最新更新日:2017/12/18
本日:count up4
昨日:118
総数:219344
インフルエンザやかぜの予防のため、ご家庭においても、うがい・手洗い等、予防のための声掛けをお願いします。

スタート!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
長い夏休みが終わり、始業式を迎えました。
2学期の始まりです。
静かに素晴らしい態度で体育館に集合することができました。
特に6年生の態度が非常に良く、集中して話を聞いています。
さすが最高学年、学校のリーダーです。

始業式では校長先生のお話や1、3、5年生の代表児童が作文を読みました。
夏休みの様々な体験・経験を宝にして、2学期も全力で学校生活を送ってほしいと思います。

〜給食開始〜

8/29(金)より普通日課になります。
それにともない、給食も開始されます。
支度を忘れないようにお願いします。

耐震工事

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度の耐震工事も解体作業に入り、本格化してきました。校舎敷地内の通行につきましては十分にご注意ください。

水泳・学習指導がんばっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
7/22(火)から始まった水泳・学習指導も今日で三日目です。
猛暑の中、子どもたちは熱心に取り組んでいます。
7/25(金)が最終日です。
最後までがんばってほしいと思います。

1学期が終わりました〜6年生〜

1学期が無事に終了しました。
ファミリー活動や交通安全を語る会、鎌倉社会科見学など、行事が多い1学期でしたが、子どもたちは行事のたびに一回り大きくなっていきました。
夏休み、さまざまな経験・体験を通して、大きく成長してほしいと願っています。夏休み明けからは運動会に向けての練習が待っています。規則正しい生活を送り、体力づくりに励み、2学期元気に登校してほしいと思います。
保護者の皆様、ご理解・ご協力ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期が終わりました(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月7日、ぴかぴかのランドセルを背負って、どきどきわくわくしながら原小学校に入学してきた1年生。それから、あっというまに71日間の1学期が終わりました。たくさんの新しい友達ができ、毎日楽しそうに勉強したり、遊んだりしていました。子どもたちは、日々成長していき、できるようになったことがたくさんありました。国語の学習では、ひらがなの学習を終え、長い文章も読むことができるようになりました。算数の学習では、10までのたしざん・ひきざんがだいぶはやくできるようになりました。2学期も、子どもたちの「やりたい」「できるようになりたい」気持ちを大切にしながら、支援していきたいと思います。保護者の皆様、ご理解、ご協力ありがとうございました。2学期もよろしくお願いします。
1ねんせいのみなさん、なつやすみはたのしいことがたくさんあります。あんぜんでたのしいなつやすみをすごし、たくさんのおもいでをつくってください。せんせいたちは、しんがっきにげんきなみんなにあえることをたのしみにしています。

写真:7月11日(金)なつのこうえんにいったよ!
 上・夏の公園は、緑が濃くなっていたよ。葉っぱが増えたよ。
 中・友達とベンチで休憩中。
 下・仲良しのお友達と一緒だよ。お花もきれいに咲いているよ。

〜3年生 1学期、終了〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期が無事に終了しました。
子どもたちは毎日元気に学校生活を送っていました。リレー大会ではチームの心を一つに練習に励みました。
初めての総合学習(チャレンジタイム)では、大豆のひみつについて調べ学習を進めました。
夏休み、大きな経験・体験をして、大きく成長してほしいと願っています。夏休み明けからは運動会に向けての練習が待っています。たくましく乗り切れるように生活のリズムに気をつけてほしいと思います。
保護者の皆様、ご理解・ご協力ありがとうございました。
良い夏休みを!!

一学期終了

画像1 画像1
画像2 画像2
 1学期が終わり、夏休みが始まります。子どもたちは一学期の間にリレー大会・名人へのインタビューなど多くの経験をして、学習を深めてきました。高学年になって初めての夏休みです。夏休みの間に学習・運動・遊び・生活にどんどん挑戦し、理科で育てているツルレイシのように、ぐんぐん成長してほしいと思います。

1学期が終わりました。  〈2年生〉

「2年生になったんだから、自分たちも1年生から見れば、お兄さん・お姉さんなんだ。」という思いをもってのぞんだ学校探検。それから約3ヶ月経ちました。いろいろな行事や日々の活動を通して、どの子も1学期の間にひと回りもふた回りも成長してくれたように思います。終業式では、2年生の代表も1学期がんばったことや、夏休みと2学期の抱負を発表してくれました。そんな姿からも子どもたちの成長がうかがえました。おうちの方のご理解、ご協力ありがとうございました。
7月19日から39日間にわたる夏休みに入りました。1学期の学習内容をふりかえったり、工作や読書や自由研究に挑戦したり、自然に親しんだり.....。さまざまな体験を通して、さらに成長してくれることと期待しています。そして新学期には今まで以上にたくましくなった2年生たちと再会するのを教員一同楽しみにしています。今後もご協力のほどお願いいたします。
【2年生のみんな、夏休みの話をいーっぱい聞かせてくれるのを楽しみにしているからね♪8月27日に元気に登校してくれるのを先生たちみんなまってるね!!】
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一学期ご協力ありがとうございました。

