画像1 画像1
 持久力を鍛えるためのかけ足運動が始まりました。初日の朝から一生懸命運動場で走る姿が見られます。
 サンタイムには全校で一斉に自分の記録に挑戦し、さらに体力を高めていきます。ご家庭でもぜひ話題にしてみてください。

〜授業公開〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年2組新納学級で授業が公開されました。算数「たし算」で8+6の計算をブロックなどを用いて、いろいろな方法で計算の仕方を考えることを目標に授業を行いました。
 一人で4個も5個も考えを出した子もいるなど、とても意欲的に学習していました。落ち着いた雰囲気の中でどの子も真剣に学んでいる姿が印象的でした。

修学旅行2日目

修学旅行2日目は、バスにて一路東京へ移動しました。上野公園で班別研修を行いました。動物園と科学博物館が人気でした。上野公園の広さにも驚いていました。午後はいよいよ国会議事堂の見学です。緊張した中にも、初めてはいる議事堂に、喜びと驚きでいっぱいです。本会議場の傍聴席に座り、説明も聞くことが出来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行一日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月18日(木)修学旅行一日目の様子です。早朝の東京浅草を散策し、(赤信号に、道路の真ん中に取り残されてしまいました。)東武線で日光へ向かいました。東照宮で、クラスごと説明を受けた後、江戸村で班別研修を行いました。忍者の役者さんと記念撮影です。

秋で遊ぼう

今日、1年生は沼津市立少年自然の家に秋を見つけに行きました。
自然の家にはあきがたくさん!
せせらぎ公園で川の音と一緒に虫の鳴き声を聞き、芝生広場でごろごろ転がりました。
木の根元では、落ち葉のふとんで寝てみたり小枝の楽器で演奏会をひらいたりしました。
太陽の下で、みんな元気に秋で遊ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

〜4年社会科〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は単元「きょうどにつたわるねがい」で浮島・原地区の放水路建設に力を注いだ増田平四郎さんについて学習してきました。学習もまとめの時期となり、平四郎さんに縁のある沼津市青野の「妙泉寺」住職である原井慈鳳さんを講師にお招きし、お話を伺いました。
 「昔の浮島・原地区は河口湖の4倍もの広さの湖があり、水害が多く米を作ることができなかった」こと、「農民の反対を受けながらも何度も何度も幕府に放水路建設のお願いに行った」ことなど、様々な話が聞けました。
 また、二宮金次郎に「放水路建設は地理的に無理だ」とまで言われたのにもかかわらず、最後まであきらめなかった平四郎さんの人柄にも触れることができました。
 今、わたしたちがこの地で暮らせるのも先人の努力があってこそなのだとあらためて感じました。

社会科見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月18日、西浦にある「みかん選果場」と、香貫にある「羽野シーフーズ」へ社会科見学へ行ってきました。初めて見る機械での作業に驚いたり、アジを一匹6秒でさばく姿に見とれたりしました。工場の人から聞く生の声から多くのことを学ぶことができました。

〜修学旅行が終わりました〜

 1泊2日の修学旅行が無事に終了しました。子どもたちは様々な思い出を胸に家路についたことでしょう。
 また、多くの保護者の皆さまにホームページをご覧になっていただけたことを嬉しく思います。
 週末ゆっくり休んでまた元気な姿で会いましょう!

〜お迎えをお願いします〜

 当初の予定より15分〜20分ほど時間が早くなっています。17時40分の時点でグルメ街道を走っています。
 お迎えをよろしくお願いします。

後少しで沼津インター

裾野を通過しました。5時30分頃に沼津インターです。

海老名発

16時45分、海老名を出発しました。

海老名着

海老名に着きました。予定より早くなるかもしれません。

予定通り見学終了

画像1 画像1 画像2 画像2
心配された雨にも降られることなく、全ての見学を終えました。予定時刻通りの国会出発です。お迎えお願いします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
沼津市立原小学校
〒410-0312
住所:静岡県沼津市原1200
TEL:055-966-0034
FAX:055-966-0040

ご感想・ご意見をお寄せください
hara-e@numazu-szo.ed.jp