最新更新日:2017/10/23
本日:count up175
昨日:74
総数:210498
学校では、10月11日(水)から、第3ステージである「みのり」のステージに入りました。

ペア読書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5/29(木)ファミリーペア読書が行われました。4・5・6年生がこの前顔合わせをした低学年のペアに本を読んであげました。
あいにくの雨で、ビオトープやベランダが使えなかったのは残念でしたが、思い思いの場所で仲良く活動している姿は微笑ましいものでした。

〜授業研修〜

画像1 画像1
 今年度3年3組担任の石川先生が新規採用教員として勤務しています。
 「子どもたちに分かりやすい授業」を目指して毎週金曜日には先輩教員に授業を見てもらい、授業研究を行います。
 休み時間には子どもたちと遊び、授業は真剣にメリハリをつけて教育活動をしています。

H20年度 研修計画

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度の研修計画をアップしました。子どもたちの学びの姿を大切にし、研修を進めていきたいと思います。
詳しくはホームページ右側「研修」からご覧ください。

各学年到達目標

画像1 画像1
各学年の「聞く」「話す」「書く」「読む」の各学年到達目標です。詳しくはホームページ右側「研修」からご覧ください。

野菜日記

子どもたちが植えた野菜が大きくなり花を咲かせたり、実がなったりしてきています。
子どもたちは、花の後ろからキュウリが伸びていく様子に驚いています。友達の野菜を見て「ぼくのピーマンがんばれ。」と声をかける子どももいました。
夏に向けておいしい野菜がたくさんできるように、毎日お世話をしています。

上:キュウリ
中:ミニトマト
下:ナス
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 交通安全を語る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月28日に交通安全を語る会をおこないました。

前半は各クラスが調べた交通安全についての発表をしました。
各クラスのテーマ
1組「原地区の危険箇所と対策」
2組「交通事故件数より、事故の原因と対策」
3組「交通事故にあわないために・・・交通事故の原因について」
4組「交通事故を起こさないために・・・事故経験者などにインタビュー」
どのクラスも調べたことの要点を分かりやすく堂々と発表していました。

後半はクラスごとに「原小学校の交通安全について考えよう」というテーマで、保護者や警察署の方、交通安全連合の方などを交えて話し合いをおこないました。
子どもたちは積極的に手を挙げ、「交通安全リーダーとして、まずは自分たちから交通ルールを守りたい。」など、自分の意見をたくさん出し合っていました。

ヤゴをつかまえよう!

5月22日(木)
快晴の中、ヤゴをつかまえました。場所は、原小学校のプールです。
子どもたちは、最初どろどろしたプールに不安を見せていましたが、あみの中からヤゴを見つけると大はしゃぎでした。
「いるかなぁ・・・」
「こんな大きいヤゴ見つけたよ!」
「ぼく、10匹もとったよ。」

つかまえたヤゴは、家へ持ち帰ったり教室で飼ったりします。また今後、水の中の生きものについて調べ、近くの小川へ採集しにいく予定です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回さわやかタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝のさわやかタイムがありました。今回は全クラス長縄を行いました。
今年度初めてのさわやかタイムなのでまだ練習もほとんどできていない状態でしたが、みんな一生懸命跳んでいました。1年間かけて上達できるように各クラスで声を掛け合って練習していきたいと思います。

学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
写真下
理科の学習で、オクラの種が芽を出しました。ふた葉のことを「子葉」という名前であることを知った子どもたちが熱心に観察しています。早く大きくなるといいな!

写真下
3年生から始まった書写の授業風景です。最初は道具の扱いや筆の運び方に苦労していましたが、少しずつコツをつかんできました。今は「十」を書いています。授業中は話をせずに真剣に取り組んでいます。

ヤゴってどんな生きもの?

