最新更新日:2017/10/20
本日:count up33
昨日:70
総数:210282
学校では、10月11日(水)から、第3ステージである「みのり」のステージに入りました。

1年 作って遊ぼう

生活科の秋見つけで見つけたものを使って、図工の時間におもちゃや飾りを作りました。きりを安全に使うように気をつけました。ボンドを上手に使えるようになってきました。集めたものを工夫して作品にする楽しさを感じているようでした。

5年理科 〜生命の誕生〜

「ねぇねぇ、最初は魚みたいにエラがあるんだって!」
「ほら、ここのサイトでは子宮の赤ちゃんの心臓の音が聞けるよ!」
「自分たちも元は0.1mmしかなかったのかぁ。なんか不思議だな。」
パソコンを使って、子宮の中の赤ちゃんが育つようすを調べました。発見したことをその場で伝えたり、興味深いサイトを一緒に見たりしながら、学習を進めました。

5年生 紙芝居鑑賞

10月18日、読み聞かせボランティアさんによる紙芝居がありました。ピアノの生演奏にのせ、「かぐや姫」の話を聴くことができました。最近はテレビでも昔話を扱う番組は少なく、昔話に接する貴重な時間になりました。子どもたちは、食い入るように紙芝居を見つめ、話に聞き入っていました。特にかぐや姫が月へ帰らなければいけないシーンでの、子どもたちの寂しげな表情が印象的でした。
 教員にとっても、「根元のあたりが光る竹の中からかわいらしい女の子が出てきて、最後は月に帰っていく」という大まかなストーリーは知っていても、なぜ「かぐや姫」と呼ばれるのか、月に帰るまでにどんなことがあったのかなど、意外に忘れているものだなぁと気づかせてもらい、子どもたちと一緒に楽しませてもらいました。

1年 秋見つけに行きました

10月13日に、沼津市立少年自然の家へ秋見つけに行ってきました。子どもたちは、夏の公園とは葉の色や落ちてる木の実が違うことに気付き、興味深く観察していました。
広場で楽しくお弁当を食べ、充実した一日となりました。

足柄SA

修学旅行最後の休憩場所、足柄サービスエリアです。

国会議事堂

国会議事堂に到着しました。国の中心ということで、緊張気味です。クラスごとに見学をします。

上野公園〜班別行動〜

班別行動で、上野動物園に行きました。

上野公園

予定より早く上野公園に到着しました。これから班別行動です。昼食のお弁当をおいしそうに食べています。

お世話になったホテルの方々へ

お世話になったホテルの方々に、実行委員がお礼の言葉を述べました。全員の心が感謝の気持ちでいっぱいになりました。

朝食

大広間で朝食です。しっかり食べて、一日元気に過ごしたいです。

部屋での様子〜修学旅行〜

朝早くに出発し、日光を満喫した子どもたちは、おいしい夕食を食べ、お風呂にも入り、あとは寝るだけです。でも、まだまだ元気いっぱいです。

おいしい夕食

大広間でみんなそろっておいしく食べています。豪華な食事に、夢中になっています。みんな、まだまだ元気いっぱいです。
 明日も元気に過ごしたいと思います。

ホテルに到着

日光江戸村を時間通りに出発し、無事ホテルに到着しました。

日光江戸村

日光江戸村では、グループごとに見学しています。友達と一緒に様々な名所を巡り、楽しんでいます。

日光江戸村

町並みや村人の様子から、江戸の町を満喫しています。

1年 学年集会

10月12日の昼休みに学年集会がありました。しろくまのジェンカを大きな声で歌った後、フラフープリレーをしました。4人一緒にフラフープに入り、走ってコーンを回ってきます。どのクラスも一生懸命走り、盛り上がった学年集会となりました。

2年生 楽寿園たんけん

電車に乗って楽寿園に行ってきました。グループで協力しながらチェックポイントを回ったり秋見つけをしたりしました。どんぐりや色とりどりの落ち葉を集めてうれしそうな子どもたちでした。
 話題の“かみつきざる”もしょんぼりおりの中でおとなしくしていました。帰りは、券売機で切符を買うことにも挑戦しました。

日光東照宮

ガイドさんの案内で、日光東照宮を見学中です。美しさに驚き、大きさに驚きながら、ガイドさんの話を真剣に聞いています。

昼食はカレーライス

無事、日光に到着しました。西参道で昼食です。カレーライスはちょっぴり辛口。みんなでおいしくいただきました。

修学旅行へ出発!!

今日から二日間、日光・東京へ行ってきます。楽しみにしていた修学旅行。出発式を終え、バスで日光へ向かっています。

1 2 3 4 5
27 28 29 30 31
沼津市立原小学校
住所:静岡県沼津市原1200
TEL:055-966-0034
FAX:055-966-0040

ご感想・ご意見をお寄せください