最新更新日:2018/12/14
本日:count up122
昨日:129
総数:271258
12月4日に行われた「持久走大会」では、たくさんの保護者や地域の皆様の子供たちへのご声援をいただきありがとうございました。

消防署見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1/27(火)沼津市南消防署に社会科見学に行きました。
消防署では、消防隊員の方からお話をしていただいたり、色々な消防車を見せていただいたり、救助訓練をやっていただいたりしました。
最近は放火が多いというお話にみんな驚いていました。
救助訓練はとても緊張感があり、ロープを素早く渡っていく様子に歓声が上がりました。
わたしたちの生活を守るために、消防署の方々は日々働いて下さっていることを子どもたちは身近で感じることができました。

消防署見学2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
救助訓練は、各クラスの代表児童と3組の石川先生がたてものの3階から助けを求めているという想定で行われました。
「たすけてー!!」という声を聞き、救助隊の方々が迅速に助けに来てくれました。日頃の訓練の大切さを感じました。

校内研修

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月23日(金)、校内研修の一環として日本教育大学院大学客員教授である村松賢一先生を講師としてお招きし、授業公開を行いました。公開したのはは5年4組石川学級です。言語科の読解「戦争や平和について考えを広げよう」という学習で、「父ちゃんの凧」と「手紙」という作品を読み比べて違いを発表し合いました。
友達の意見と自分の意見を聞き比べたり友達の意見につけたしながら、授業が進みました。
授業後は「〈伝え合い・確かめ合い・深め合う〉授業の創造」をテーマにお話をいただきました。

点字を通して考える

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語では「点字を通して考える」の学習を行っています。目隠し体験をして目の不自由な人の気持ちを考え、点字の必要さを知りました。また、学校の公衆電話にも点字が使われていることに気づきました。

宝箱のパスワードを解読せよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1組
 体育館に1組さんが全員集合して何してるの? それは.....、宝箱のカギを開けるパスワードを解読するために密かに集結したのです。ある長さを突き止めると、その長さの数字部分がパスワードになってるらしい...。協力してものさしで長さをはかったり、考えを出し合ってたし算してみたりして、解読に挑戦しました。
そう、実は算数の学習の一コマなのです。

最後はみごと解読に成功し、宝を手にした2年1組でした。

カッターで切ろう 〜図工〜

画像1 画像1
画像2 画像2
2年
図工でカッターナイフを使っています。多くの子どもにとっては、今回が生まれて初めてのカッターナイフ体験です。

A子さん
「わたしは、カッターナイフをつかってちょっとこわかったけど、でもつかいかたをまもってやって、切れたのがうれしかったです。」
B男さん
「どきどきしてきんちょうしたよ。」
C子さん
「さいしょはふあんでした。でもカッターナイフをつかってみて、うまく切れてよかったです。カッターナイフはこわいけど、けがをしないようにつかいたいです。」

新春駅伝大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月16日(金)の学校参観デーの4時間目に新春駅伝大会を行いました。
各クラス8区のコースを2人〜4人で、走るスピードと心を合わせて力走しました。
走るコースもショートコース(1.3.5.7.9区)とロングコース(2.4.6.8区)もチームで選択して、自分たちで選択したコースをどのように走ればお互いの力を発揮できるかを考えながらたすきをつなぎました。
どのクラスも、チームやクラスが一つになってたすきをつなぐ姿は、とても感動的でした。

音楽発表会

一日参観デーの5時間目に音楽発表会を行いました。練習の成果を発揮し、どのクラスも伸びやかな声で合唱をし、はりきって合奏しました。特に合唱では、きれいに二部合唱ができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業公開

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年4組で稲村先生が社会科の公開授業を行いました。
単元名は「くらしを守る」。火事を発見したとき、電話をするとどこの機関につながり、どのような人々が働くのか資料を見ながら話し合いが行われました。
友達の話をしっかりと聞き、堂々と発表する姿が見られました。

