最新更新日:2018/12/12
本日:count up6
昨日:120
総数:271013
12月4日に行われた「持久走大会」では、たくさんの保護者や地域の皆様の子供たちへのご声援をいただきありがとうございました。

〜待機中〜

連絡網を回すまで、もうしばらくお待ちください。

現在自宅待機中

8時をめどに、長子連絡網にて次の連絡を流します。
それまでお待ちください。
学校のまわりは雨水があふれています。

〜大雨洪水警報〜

自宅待機をしてください。

〜三校連携〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7/2(水)原中・原小・原東小の三校合同研修会が行われました。
今回は原中を会場に、授業参観・教職員による全体会がありました。
子どもたちの様子について話すと共に、原校区の子どもたちのために職員に何ができるのか、熱の入った話し合いが行われました。
これからも三校で連携をとりながら教育活動を進めていきたいと思います。



〜環境美化活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
ロング昼休みを利用して、全校で環境美化活動を行いました。
クラスごと分担を決めて、雑草取りやゴミ拾いなどをしました。
いつもきれいな原小学校でいたいと思います。

プール  〜着衣泳〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生  7月1日

 夏休みを前に、とっさの時にも落ち着いて対処できるよう服を着たままプールに入りました。水着の時に比べて動きにくいことを実際に体験しました。また、想像以上の重さにプールサイドに上がるのにも一苦労する子どももたくさん見られました。
 また、水の中でペットボトルを2本抱えて「すごーい!浮き輪と同じくらい浮く!」という声や、スーパーの買い物袋を使っての浮き方を試してみて「本当だー。こんなにうくんだねー。」と驚く声が聞かれました。
 水辺で遊ぶことが増える時期ですが、「とっさの時」ってものがおとずれないのが一番ですね。

学校をきれいに  〜環境美化活動〜

2年生は総合遊具周辺のゴミ拾いと草取りをしました。短時間で意外にたくさんのゴミが集まってびっくり!また、手が汚れるのを我慢してたくさん草を抜きました。手は汚れたけどその分校庭はきれいになったね♪
画像1 画像1
画像2 画像2

7月 朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運営委員会から、児童会のスローガンの発表と1年間の活動について説明がありました。
 今年のスローガンは「沼津一 かがやく勇気 はじける笑顔 元気ハツラツ 原小学校」に決まりました。
 主な活動は「あいさつ運動」「ことばづかい運動」「学校をきれいに」「ファミリーで遊ぶ」の4つです。
 次に各委員会の委員長さんから活動内容の報告とお知らせがありました。委員会活動は5・6年生を中心に行われていますが、原小をより良くするためには1〜4年生の協力が必要不可欠です。
 原小の児童全員で、素晴らしい学校にしていきましょう!

〜一学期もあと少し〜

夏休みまであと3週間となりました。各学級一学期のまとめを行っている時期です。
ご家庭でも、今までの生活を振り返るとともに、残りの生活の仕方について話をしてみてください。
また、最終週には保護者面談があります。お忙しい中ですが、よろしくお願いいたします。

〜不審者訓練〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
26日(木)第3校時に不審者訓練が行われました。
事前に各学級で指導があり、不審者から自分の身を守る手段や避難の仕方について考えました。
今回は北校舎1階、1年1組近くの出入り口から不審者が侵入したという想定でした。1階をうろついた不審者(原小職員)は思いも寄らない行動に出て、2階の2年生の教室に向かいました。
逃げ切れなくなった不審者は、そこで男性職員に確保されました。
児童は体育館に避難し、その後全体指導がありました。
不審者との距離の取り方を、校長先生がモップや机を使って実演してくれました。
不審者による事件は起こらないことが一番ですが、いざというときのために身の守り方などについてご家庭でも話題にしてみてください。

〜あいさつの輪を広げよう〜

画像1 画像1
児童会であいさつ運動が計画され、今回はファミリーのペアごと行うことになりました。グループごとに下駄箱や廊下などで大きな声であいさつをしています。
低学年の子はペアのお兄さんやお姉さんのまねをしながら一生懸命あいさつをしていました。
原小にあいさつの輪がより広がっていくことを期待しています。

ヤゴからトンボに!!

