最新更新日:2017/10/20
本日:count up3
昨日:161
総数:210182
学校では、10月11日(水)から、第3ステージである「みのり」のステージに入りました。

秋見つけに行ってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月15日木曜日、とてもよい天気の中、沼津市立少年自然の家に行ってきました。
生活科の秋見つけの学習で、どんぐりや栗、紅葉した葉っぱをたくさん持ち帰りました。自然の中で学習し、いっぱい遊びました。
 見つけた物を使って、遊び道具やお面を作る予定です。

4年生学年集会

秋晴れの中、運動場で学年集会を開きました。今回の司会グループは2組が担当しました。前もって各クラスに配られた手作りのプログラムはポスターのようにきれいで、2組のみんなが一生懸命準備したことがうかがえました。
メインイベントの「しっぽとりゲーム」も、2組のみんなが何度もルールを話し合い、試しにやってみて決めたゲームだそうです。しっかりと準備ができていたので、すごく盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

飛ばし屋コンテスト 〜4年理科〜

閉じこめた空気や水を押してみる実験の一環として、空気鉄砲をやってみました。弾と押し棒の間の空気を、多くしてみたり、少なくしてみたり、色々なやり方を試しました。「押し返す力が強かった水を入れてみよう!きっとよく飛ぶはず!」と試した子どもは、ほとんど飛ばずに水もその場にボタボタボタと落ちるのを見て、なぜだろうと新たな疑問を抱いていました。「空気は縮むから、元に戻ろうとしてバネみたいに弾をポンッて押し出すけど、水は縮まないから弾も飛ばないんじゃない?」
弾を飛ばす勝負から、色々なことに気付いたようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会科見学「スーパーマーケットへ行こう」

スーパーマーケットの中にはお客さんにたくさんの品物を買っていただくための工夫があふれていました。店長さんにもたくさんのことを教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会科見学「スーパーマーケットへ行こう」

社会の学習で「スーパーマーケット」の勉強をしています。今日は、ヤオハン原町西店に見学に行きました。スーパーマーケットの裏の部分を見せていただいたり、お買い物中のお客さんにインタビューさせていただいたりして、多くのことを学ばせていただきました。ヤオハン原町西店のみなさんありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期の始業式が行われました。

画像1 画像1
8月27日(木)に第2学期の始業式が行われました。
1.3.5年の代表の子が2学期にがんばりたいことを
上手に話してくれました。2学期には運動会を始めいろいろな
行事が行われます。原小の子全員が輝いてほしいと思います。
学校に戻ってきた子ども達の笑顔がとてもすてきでした。

2学期もよろしくお願いいたします。


学校だよりをアップしました

学校だより「原の子」の第6号、第7号がお読みいただけます。
右の「学校だより 原の子」または下記のリンクからお開きください。
第6号: http://www.numazu-szo.ed.jp/hara-e/h21/haranoko...
第7号: http://www.numazu-szo.ed.jp/hara-e/h21/haranoko...

1学期終業式

一学期が無事に終了しました。
それぞれの子どもが、精一杯生活してきた1学期を振り返りながら、楽しみにしていた夏休みのスタートを翌日に控え、期待に胸をふくらませているようでした。

終業式では、2・4・6年生の代表児童が、一学期の振り返りや、夏休みから2学期に頑張りたいことを発表しました。
校長先生からは、「学校が楽しい」子どもが94%であったことなどのアンケート結果や、夏休みにたくさん本を読んだり、研究に取り組んだりしてみようということなどが話されました。
夏休みの過ごし方についても、担当の先生から話がありました。安全で楽しい夏休みにするためにはどんなことに気をつければよいかについての話を、真剣な表情で聞いていました。ルールを守って規則正しい生活をしたいものです。

保護者の皆様、一学期間原小学校の教育活動へのご理解・ご協力ありがとうございました。よい夏休みをお過ごしください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いざというときに備えて 〜着衣泳〜

着衣泳を行いました。衣服を着て水に入ると、想像以上に動きにくくなることを体験しました。また、着衣のまま30秒間浮かぶことができるか試してみたり、スーパーの買い物袋やペットボトルを浮き袋代わりにして浮いてみたりしました。水に落ちたときの対処の仕方を確かめ、安全に対する意識を新たにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ソーラーカー 〜4年生 理科〜

光電池でモーターを回し、ソーラーカーを走らせる実験をしました。お天気が良かったので、ソーラーカーはぐんぐん走りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会 〜保健委員会〜

