最新更新日:2017/10/18
本日:count up144
昨日:150
総数:209853
学校では、10月11日(水)から、第3ステージである「みのり」のステージに入りました。

3年 遠足(香貫山)

 3年生は、遠足で香貫山に行きました。行きには、市役所や市民文化センター、帰りには、警察署や市立図書館を見ながら歩きました。香貫山の展望台からは、駿河湾や狩野川、千本松原、そして沼津の町並みを眺めることができました。
 子どもたちは、木漏れ日や山の新緑を感じたり、眼下に広がる景色を見たりしながら、歩くことの気持ちよさを味わいました。
 山を登りきった後に、食べたお弁当はひときわおいしかったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の遠足について

本日の遠足は、天候が回復しているので、予定通り実施します。

言語科、英語の時間

画像1 画像1
 今年も言語科の英語の時間では、ALTと一緒に学習を進めています。
 今年のALTは「シーカ・ローレンス先生」です。初めての授業は、シーカ先生の自己紹介や母国の様子を楽しく学習しました。子どもたちは、英語の時間が大好きです。

授業参観・PTA総会・懇談会

 今日、授業参観がありました。家の方に見てもらい、子どもたちは、少し照れたり緊張したりしながらも、成長した姿を見せようと、張り切って学習していました。
 その後、PTA総会・懇談会が行われました。子どもたちのためにお忙しい中、ご足労いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1

3年 交通安全教室

 今日、3年生でも交通指導員の方を招いての交通安全教室がありました。
 「安全な自転車の乗り方」・「自転車の点検の仕方」・「自転車を主とした交通ルール」について、大切なことをたくさん学習しました。
 子どもたちは交通指導員の方の話を真剣な表情で聞いていました。また、まだ慣れない自転車ですが、後方確認をしながら、安全に自転車に乗れるように練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 学年集会

 6年生になった今年は、学年集会実行委員会を組織して企画・運営を行っています。第1回の学年集会では、歌や「団結新聞破りゲーム」を楽しんだ後、各学級の代表が1年間の目標を話しました。何事にも挑戦して自分を磨こうという決意や、最上級生として原小を引っ張っていこうという意欲が表れていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 交通安全教室

 交通安全指導員の方に来ていただいて、道路の歩き方を学習しました。お話を聞いた後、学校の周りを歩きました。止まって、右左の確認をしたり、まっすぐ手を挙げて渡ったりと、気を付けて歩道を歩くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

代表委員会

今日の昼休みに、代表委員の顔合わせがありました。
初めの参加となる3年生の学級委員も、緊張した表情で話を聞いたり、自己紹介をしたりました。
顔合わせの後、一年生を迎える会や東日本大震災の義援金についての話し合いが行われました。
これからも学校のために活躍していきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

交通安全リーダー任命式 リーダーワッペンおよびリーダー手帳を授与

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生となった子どもたち。交通安全リーダーとなりました。「リーダーのちかい」を全員で言い、気持ちを引き締めました。

リコーダー講習会

今日の4時間目に3年生の「リコーダー講習会」がありました。
外部から講師を招いて、楽しくて充実した学習になりました。
大小いろいろな種類のリコーダーを見て子どもたちは驚きの声をあげました。
実際にリーコーダーの練習をとるときには、どの子も真剣そのもの。
一つ一つの動きを間違えないように集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お弁当いろいろ・・

画像1 画像1
お弁当のおかず
 今日は、ちょっと気合いを入れて作りました。付け合わせのスパゲッティソ
テーは給食でも子どもたちに人気のメニューです。 
 
☆スコッチエッグ&ブロッコリー
 ハンバーグの種(合挽肉 玉ねぎ パン粉 卵 塩こしょう)で作ります。
うずらの卵(レトルト)とゆでたブロッコリーに、小麦粉をまぶしてから、
ハンバーグの種でしっかり包みます。小麦粉、卵、パン粉の順に衣をつけて、
中〜弱火の油で揚げます。盛り付けは半分に切るとおいしそうです。
*4月の初め、気温が低い時期なので、衣は前日につけておいて、朝は揚げ
 るだけにました。うずらの卵やブロッコリーは小麦粉をまぶしてから、肉
 で包むと、はがれにくくなります。

☆スパゲッティーソテー
 スパゲッティーを半分に折ってゆでる。ハム、しめじ、たまねぎをオイルで炒
めて、塩こしょうをふり、ゆでておいたスパゲッティーを入れて、トマトケチャ
ップとウスターソース(少々)で味付けをします。粉チーズも少しいれました。

☆こかぶの即席漬け
 こかぶの皮をむいて、薄切りにしたら、きれいに洗って水を切る。塩を振っ
て冷蔵庫で、一晩置きました。かぶがおいしいので、塩が多くならないように
気をつけて・・・
  

お弁当いろいろ・・

画像1 画像1
お弁当のおかず
 夕飯で久しぶりにひじきの煮物を作りました。お弁当には、朝レンジで加熱し
ました。
 
☆豚肉のケチャップ焼き
 油で、おろししょうが、豚肉、しめじ、玉ねぎを炒めます。塩こしょうと顆粒の
コンソメ少々をふり入れ、トマトケチャップで味を決めました。

☆ひじきの煮物
 ひじきを水でもどしておく。油でひじきを炒める。水、和風だしを入れて、煮立
ったら酒、砂糖、しょう油を入れて、煮る。途中で細切りの人参と油揚げを入れ
る。ちくわやさつま揚げを入れてもおいしいです。

