最新更新日:2017/12/11
本日:count up15
昨日:57
総数:218441
12月5日(火)の持久走大会では、たくさんの保護者や地域の皆様のご声援をいただきありがとうございました。

〜2学期終業式〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 79日間の2学期が終わりました。子どもたちは運動会・持久走大会など行事や、授業・休み時間などでの友達とのふれ合い・学び合いを通して、1学期よりも大きく成長しました。
 終業式では、1・3・5年生の代表児童が作文を読みました。「友達が増えて楽しかった。」「算数の勉強をがんばった。」など2学期を振り返っていました。
 冬休みは2007年を振り返るとともに、新年に向けて新しい目標を立てるときです。2008年が子どもたちにとってすばらしい年になるように全職員でがんばりたいと思います。

〜2学期を振り返って 4年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 元気いっぱいの4年生は2学期も様々な活動で一生懸命な姿を見せてくれました。9月には運動会に向けて全力で練習に取り組みました。本番の「わたれ!レインボーブリッジ」「原っ子ソーラン」では、裸足になって運動場いっぱいに4年生のパワーを爆発させ、多くの人を驚かせました。
 10月には原の子チャレンジがありました。昨年まではお兄さんお姉さんに面倒を見てもらっていましたが、今年は初めて2年生をリードする立場となりました。2年生が楽しめるように優しく声をかけるなど、高学年としての自覚が芽生えてきました。
 持久走大会に向けてのかけ足運動では、朝早くから運動場で体を鍛えていました。持久走大会当日も、2年生の記録をとったり最後まで走りきったりしてたくましい姿を見ることができました。
 行事以外の、授業・休み時間・清掃などでも力を抜かず、全力で取り組みました。充実した2学期だったと思います。
 保護者の皆様、ご理解・御協力ありがとうございました。良いお年をお迎え下さい。
 

思いでいっぱい2年生の2学期

画像1 画像1 画像2 画像2
79日間という長い2学期が終わります。
2年生にとっては運動会を皮切りに、楽寿園探検や持久走大会などの行事を通し、
友達と関わり合い、協力し合いながら活動することを学んできました。
励まし合って声をかけ合ったり、一緒にできるように練習したりする
姿には、大きな成長を感じ、胸が熱くなります。
これもひとえに保護者の皆様の御協力と、あたたかいまなざしがあったからこそ
だと思います。
本当にありがとうございました。

明日から冬休みに入ります。
有意義に過ごし、また元気でかがやく笑顔にあえることを
待っています。


二学期を振り返って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月21日で2学期が終わります。3年生の2学期は、運動会に始まり、社会科見学(みかん選果場・干もの工場)・原の子チャレンジ・持久走大会・きなこ作り・納豆作りなど行事がたくさんありました。子ども達はどの行事にも真剣に取り組み、友達と関わりあいながら大きく成長しました。また、体力もどんどんついてきました。休み時間にはクラスで一つの遊びに取り組む姿も増えています。
3学期には消防署へ社会科見学へ行ったり、チャレンジで取り組んだ大豆学習の発表会を行ったりする予定です。自分の目標に向かって頑張ることができる1年のスタートを切ってほしいと思います。2学期間ありがとうございました。

2学期を振り返って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 17日に学年全員が体育館にそろって、書き初めの練習をしました。(習字ボランティアさんは元高校教師の和田孝之先生です)書き初めを書きながら、2学期のことを振り返ってみました。
 2学期が始まってすぐに取り組んだ運動会。係活動に応援団、児童会種目と、最高学年として全校の先頭に立って頑張りました。
 6年間最高の思い出に残った修学旅行。旅行中の様子は、ホームページに掲載させていただき、多くの方に見ていただきました。雨に降られた日光東照宮、班別で研修した江戸村や上野公園、緊張しながら見学した国会議事堂、今でも心の中に残っています。
 修学旅行後には、原の子チャレンジに取り組みました。各ファミリーとも、工夫を凝らし全校で楽しい会を作り上げることがでいました。
 日々の授業でも、一人一人の頑張りや伝え合いを通し大きく成長した2学期でした。
 書き初めの文字は、「春の七草」。来年は、6年生にとって節目の年です。一人一人が大きな希望を胸に、中学校に進学できるように、残りの3か月、充実した時間を子どもとともに過ごしていきたいと思います。

音楽発表会〜5年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月6日音楽発表会が行われました。この日のために、毎日練習をしてきました。緊張したけれど、合唱も合奏もとても上手に出来ました。
 保護者の皆様も、たくさん来ていただいてありがとうございました。

クリーン作戦大成功〜5年家庭科〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の家庭科の授業で、学校のクリーン作戦を実行しました。一人一人夢中になって掃除することができました。
「先生、ピカピカでしょ。見て見て!!」(写真上)
「こんなところにも、汚れってたまるんだなあ。」(写真中)
「ほら、見て。こんなに汚れが落ちたよ。」(写真下)

 冬休みは、家でクリーン作戦を実行します。ピカピカにして、気持ちよく新年を迎えられるように、頑張ります。

もちつき大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月15日にPTA主催のもちつき大会が行われました。天候に恵まれ、絶好のもちつき日和となりました。
 子どもたちは重い杵に四苦八苦しながらも精一杯もちをついていました。
 もちつきが終わった後は、しょうゆやきな粉など思い思いの味付けをしながら、つきたてのおもちの味を満喫していました。