つかまえたヤゴを観察しました。
「ヤゴは、トンボの子ども」と言うことは知っている子どもたちですが、どんな体でどうやってトンボになるのかはよくわかりませんでした。
足が6本ある、後ろ足が長い、顔がカエルみたい、背中に羽のあとがあるなどいろいろ発見することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さわやかタイム 〜長縄跳び〜

 2月27日
 さわやかタイムが行われ、長縄跳びに挑戦しました。学級によっては、休み時間に長縄を使って遊んでいたりするので、比較的身近な運動といえるかもしれません。
中にはまだうまくタイミングがつかめなかったり、縄が怖くてなかなか入れなかったりする姿もありましたが、「がんばれ〜!」など声を掛け合いながら、結構楽しそうにやっていました。今後も継続して取り組んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年リレー大会

画像1 画像1
6年生は1年生とリレー大会をおこないました。
バトンパスをはじめとして一生懸命練習してきた成果を、本番では発揮できました。
上級生としてリレー大会実行委員を中心に進行をしていきました。
始めの会や終わりの会では、めあてや感想を発表する1年生の前にマイクを持ってあげたり、1年生の前で準備運動をしたりして、立派でした。

はじめてのリレー大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月21日、1年生はじめてのリレー大会が行われました。1年生は、リングバトンを使っての折り返しリレーです。子どもたちは、友達やお家の方々の声援を受け、がんばって走りました。そして、クラスみんなで力を合わせて、大事なバトンをつなぎました。最後の感想には、「がんばって走れたよ。」、「楽しかったよ。」という言葉が出てきました。子どもたちの顔には、満足の汗が光っていました。保護者のみなさま、お忙しい中応援に来てくださり、ありがとうございました。

4年生 リレー大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月21日(水)、前日の大雨が信じられないような青空の中で、2・4年生リレー大会が行われました。4年生は実行委員を務め、はじめの会や終わりの会で活躍しました。リレーでも、「さすが4年生!」というようなバトンパスを多く見せてくれました。このリレー大会で、各クラスの和が一層深まりました。

3年生 リレー大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 快晴の中、リレー大会が行われました。
 どのクラスも一生懸命練習してきました。本番では、素早く整列したり走っている友達に向かって大きな声で応援したりするなど、態度も立派でした。
 どのチームも練習より大幅にタイムを縮めることができました。

第一回リレー大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月21日(水)第4校時に3年生と合同でリレー大会を行いました。各クラス2チームに分かれて競技しました。朝運動や体育の時間に「バトンでみんなの心をつなごう」を合い言葉に練習を続けてきました。今日は、どのチームも友達と気持ちを合わせたすばらしいバトンパスをしていました。見ている人を感動させる実に見事なバトンワークでした。お互いのクラスの良さを認め合おうという学年のチームワームの結束も固くなりました。この団結力を自然教室に生かしていきたいと思います。熱いご声援、誠にありがとうございました.今後も,子供たちへのご声援をよろしくお願いいたします.

リレー大会

5月21日
1年生の時に使っていた円形のバトンとは違い、2年生からは普通のバトンを使います。5年生や6年生と同じバトンを使うわけです。そのためか、リレーという‘競技’を行うんだという意識をもって取り組めた子供がたくさんいたようです。間近で見る子どもたちの表情を見ると、気迫がひしひしと伝わってきました。

    〜 写 真 〜
上 
第1走者がスタートの合図を待つ緊張の時。


「リード!」など、声を掛け合いながらのバトンタッチ。2年生になりリードが上手になっているのが写真からもおわかりいただけるのではないでしょうか。


だって、どの学級も始業前や休み時に集まって、高学年のお兄さんお姉さんに混じって一生懸命練習を積んできたんですから。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あさがおのかんさつをしたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月9日にまいたあさがおが、芽を出しました!一人5この種をまき、ほとんどの芽が出ました。子どもたちは、大喜びです。今日は、生活科の授業で観察をしました。葉の色や形をよく見たり、さわって感触を確かめたりして、絵や文に表しました。「めがでてうれしかったよ。」や「たくさんはながさくといいな。」などの気持ちを書いている子もいました。これからも、大事に育てていきたいと思います。

〜ご声援ありがとうございました。〜

画像1 画像1
多くの声援を受けながら、無事にリレー大会を終えることができました。お忙しい中ありがとうございました。各学年の様子は後日お知らせします。

〜朝の読み聞かせ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度もボランティアさんによる読み聞かせが行われています。
 毎週金曜日の朝8:00〜8:15まで全学級に来て下さいます。子どもたちは読み聞かせの時間をいつも楽しみにしています。
 原小には約26人の読み聞かせボランティアさんがいます。その他にも図書整理ボランティアさんもいます。
 原小学校は多くのボランティアさんの協力を得ながら教育活動が行われています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
沼津市立原小学校
〒410-0312
住所:静岡県沼津市原1200
TEL:055-966-0034
FAX:055-966-0040

ご感想・ご意見をお寄せください
hara-e@numazu-szo.ed.jp