6月16日(月)の朝、窓を開けようとしたとたん、がさがさ・・・


なにかと思えばトンボでした。
ということは・・・

わりばしの先にヤゴの抜け殻が!ヤゴがトンボに羽化してる!

子どもたちは、大喜びでした。そして、トンボはすぐに外へ逃がしてあげました。
「ぼくの家でも羽化したよ。」なんて声も聞こえてきています。生きものの大切さを実感できた瞬間でした。

ちなみに今回羽化したのは、シオカラトンボのメスだったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

〜スマイルタイム〜

画像1 画像1
画像2 画像2
「スマイルタイム」は朝の英語の勉強の時間です。英語ボランティアさんと発声練習や歌を行います。
テンポ良くおこなって下さるので子どもたちも楽しみながら活動しています。

でてきた できた すきなばしょで!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工で砂の造形をしました。子どもたちは、わくわくしながら砂場に向かいました。
砂場では、さっそく山を作ったり、穴をほったりしました。男の子たちは、友達と協力して大きな川や山を完成させました。女の子たちは、おいしそうなお団子やケーキを作っていました。

プール大好き2年生

プールの学習が始まっています。まだまだ、ちょっと日が陰ったり風が吹いたりすると結構寒いのですが、2年生は元気に水に入っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さわやかタイム 〜長なわ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生 6月18日
5月27日に引き続き長縄をやりました。2年生は3分間で何回跳べるのか?!前回よりも30も記録を伸ばしたクラスもあり、日頃のがんばりが数字に表れていて、記録はすでに70回に到達しています。今後何回まで伸ばせるか、がんばりが楽しみです。

3年生〜読解支援員さんとの授業〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
読解支援員さんと読解の勉強をしました。グループや隣の人と何度も読んだり、支援員さんの朗読を聞いたりしながら多くの詩とふれ合うことができました。
支援員さんが熱心に授業を行って下さるおかげで、子どもたちも意欲的に取り組むことができました。

学年集会

6月18日
お昼休みを利用して学年集会が行われました。今回、2年生の集会で司会グループを務めたのは2年2組。学年のみんなの前であいさつしたり、お話ししたりするのは、かなり緊張した様子でしたが、みんなで協力しながらしっかりと会を進行しました。
「運動場で歌うのはどの曲にしたらいいかな。」「みんなで楽しめるゲームをいれよう。」と、意見を出し合い、計画を練って臨みました。学年のみんなからは「大きな声でBELIEVEを歌って気持ちよかった♪」「シッポ取りゲームが楽しかった。もっとやりたい!」という声が多く聞かれました。

写真
上:はじめの言葉を言ってしっかりあいさつできました。
中:盛り上がった学級対抗のシッポ取りゲーム。
下:もちろん、シッポ取りゲームの賞状を予め作っておいたり、ゲーム終了後すぐに得点集計したりするのも司会グループが自分たちで行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文書掲載について

ホームページ右側「人づくり未来塾」の「人づくり未来塾推進事業概要」と「三校連携事業(原小・原中・原東小)」を掲載しました。
ご覧ください。

〜自然教室の思い出〜

 2泊3日の自然教室が終了しました。子どもたちはお互いに励ましの声をかけ合いながら、最後までやり抜きました。
 たくさんの思い出を胸に帰宅しました。ご家庭でも2泊3日を振り返ってみてください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
沼津市立原小学校
〒410-0312
住所:静岡県沼津市原1200
TEL:055-966-0034
FAX:055-966-0040

ご感想・ご意見をお寄せください
hara-e@numazu-szo.ed.jp