71日の一学期が無事終了しました。自然教室も大成功に終わり、充実した学期を過ごすことができました。子どもたちのがんばりと、保護者の方々のご協力に感謝いたします。
 二学期も学年が一致団結して、どの子も楽しい学校生活が送れるように努力していきたいと思います。
 二学期は、運動会などの行事でどの子も輝いて欲しいと思います。
夏休みの間、事故やトラブルがなく無事に過ごしてくれることを心から祈っています。
始業式の日に、元気な子供たちに会えるのを楽しみにしています。
暑中お見舞い申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2

耐震工事

東門から工事を行う業者の車が多く出入りしています。
来校の際は十分注意してください。
また、学校に来る子どもたちにも注意の呼びかけをお願いいたします。

〜きれいな学校〜

画像1 画像1
画像2 画像2
親子環境美化活動が行われました。
照りつける日差しの中、みなさん汗だくになりながら草刈り・側溝掃除・備品整理などを行ってくださいました。
今回は耐震工事に伴う作業も加わり、例年以上に大変な面もありましたが、保護者の皆様と子どもたちの熱心な活動により、滞りなく作業を終えることができました。
ユキちゃんも引っ越しが終わり、新しい場所での生活となります。

御協力ありがとうございました。

7/19(土)親子環境美化活動

7/19(土)親子環境美化活動が行われます。
時間は8:00〜10:30を予定しています。
雨天時は翌日20日(日)に延期します。
延期時は原小メール(39メール)とホームページで連絡いたします。
お忙しい中ですが、参加をお願いいたします。

〜第一学期終業式〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一学期が無事に終了しました。
新しい学年・クラスになって3ヶ月、子どもたちは精一杯生活してきました。
夏休みを目前に控えた子どもたちの目は、何だかワクワクしているようでした。

終業式では、2・4・6年生の代表児童が一学期の振り返りの作文を読みました。
校長先生からは、「原小のちかい」についてお話がありました。「学校が楽しい」子どもが93%であったこと、「友だちや地域の人に挨拶ができた」子どもが96%であったことなど良かった点について話されました。
また、夏休みの過ごし方についても話がありました。
安全で楽しい夏休みにするために、ルールを守って規則正しい生活をしたいものです。

保護者の皆様、一学期間原小学校の教育活動へのご理解・ご協力ありがとうございました。よい夏休みをお過ごしください。

〜終業式2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
式の最後に沼津文園の表彰が行われました。
作品が出品された児童はその場に立ち、代表の児童が校長先生から賞状をもらいました。

また、原小の児童が運動面で活躍を見せています。夏休み、全国大会に出場する児童が数多くいます。
そこで、児童の紹介と激励をしました。
今は、全国大会に向けて厳しい練習をしている最中です。ぜひ、自分の力を最大限に発揮してきてほしいと思います。
ファイト!!

ウィサポートゆう

画像1 画像1
7月11日(金)にウィサポートゆう(旧ジョブネット原)の代表、植松さんたちが来校し、話をしていただきました。
地球の温暖化に対して、今自分たちにできることを考える大切さについての話。モノに不自由することがない今の自分たちの幸せを少しでもお裾分けできるように、ペットボトルのふたを回収して、アフリカの子どもにポリオワクチンを送る活動についての話。地球全体の問題から、身近にある問題まで、幅広く福祉についての話をしてくれました。
また、視覚障害をもつ後藤さんが、自らの体験を語ってくれた時は全員が真剣な目で話に聞き入っていました。
夏休み、子どもたちは福祉体験として、幼稚園や保育園訪問、福祉施設訪問などを計画しています。どうすれば社会の役に立つことができるか、自ら考え行動できる機会になれば、と考えています。

〜運動会に向けて〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今回の朝のさわやかタイムでは、運動会の午後に行う「全校ダンス」を踊りました。体育委員会が練習してみんなのお手本となってくれました。
初めて踊る一年生は体育委員のお手本を見ながら懸命に踊っていました。
とても覚えやすい踊りです。運動会当日は保護者の皆様もぜひ一緒に踊ってみてはいかがでしょうか!

暑い日が続きます

画像1 画像1
保護者の皆様、暑い中保護者面談への出席ありがとうございます。
面談も2日が終わりました。
明日、明後日の面談予定の皆様、よろしくお願いします。

7/15(火) 給食終了

7/16(水)より給食無しの特別日課になります。
下校が11:50と早くなります。
よろしくお願いします。

これ、何だか分かりますか?

画像1 画像1
 実は、「きゅうり」です!4年生の小野さんのお家で育てたきゅうりが、こんなに大きくなりました。大きさは、なんと70センチ!特別なことはしておらず、プランターで普通に育ててこんなに大きくなったそうです。しばらく学校で展示させていただくことになりました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
沼津市立原小学校
〒410-0312
住所:静岡県沼津市原1200
TEL:055-966-0034
FAX:055-966-0040

ご感想・ご意見をお寄せください
hara-e@numazu-szo.ed.jp