代表委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
ファミリー遊ぶ会の反省を行いました。
例年はドッジボールを行っていましたが、今年はけいどろを行いました。
「ファミリーみんなで遊ぶことができてよかった。」「楽しかった。また来年もやりたい。」という感想も聞かれました。

2年生にむかしのあそびをおしえてもらったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科の授業で2年生にむかしのあそびを教えてもらいました。カルタ、めんこ、こま、だるまおとし、おはじき、お手玉などたくさんの遊びがありました。ふだんあまり遊んだことのないおもちゃで、少し難しいものもありましたが、子どもたちは一生懸命練習していました。「何回もやったらできたよ。」、「かるたで一番たくさんとれたよ。」、「2年生ががんばれって言ってくれてうれしかったよ。」などの感想が出ました。楽しい時間を過ごしました。

〜学校参観デーのお知らせ〜

1月16日(金)は一日学校参観デーです。全学級5時間授業を行います。
ぜひご参観ください。

ファミリー遊ぶ会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
泥棒役の子は一度捕まっても仲間にタッチしてもらえればまた逃げることができます。

ファミリー遊ぶ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
児童会で「けいどろ」が企画され、昼休みに行われました。
泥棒役の子どもたちは警察役に捕まらないよう必死になって逃げていました。

〜やってみよう 自分をみがこう〜

画像1 画像1
運動会で得点板として使用した鉄枠に、地域の方の支援により原小児童の合言葉を掲示していただきました。合言葉は「やってみよう 自分をみがこう」です。
いつでもこの合言葉を胸に学校生活を送ってもらいたいと思います。

〜立派なしめ飾り〜

画像1 画像1
画像2 画像2
毎年、桃里に住む植松様が原小にしめ飾りをくださいます。
あまりの立派さに、みんな立ち止まって見入ってしまうほどです。
このしめ飾りは7日まで職員玄関に飾らせていただきました。

明けましておめでとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2009年の幕開けです。
今年も保護者や地域の皆様とともに、原小をより良くしていけるよう教職員一同がんばっていきたいと思います。
始業式では、校長先生から「やってみよう自分をみがこう」という学校目標についてのお話がありました。
残り少ない3学期、自分を磨くために何にでも挑戦する姿勢を大切にしてほしいと思います。
どうぞ、本年もよろしくお願いいたします。

音楽発表会に向けて…。

 来週16日(金)に行われる一日参観デーの5時間目は、4年生全体で音楽発表会を行います。今、子どもたちは一生懸命練習に取り組んでいます。クラスごとの合唱や学年全体での合奏など見所も多いですので、楽しみにしていて下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第二学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
長かった第二学期が終わりました。
終業式では、地域の方から「原小の子どもたちは元気なあいさつができるようになりましたね。」という言葉をいただいた話を校長先生から聞きました。気持ちのいいあいさつが良好な人間関係を築く第一歩であることはもちろんですが、地域の方々がこんなふうにあたたかく原小の子どもたちを見守ってくれていることを感じたようでした。
また、1・3・5年生の代表が第二学期をふり返って、たくさんの行事や日々の学習をがんばったことを話しました。また第三学期に向けての抱負を話す姿にたくましさを感じました。
式では沼津文園や席書コンクールなどの表彰も行われました。

保護者の皆様、地域の方々、原小学校の教育活動に対するご理解とご協力ありがとうございました。三学期もよろしくお願いいたします。

よいお年をお迎えください。

前の部屋は・・・

画像1 画像1
前の校長室・事務室は新たに相談室に変わりました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
学校行事
2/4 集金日
2/5 新一年生入学説明会
2/6 4・5年生授業参観
沼津市立原小学校
〒410-0312
住所:静岡県沼津市原1200
TEL:055-966-0034
FAX:055-966-0040

ご感想・ご意見をお寄せください
hara-e@numazu-szo.ed.jp