最新更新日:2017/12/13
本日:count up103
昨日:136
総数:218957
インフルエンザやかぜの予防のため、ご家庭においても、うがい・手洗い等、予防のための声掛けをお願いします。

〜遠足5・6年生〜

 無事に学校に戻り、下校しました。

〜遠足4年生〜

無事に学校に到着し、下校しました。

〜遠足低学年〜

1、2、3年生は無事に学校に到着し、下校しました。

交通安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月28日、3年生を対象とした交通安全教室が行われました。自転車の乗り方や交通ルールについての話や校庭での実演などがありました。
 「自転車は車のなかま」ということに、子どもたちは驚いていました。
 ご家庭でも自転車の乗り方やマナーについて話題にしてみてください。

うわぁ!大きいな!

画像1 画像1
 地域の方から大きな竹の子をいただきました。
 なんと、教頭先生の身長と同じくらいの大きさです。
 珍しい物を寄付していただき、子どもたちもびっくりしていました。

〜3年生 基本の運動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 棒を使って「引く」「押す」の運動や、新聞紙を使っての体ほぐし等を行いました。
新しいクラスの友達とふれ合いながら、一生懸命活動していました。

朝運動をがんばっています。

画像1 画像1
5年生になってから、学年で朝運動に取り組んでいます。子ども達の自主的活動ですが、教員がけがや事故のないように一緒に取り組んでいます。さわやかな朝に自分のペースで無理なく体を動かすことで、授業に頭のさえた状態でのぞめるようです。
また、運動する機会を増やすことで、食事や睡眠にも良い影響を与え、生活のリズムをつくることにつながるようです。なんと言っても友達と一緒に流す汗は気持ちのよいものです。

言語科 楽しい英語

画像1 画像1
 今年も週に一度、言語科・英語の時間があります。ドーラン先生が毎回楽しく授業をしてくれるので、子どもたちは英語の時間が大好きです。今回は自己紹介を英語で行いました。

〜授業参観ならびにPTA総会について〜

 4月25日(金)は今年度初めての授業参観が行われます。合わせてPTA総会も行われますので、お忙しい折とは思いますが、万障お繰り合わせの上、ご出席ください。
日程は以下の通りです。

PTA総会   体育館   12:45〜13:35
授業参観    各教室   13:50〜14:35
学級懇談    各教室   14:50〜15:50

残念・・・遠足延期。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月18日(金)
本日楽しみにしていた遠足でしたが、延期となりました。
そのため通常授業となった子どもたち。
しかし、お昼は手作り弁当!とてもおいしそうに食べていました。
「4月30日こそ晴れますように。」と祈る子どもたちでした。

〜遠足について〜

 4月18日の遠足ですが、現時点で天候が不安定です。
当日朝6時の時点で学校側が実施の有無を決めます。
 もし、雨天延期の場合は6時過ぎに長子連絡網を流します。その場合はお弁当を持って、学習用具をそろえて登校して下さい。
 連絡網が流れなかった場合は遠足実施となります。
 よろしくお願いします。

代表委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
 原小学校をより良くしようと、定期的に代表委員会が行われます。代表委員会は3年生以上の学級委員と、各委員会の委員長と、運営委員会から成り立っています。 
 今回は初めてということもあり、自己紹介を行いました。
 これから、様々な企画が出されることでしょう。

はじめての給食

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生が楽しみにしていた給食が今日から始まりました。
したくのしかたを勉強して、どきどきしながら配膳しました。
今日の献立は、そぼろごはん。みんな、「おいしい!」と笑顔で食べていました。おかわりをしたり、嫌いな食べ物にも挑戦したりしている子もいました。

〜初めてのリコーダー〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は初めて音楽でリコーダーを使います。そこで、リコーダーの名人が学校に来て、使い方を教えてくれることになりました。
 最初に大きなリコーダーや小さなリコーダーを見せてくれました。子どもたちは普通のリコーダーとの大きさの違いにびっくり!!
 次に持ち方やタンギングの仕方などを教えてもらい、とても嬉しそうでした。

〜〜理科〜〜生きものを調べよう(春)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の時間に春の生きものを観察するため、ビオトープへ行きました。4年生の理科では植物・動物の一年間の様子を観察し、記録していきます。温かい春の日差しの中で楽しく充実した時間を過ごしました。ビオトープに咲く花、とってもきれいです。

朝のトレーニングを始めました

 新学期が始まってすぐに、朝のトレーニング(朝トレ)を開始しました。朝トレは、子どもたちの体力向上はもちろんのこと、最高学年として体力づくりをすすんで行うことができる学校の雰囲気をつくっていくことにもつながります。
 今、6年生は遠足に向けて、6.5kmの長い道のりを歩ききることを目標にトレーニングをしています。雨が多い日が続いていますが、雨の日もがんばって朝トレに励んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生を案内しよう

4月15日(火)
2年生になり一週間たちました。子どもたちの顔つきがお兄さん、お姉さんらしくなり一段と成長を感じます。
5月に、1年生に原小学校を案内します。そのためにこの日、グループごと校内を下見しました。去年と名前が変わった部屋を確認したり、部屋の中にある物やそこにいる先生などを調べたりしました。1年生を案内することを見通してか、子どもたちは部屋の中をよく見てメモしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

〜初めての給食〜

 本日16日から1年生の給食が始まります。それに伴い、下校が前よりも遅くなります。

〜平成20年度 春の遠足〜

4月18日(金)に遠足が行われます。各学年の目的地は以下の通りです。

1年生 原の湧水池公園     
2年生 千本公園        
3年生 香貫山
4年生 御殿山
5年生 駿河平自然公園
6年生 大棚の滝

持ち物、出発・到着時間等は各学年の学年便りをお読み下さい。
天候が心配されますが、晴れることを願っています。

あっという間の一週間

 早いもので新年度が始まってから1週間が過ぎました。新しい先生、新しい友達と出会い、緊張の連続だったのではないでしょうか?
 1年生は初めての学校生活で、とまどうことも多かったと思います。来週から元気に来られるよう、ご家庭でも学校の話を話題にしてみて下さい。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
沼津市立原小学校
〒410-0312
住所:静岡県沼津市原1200
TEL:055-966-0034
FAX:055-966-0040

ご感想・ご意見をお寄せください
hara-e@numazu-szo.ed.jp