最新更新日:2017/10/18
本日:count up51
昨日:145
総数:209905
学校では、10月11日(水)から、第3ステージである「みのり」のステージに入りました。

6年生 修学旅行

国会議事堂を出発し、予定通り帰路につきます。

上野公園に着きました

写真はレッサーパンダ前です

ホテルに着きました

今、鬼怒川グリーンパレスに着きました。
到着式をしています。
1日目は、日光東照宮や江戸村で江戸時代について楽しく学ぶことができました。
明日は上野公園に行く予定です。

秋みつけに行ったよ!

10月15日(水)、御殿場の御胎内清宏園に秋みつけに行ってきました。天気が心配されましたが、日頃の行いがよいのか、朝には雨が上がりました。
御殿場は少し肌寒くも感じましたが、子どもたちは元気に走り回っていました。いろいろな色や形のどんぐり、自分の顔ほどもある葉やきれいな実など、たくさんの秋を見つけていました。秋みつけだけでなく、遊具で遊んだり、動物を見たりもしました。
友達と楽しい一日を過ごすことができました。

乗り物に乗って楽寿園に行こう

〈2年生〉

生活科の校外学習で楽寿園に行ってきました。
 今回は、原駅で切符を受け取るとそこからは班行動です。原駅の自動改札機で切符を取り忘れそうになる子や、三島駅の改札を出るときに「え?え?切符が戻ってこない!どうしよう!」と焦る子がたくさんいましたが、友達同士声をかけ合っていたので、みんな無事に楽寿園に到着しました。
 園内では、どんぐりや落ち葉から秋を感じたり、職員さんを見かけたら仕事の様子を見たりしてきました。意欲的に園内を見て回りる姿がたくさん見られ、中には木の幹に耳をあてて音を聞いてみたり、職員さんに積極的にインタビューしたりする姿が見られました。

日光江戸村

班行動でアトラクションを楽しんでいます。

日光東照宮に着きました

日光は快晴です。

もうすぐ日光に着きます

特急きぬ109号に乗っています。
先ほど、昼食をすませました。

新幹線に乗りました

今、三島駅を出ました。
原〜三島までの電車は混んでいる中でも、静かにマナーを守って乗っていました。

行ってきます

今から原駅を出ます。
いい天気に恵まれて、よい修学旅行になりそうです。

〜修学旅行 出発式〜

出発式が無事に終わり、6年生は学校を出発し原駅に向かいました。

〜修学旅行〜

10/16(木)〜17(金)の1泊2日で6年生が修学旅行に出かけます。
東京・日光方面に出かけます。
6年生は朝6時45分に学校集合になります。
修学旅行の様子はホームページで可能な限りお知らせしていきます。

〜授業研究〜

実りのステージ、授業の充実を目指して研究が進められています。10/14(火)は5年1組齋藤学級で公開授業が行われました。社会科の自動車工業の発展学習を言語科のパネルディスカッション形式で発表しました。テーマは「これからの車社会には、どのような車が必要でしょうか。」
パネラーとフロアーに分かれて調べを進めてきた考えを積極的に発表し合いました。

〜3年生 クラブ見学〜

4年生からクラブが始まるため、3年生はクラブ見学を行いました。クラスごとに一通りすべてのクラブを見ました。10/24(金)も見学する予定です。

〜5年生 図工〜

運動場で風景画を描きました。完成が楽しみです。

潮騒祭に参加しました

10月8日(水)、原中の潮騒祭に参加しました。

原小6年生と原東小6年生の合同で「すてきな友達」という曲を合唱しました。
中学生を前にして、子どもたちはとても緊張したようでしたが、どうどうとのびのびと歌うことができました。

子どもたちは中学校の文化祭を初めて目の当たりにしたようで、吹奏楽部の演奏や3年生の太鼓、合唱コンクール金賞受賞クラスの合唱など、中学生の迫力あるすばらしい演奏に感動していました。
「来年は自分たちが潮騒祭をつくっていけるんだ!」と、中学校生活に期待をもった子が大勢いました。

体力テスト

10/9(火)は5・6年生と3年生の2クラスが体力テストを行いました。運動場での種目は「50m走」「立ち幅跳び」「ソフトボール投げ」です。
10/10(金)は1・2年生、4年生、3年生2クラスが行います。

〜10月朝会〜

10/7(火)の朝会では校長先生から子どもたちの運動会での素晴らしかった様子をほめていただきました。またこれからの「実り」のステージにおいて、大切にして欲しいことは「授業」であるというお話がありました。
2学期も折り返しました。どの子も授業で生き生きと学べるよう、教職員も授業研究を進めていきます。

写真上:朝会の始まりは、運営委員会の子どもたちと一緒に行う挨拶からです。
写真中:校長先生から「実り」のステージについてお話がありました。
写真上:朝会の最後には、沼津市研究作品展の表彰が行われました。

3年生 社会科見学

みかん選果場の次に、ひもの工場である羽野シーフーズさんに向かいました。ここではアジを実際にさばいている様子を見ることができました。早い方では5秒でさばくことができるそうです。工場の方は衛生面に気をつけながらおいしいひものを作ろうと一生懸命働いていらっしゃいました。

3年生 社会科見学

10/6(月)社会科見学に出かけました。まずはバスで西浦みかん選果場へ。
大きな機械を目の当たりにし、驚いていました。この時期は早生みかんの出荷時期で、様々な機械を通過して段ボールに箱詰めされていく様子を目の前で見ることができました。最後にはお土産のみかんをいただき、とても喜んでいました。
29 30 31
沼津市立原小学校
住所:静岡県沼津市原1200
TEL:055-966-0034
FAX:055-966-0040

ご感想・ご意見をお寄せください