最新更新日:2017/12/15
本日:count up6
昨日:135
総数:219128
インフルエンザやかぜの予防のため、ご家庭においても、うがい・手洗い等、予防のための声掛けをお願いします。

〜原小 一年の振り返り〜

画像1 画像1
画像2 画像2
学校便り「原の子」です。下のアドレスよりご覧下さい。
http://www.numazu-szo.ed.jp/hara-e/h20/tayori09...
http://www.numazu-szo.ed.jp/hara-e/h20/tayori10...


原小 一年の振り返り

画像1 画像1
画像2 画像2
学校便り「原の子」の続きです。
下のアドレスよりご覧下さい。
http://www.numazu-szo.ed.jp/hara-e/h20/tayori11...
http://www.numazu-szo.ed.jp/hara-e/h20/tayori12...

〜平成20年度 修了式〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式が終わった日の午後、1〜5年生は修了式がありました。
「H20 原小のちかい」を見ながら、校長先生と一年間の振り返りました。この一年、どの子も伸びました。靴の整とんも心がけていました。挨拶も年度始めよりもできるようになりました。来年度もこのちかいが達成できるよう、原小全体でがんばっていきたいと思います。
保護者の皆様・地域の皆様、一年間原小学校の教育活動へのご理解・ご協力大変ありがとうございました。来年度もよろしくお願いいたします。

一年間を振り返って・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
1・3・5年生の代表児童が作文を読みました。「勉強をがんばったよ。」「縄跳び運動をがんばりました。」「朝の運動を一生懸命やりました。」など、思いを堂々と伝えていました。

〜修了証〜

画像1 画像1
各学年の代表児童が校長先生から修了証をいただきました。

〜表彰〜

画像1 画像1
画像2 画像2
沼津文園に出品した子はその場に立ち、代表で5年生の児童が校長先生から賞状をいただきました。

平成20年度 卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式が無事に終わりました。6年間の想いを込めて、厳かな雰囲気の中で式が進められました。
今日を迎えるまで、色々なことがありました。辛いこともあったと思います。しかし、今日の卒業生の顔はとても清々しく、6年間をやりきったという充実感でいっぱいでした。これからは中学校という新しいステージでの生活です。どんな時もあきらめずにたくましく学校生活を送ってほしいと思います。

6年生、保護者の皆様 ご卒業おめでとうございます。

〜卒業式◆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一人一人校長先生から卒業証書をいただきました。

卒業式 クラス写真

画像1 画像1
画像2 画像2
写真上:6年4組 山田学級
写真下:6年3組 濱学級

卒業式 クラス写真

画像1 画像1
画像2 画像2
写真上:6年1組 青木学級
写真下:6年2組 土屋学級

〜いよいよです〜

一年間の終わりである卒業式・修了式を迎えます。この一年様々な思い出ができたことと思います。最後の一日、一年を振り返りながら次年度につなげられるようにしたいと思います。

〜卒業式練習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は合唱や呼びかけを堂々と行いました。5年生も呼びかけやリコーダー演奏などを行います。

あと2日となりました。

子どもたちの下校後の過ごし方はいかがでしょうか?
4時間授業が続いています。
17日(火)の午後は、卒業式の総練習が行われました。5年生も準備を進めてくれ、緊張感のある中で練習を行うことができました。
6年生、そしてその保護者の方々にとって卒業式は特別なものです。本番は教職員一同、精一杯心を込めて送り出してあげたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

〜今年度もあと7日〜

早いもので、今年度も残りわずかです。11日(水)からは下校も早くなります。放課後の過ごし方や遊びに行くときの約束についてご家庭で話題にしてみて下さい。

第2回リレー大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月3日、雨が心配されたリレー大会。ペア学年の2年生と一緒に、けが人もなく行うことができました。春に出したタイムを少しでも縮めようと、一生懸命走る子どもの姿はとてもかっこよかったです。寒い中、多くの保護者の方に応援していただきました。子どもたちの大きな力になったと思います。ありがとうございました。

6年 授業参観1・2組

3月5日(木)授業参観をおこないました。
6年生にとって小学校で最後の授業参観は、原中学校の先生が来て授業をしてくれました。

1組では「理科」で、酸化銀を熱することで銀を取り出す実験をおこないました。
謎の黒い物質が熱することで白い物質に変化することや、変化が始まった時に発生する酸素で近づけた線香が激しく燃えることに、子どもたちは驚きの声を上げていました。

2組では「社会」で、「知ってるかな?覚えてるかな?」と題し、今まで学習してきたことを生かしたクイズをおこないました。
一人で考えたり、班の友達と考えたりして、全員が1回は発言するチャンスがあり、子どもたちは友達と話をしながら楽しく活動していました。
また、中学の授業について話があった時は真剣に話を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観3・4組

3組では「情報」の授業をおこないました。
「寒い日に食べたい食べ物を描こう」というテーマで、ペイントソフトを使って絵を描きました。
最初に原中学校の生徒の作品を見た時には「おぉ!」という声が上がり、子どもたちは中学生の作品に近づけようと、配色を考えたり構図を考えたりしていました。

4組では「体育」でとび箱の授業をおこないました。
よりよい踏切りを身につけるために、ロイター版で強く踏み切ってとび箱の上に飛び乗る活動でした。
原中学校の先生が一貫して「集中すること」の大事さを強調していたので、子どもたちは授業の始めから最後までとても集中していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

〜頑張って走った3年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
A・Bチームに分かれて争いました。春よりも速くなり、どのクラスも成長しました。みんなで一つのバトンをつなぐリレー。子どもたちが走る姿に大きな声援が送られました。

全力で走った5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
会の進行も自分たちで行いました。最後まであきらめず走る姿に感動しました。

2年生真剣勝負 〜リレー大会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雪がちらつく運動場に集合し、リレー大会がスタートしました。冷たい雨も時折ちらつく中で、熱気あふれるレースが繰り広げられました。今回の勝負は、春のリレー大会からどれだけタイムを縮められるかで決められました。その結果、15秒縮めた2年2組Bチームが優勝しました。寒さのせいか、転んでしまったりバトンをうまく握れず落としてしまったりする子どももありましたが、どの子も精一杯がんばり抜きました。
保護者の方々の応援は、きっと子どもたちの大きな力になったのではないかと思います。寒い中本当にありがとうございました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
沼津市立原小学校
〒410-0312
住所:静岡県沼津市原1200
TEL:055-966-0034
FAX:055-966-0040

ご感想・ご意見をお寄せください
hara-e@numazu-szo.ed.jp