児童集会が開かれました。保健委員さんたちが、歯みがきの大切さや、学校でけがをした時にはどうすればいいかなどを、劇やクイズを通してわかりやすく説明してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生学年集会

ロング昼休みを利用して学年集会を開きました。今回の司会グループは1組です。前に出て司会を務めたり、感想を話したりする様子は、大きな声が出ていてさすが高学年という感じでした。
今回のゲームは伝言ゲームでした。「ある日アヒルがどうろをのろのろ歩いていた。」という文が、いつのまにか「道路でアヒルがころがった」になったり、「道路にある木が歩いてた。」になったりと、珍解答続出で何度も大笑いになり盛り上がりました。
会の初めには、1組による指揮と伴奏で、「君と僕の間に」をみんなで歌いました。「♪君と僕の間に○○の花咲かせよう...♪」という歌です。実際の歌詞では、タンポポや、ひまわりや、「ほほえみの花」を咲かせようと歌います。さて、原小の4年生たちは、これから友達との間にどんな花を咲かせていってくれるのでしょうか。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

沼津市クリーンセンター 〜4年社会科見学〜

午後はクリーンセンター見学でした。ごみ処理の工程がよく分かりました。
クレーンで焼却炉に入れられていく、もの凄い量のごみを目の当たりにした子どもたちは、物を大切にして少しでもごみを減らさなきゃいけないと感じていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

柿田川 〜4年社会科見学◆

柿田川公園で昼食をとりました。水がわいている「わき間」もよく見てきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

泉水源地 〜4年社会科見学 

「沼津の水道水は、消毒された川の水ではなくて、わき水なんだね。名水100選に選ばれるようなきれいな水を飲めるのは幸せなことだよね。」
「しかも、沼津市の水道料金は全国4位の安さなんだって!」
「水道部の職員さん達が努力してくれてるおかげなんだね。」
「でも、地下水の汲み上げなどの影響で、わき水の量は以前より減ってるらしいよ。」
「安いからってむだづかいせず、大切に使いたいね。」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あめんぼの影の秘密 〜4年3組国語〜

あめんぼの足は6本なのに、かげは4つになったり6つになったりします。また、足の先の形とは違って丸いかげができます。そんな不思議なかげができる秘密を読み取り、伝え合いました。
教科書本文の大事な言葉を使いながら、自分の言葉でかみくだいて説明したり、ジェスチャーを使ったり、図をかいて説明したりして、みんな生き生きと伝え合いました。学級目標にある通り、笑顔はじける明るい授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野菜の苗を植えました。

画像1 画像1
画像2 画像2
ミニトマト・ピーマン・キュウリ・ナスの中から、自分の育てたい野菜を選んで植えました。早く大きくなあれ、おいしい野菜がとれるといいな、と願いを込めて植えました。これから毎朝、水やりをがんばります。

音楽鑑賞教室・低学年

「東京コンセルターレ室内管弦楽団」を迎えて音楽鑑賞教室がありました。美しい音色に子どもたちはうっとりしていました。一緒に演奏した「校歌」や「崖の上のポニョ」ではとても楽しんで歌っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第一回 リレー大会が開催されました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月27日(水)第一回 リレー大会が行われました。
どの学年も練習の成果を発揮して、すてきな走りを見せていました。
新学年になって初めてのリレーですが、クラスのチームワークが高まりました。
また、2校時・・3,5年、3校時・・1,6年、4校時・・2,4年のペア学年で運営したことでペア学年同士の親睦も深めることができました。今回のリレーで経験した感動を今後の活動に生かしていけるよう支援していきます。

音楽鑑賞教室(高学年の部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月26日(火)の5・6時間目に高学年の音楽鑑賞教室がありました。
東京コンセルターレ室内管弦楽団(23名)の方々の演奏をどの子も真剣なまなざしで聴き入っていました。コンセルターレというのは、イタリア語で「一緒に音を合わせる」という意味だそうです。「新世界、楽器紹介、つるぎのまい、カルメン前奏曲、ルパン三世、原小校歌、ビリーブ、威風堂々」の曲を聴きました。原小校歌やビリーブではプロの生演奏に合わせて歌う経験ができました。指揮をさせていただいた6年生も充実感でいっぱいでした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
沼津市立原小学校
〒410-0312
住所:静岡県沼津市原1200
TEL:055-966-0034
FAX:055-966-0040

ご感想・ご意見をお寄せください
hara-e@numazu-szo.ed.jp