最新更新日:2017/10/23
本日:count up262
昨日:74
総数:210585
学校では、10月11日(水)から、第3ステージである「みのり」のステージに入りました。

〜授業中の風景〜

画像1 画像1
画像2 画像2
運動場では各学年が練習をしています。

写真上:1年生は難しい隊形移動も難なくこなし、すばらしい動きでした。

写真下:5・6年生による組み体操。太鼓の合図に合わせてビシッと動きを合わせていました。

〜縁の下の力持ち〜

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会の成功は事前の準備にかかっていると言っても過言ではありません。
9/11の6時間目は5・6年生による準備の時間でした。「児童会」「応援」「審判」「出発」「記録」「賞品」「児童」「準備」「放送」「救護」の仕事に分かれて話し合いをしました。
本番当日も5・6年生は一生懸命働いてくれると思います。

3年生 表現

画像1 画像1
画像2 画像2
体育館での練習が始まりました。題は「虹(にじ)」。
棒を持ち、大きな動きを心がけて踊ろうとがんばっています。
本番を楽しみにしていてください!

〜9/10 昼休み〜

画像1 画像1
画像2 画像2
写真上:5年生の団体競技の練習が始まりました。

写真下:応援団が外練習を始めました。

市研究作品展の作品

画像1 画像1
画像2 画像2
市民文化センターで展示されていた作品がかえってきました。
校舎の中央廊下に掲示してあります。

〜体育館には〜

画像1 画像1
今年度の運動会のスローガンが掲示されています。スローガンは「一人一人が主人公 かがやけ原小 優勝めざせ」です。
運営委員会の児童たちがきれいに飾り付けもしてくれました。

『かたち』の学習をしたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数で『かたち』の学習をしました。お家で集めてきたいろいろな形の箱を仲間わけしたり、箱を積み上げて、積みやすい形を確かめたりしました。どうすれば崩れないで、高く積むことができるか。子どもたちはグループで相談しながら積み上げていました。子どもたちが見つけた高く積み上げるコツ:_爾諒は、四角の丈夫な箱 筒の箱は柱のように使う 小さい箱は上の方で使う
ご家庭でいろいろな形の箱を集めていただき、ありがとうございました。

〜少しずつ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
学年対抗の団体競技の練習が始まってきたようです。
本番まであと13日、練習時間はまだまだあります。
本番での栄光目指してさらに熱が入っていくことと思います。

〜応援団〜

画像1 画像1
応援歌も決まり、今はエールの練習に入っています。

代表委員会

画像1 画像1
今回の代表委員会は運動会の特別種目の説明を行うため、体育館で行われました。
原小の特別種目は「リレー」「大玉ころがし」「つなひき」です。
特別種目は全員が必ず一つ参加します。
全学年で力を合わせてがんばりたいと思います。

〜長縄で遊ぼう〜

画像1 画像1
画像2 画像2
昼休み、縦割りのファミリーペアと一緒に長縄で遊びました。
8の字跳びをしたり大波小波をしたりして楽しんでいました。
高学年のお兄さんお姉さんが低学年の子に優しく教えてくれました。

〜沼津市研究作品展のお知らせ〜

9/6(土)、9/7(日)の2日間、沼津市民文化センターにて沼津市研究作品展が開催されます。
沼津市内の小中学生の自由研究・工作・発明工夫・家庭科・習字などの代表作品が展示されています。
お時間がありましたらぜひお出かけください。

〜運動会練習が始まります〜

9/8(月)より運動会の練習が本格的に始まります。
体育着・ハチマキ・赤白帽子・水筒・タオル、必要に応じて着がえなど、持ち物の用意をお願いします。
27日の本番に向けて全力で練習に取り組んでいきたいと思います。
ご家庭でも励ましの声掛けをお願いします。

思いっきり泳いだよ 〜プール納め〜

〈2年生〉
9月3日にプール納めをしました。低学年用に水位を下げてもらって、大プールで思い切り泳ぎました。
この夏どのくらい泳力が伸びたか、まずは記録に挑戦。「去年は全然泳げなかったけど、今年は少し泳げるようになったよ!」「去年の2倍以上泳げるようになったよ。」...そんな声も聞かれました。みんながんばりました。
最後にみんなで「洗濯機」に挑戦しました。全員プールの中を同じ方向にぐるぐると歩き出すと、原小のプールが「流れるプール」に早変わり。笛を合図に逆回りをしようとしたとき、自分たちの作った流れのあまりの強さにみんなびっくりしていました。
1人1人の力は小さいかもしれませんが、2年生みんなの力が合わさるとこんなにも大きな力になるんですね。このパワーでこれからの学校生活を盛り上げていってくれるといいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

〜運動会に向けて〜

画像1 画像1
画像2 画像2
9/27(土)原小学校運動会が行われます。本格的な練習は9/8(月)からですが、少し早めに応援団が動き出しました。
応援団は5・6年生から構成されています。例年ユニークかつ迫力のある応援を披露してくれます。
今は赤組と白組に分かれて応援歌を作っています。1年生でも歌えるような歌を作ろうと相談を進めています。
どんな応援歌ができるか楽しみです。

〜9/1 避難訓練〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9/1の2時間目に地震を想定した避難訓練が行われました。
近年、日本国内にとどまらず、世界各地でも大規模な地震が起きています。
私たちが住んでいる静岡県も何年も前から東海地震の恐れがあると言われています。
いざとなったとき、自分の命を守るのは自分自身です。
正しい避難の仕方、守らなければいけないルールなど、自分の命を守れるよう日頃から指導していきたいと思います。

〜委員会2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
写真上:運営委員会
写真下:体育委員会

〜学校を支えています〜

画像1 画像1
画像2 画像2
5・6年生は委員会活動を行います。
様々な委員会がありますが、どの委員会も原小学校の学校生活には欠かせません。
8/29(金)は前期最後の委員会でした。4月からの活動を振り返り、残り1ヶ月の活動をどのようにすればいいか話し合いました。
10月から後期の活動になり、新しい委員会に所属します。

写真上:放送委員会
写真下:ファミリー委員会

耐震工事2

画像1 画像1
画像2 画像2
写真上:ビオトープ(ヤギのゆきちゃんがいたところ)

写真下:南校舎

まだまだ

画像1 画像1
画像2 画像2
耐震工事は続いています。
夏休みに入ると同時に始まった工事ですが、終了までにはもう少し時間がかかりそうです。職員室前は一部児童の通行が禁止になっています。
来校の際、いくつかご迷惑お掛けいたしますがご理解の程よろしくお願いします。

写真上:職員室前の廊下(児童は通れません)

写真下:元事務室
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
沼津市立原小学校
〒410-0312
住所:静岡県沼津市原1200
TEL:055-966-0034
FAX:055-966-0040

ご感想・ご意見をお寄せください
hara-e@numazu-szo.ed.jp