汚れキャッチ作戦〜5年家庭科〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の家庭科で、身の回りの汚れを調べました。綿棒やウエットティッシュを使って、教室の汚れを探しました。数分もしないうちに、
「すごい。綿棒が綿ぼこりでいっぱい。」
「こんな所にも汚れがある。」
などの声が聞こえてきました。掃除をしていても、ほこりはたまってしまうということにも気づくことができました。
 来週は、汚れている場所を大掃除します。一人一人掃除場所の担当を決め、掃除の手順や方法を真剣に考えることができました。

五感で感じた!校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 大涌谷で自然に親しむ〜箱根恩賜公園で昼食〜関東自動車工業での見学
 神奈川県箱根の大涌谷に近づくにつれ、「うわ〜、硫黄のにおいだ!」と驚く子どもたち。
 普段、学校のグラウンドから見えている富士山とは違う角度から見て、子どもたちは「きれいだね〜。」と感動していました。天候に恵まれ、芦ノ湖の湖面に映る富士山を見ることもできました。
 関東自動車工業では、実際に自動車ができるまでの工程を見ることができ、それまでの学習を深めることができました。熱心にメモをする子どもたちの姿がみられました。

さわやかタイム〜長縄〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8時〜8時15分まで全校で長縄を行いました。各学級で練習をした後、低学年・高学年に分かれて3分間の8の字跳びを計測しました。
 つい先日までかけ足運動をしていたので、ほとんど練習できていませんでしたが、どの学級も一生懸命声をかけ合っていました。また1月に計測をするので、そのときまでにどのくらい記録が伸びているか楽しみです。

総合的な学習の時間(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 原の歴史や自然について、調べたことを発表しあいました。友達の発表を聞くことで原の、良いところや自慢できるところを発見することができました。
 原駅の歴史について発表したグループは、いつ原駅ができたか・1番線が使われていないことなどを詳しく伝えていました。
 浮島沼の自然について発表したグループは、原にしかない草を紹介していました。また、野鳥を調べたグループや微生物まで実際に調べたグループもありました。
 今後も、自分たちの住んでいる原をよく知り、その歴史や自然を大切にしていきたいと思います。 

4年〜体育の授業〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 バスケットボール型ゲームの授業が終盤を迎えています。審判を自分たちで行い、ルールをしっかりと守りながらゲームを進めることができるようになりました。
 最初のうちは、「ボールが取れない。」「パスが回らない。」と課題が多く出ていましたが、「デフェンスが上手になってきた。」「パスカットが多くできた。」というように、前向きな感想が多く聞かれるようになってきました。授業後の「負けちゃったけど楽しかった!」という子どもの笑顔が印象的でした。

5年生〜持久走大会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月30日順延されていた持久走大会が行われました。5年生は3年生のペアの子の記録を取りながら、
「あとちょっと、頑張って!」
などと、あたたかい声援を送ることができました。
 3年生の記録を取り終えると、いよいよ5年生の発走です。1ヶ月間の成果を出そうと、一人一人真剣な表情で最後まで走り抜くことができました。持久走大会を通して、最後まで自分のペースで走り抜く粘り強さを身に付けました。

持久走大会〜4年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2・4年生合同の持久走大会が無事に行われました。1ヶ月間、朝やサンタイムを使って体力を高めてきました。4年生は初めて2年生の記録をとることもあって、一時も気の休まる時のない緊張感のある大会となりました。
 6分間のうち、ラスト2分になると苦しさも最高潮になりました。その苦しさと戦いながら最後まで精一杯走りきった子ども達の顔には、充実感がみなぎっていました。

熱血!3年生 持久走大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月30日、順延されていた持久走大会が行われました。3年生Aグループが走る9時のスタートから今年の原小学校持久走大会が始まりました。5年生のペアに励ましてもらいながら、練習の成果を発揮しようと全力で6分間走りました。多くの子がベストの距離を走ることができ、喜びの顔でいっぱいでした。保護者の方も多く見られました。ご声援ありがとうございました。

持久走大会〜2年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、持久走大会が行われました。一ヶ月間、朝やサンタイムを利用して、がんばって練習をしてきました。今日はその成果がしっかりと発揮され、「一年生の時よりも3コーン多く走れたよ。」「最後まで歩かなかったよ。」など、終わった後に子ども達が喜びの声をあげていました。
 応援ありがとうございました。

持久走大会〜1年生〜

11月30日(金)持久走大会が行われました。
この日のために毎日、朝やかけ足運動で練習してきました。「今日は○周走ったよ!」と日々記録を伸ばしながら本番を迎えました。
寒い中、手を振り、足を上げて一生懸命走りました。応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の粘土で動物園

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は粘土で動物園を作ります。
グループの友達と話し合い、どの動物の、どんな場面を制作するか話合いからはじめています。
「レッサーパンダがえさを食べているところを作りたいな。」
「パンダの家族が仲良く暮らしているところにしよう。」
作りながら動物たちの物語が広がっていきます。
どんな作品が各クラスでできるのか、楽しみです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
沼津市立原小学校
〒410-0312
住所:静岡県沼津市原1200
TEL:055-966-0034
FAX:055-966-0040

ご感想・ご意見をお寄せください
hara-e@numazu-szo.ed.jp