☆キャベツのソテー きぬさや  卵焼き  ミニトマト
 
 



お弁当いろいろ・・

画像1 画像1
お弁当のおかず
 前日、夕飯の後に人参とさやいんげんをゆでておきました。
 
☆豚肉の野菜巻き
 人参は長めの拍子切りにし、さやいんげんと一緒にゆでておく。豚肉を広げて軽く塩こしょうを振り、人参といんげんを巻く。フライパンに油を入れて、肉巻きを焼く。(巻き終わりの方を下に焼くと、くずれにくくなる。)水(少し)、酒、砂糖、しょう油を加えて、肉に味がしみ込むように煮る。

☆バターポテト・・さつまいもで。
 さつまいもを塩少々でゆでて、水気を切る。熱いうちに、バターを全体にまぶすように入れます。給食では、じゃがいもで作っています。ほんのりバター風味のお芋は、おいしいです。


☆きゅうりとコーンのサラダ(マヨネーズ和え) ミニトマト
 サラダに入れるきゅうりやミニトマトは衛生上、ていねいに洗います。
カニかまぼこ等の練り製品を入れる場合は、レンジで加熱して、冷ましてから
野菜と和えると安心です。



 

お弁当いろいろ・・

画像1 画像1
お弁当のおかず
 卵焼きが上手にできました・・・

☆鰆の照り焼き
 サワラをフライパンで焼きます。両面こんがり焼けたら、合わせ調味料をかけて、味がしみ込むように焼きつける。合わせ調味料・・酒、みりん、みそ、砂糖、しょう油、ごま油。(しょう油はほんのちょっとです。)付け合わせの長ネギもサワラといっしょに焼いて、タレをしっかりからめます。

☆えのきだけのゆかり和え
 えのきを洗って、レンジで1分位加熱。水気をとって、乾燥のゆかりで、あえました。

☆卵焼き 

☆ゆでブロッコリー


お弁当しろいろ・・

画像1 画像1
お弁当のおかず
 定番の鮭弁当です。前日のきんぴらごぼうをお弁当用に残しておきました。朝、レンジであたためて・・・。時間短縮弁当です。

☆塩鮭
 うす塩でおいしい鮭でした。

☆きんぴらごぼう・・夕飯のおかず
 油でごぼうを炒め、ひたひたの水と和風だしを入れ、酒、砂糖、しょうゆで煮る。
 ごぼうがしんなりしたら、人参と油揚げを加えて煮る。好みで唐辛子を少々。

☆コーンとキヌサヤのソテー
 バターでコーンとゆでたキヌサヤを炒めます。味付けは塩こしょうです。

☆ゆで卵  ☆ミニトマト
 

お弁当いろいろ・・

画像1 画像1
お弁当のおかず

☆鶏肉のピカタ
 鶏肉に塩こしょうを振り、小麦粉をまぶす。溶き卵をくぐらせて、油で両面を焼く。

☆人参の甘煮
 鍋に、人参とひたひたの水、砂糖を加えて煮る。最後にしょう油を少々入れます。

☆キャベツとベーコンのカレー炒め
 油で、ベーコンとキャベツを炒めて塩、こしょう、カレー粉で味付けをします。
ほんのりついたカレー粉の黄色がおいしそうです。

☆菜の花のからしマヨネーズ和え
 ゆでた菜の花を、マヨネーズ+からしで和えました。

お弁当いろいろ・・

画像1 画像1
お弁当癸欧蓮△修椶輅枦です。おさくら飯(おしょうゆのごはん)に、鶏そぼろといり卵をのせて食べました。緑はキヌサヤです。給食は、ツナでそぼろを作ります。ツナのそぼろもおいしいですよ。(18日・・さくら飯です。)

☆鶏そぼろ
 油で鶏挽肉(40g)をポロポロに炒めます。味付けは、酒少々、砂糖小さじ1位、しょうゆ少々。少し甘めがおいしいです。給食ではツナでそぼろを作ります。おいしいですよ。 

☆炒り卵
 ほぐした卵に砂糖、塩(ほんの少し)を加えて、炒り卵を作りました。泡だて器を使って炒ったら、卵が細かくきれいにできました。

☆ほうれん草のおひたし ☆ミニトマト ☆いちご
 ほうれん草のおひたしは、海苔(のり)で、くるっと巻いてあります。
 

お弁当いろいろ・・

画像1 画像1
春休み中に作ったお弁当のおかずです。4月12日〜19日、子どもたちに
持たせていただく「おかず」の参考にしていただければ幸いです。
(長谷川 幕田)
  
☆焼き肉
 豚肉と野菜(ニンジン、玉ねぎ、ピーマン)を炒めました。味付けは市販の「焼き肉のタレ」で。ニンジンは電子レンジで1、2分チンしておくと、時間短縮、色もきれいです。

☆ほうれん草の卵焼き
 ゆでたほうれん草をとき卵に混ぜて焼きました。味付けは、砂糖と塩。
おしょうゆをほんの少し入れました。

☆かぼちゃのチーズ焼き
 かぼちゃの煮物(前日の残り)に、とろけるチーズをのせて、オーブントースターで焼きました。(煮物は薄味で。)

着任式・始業式

午前に行われた入学式の後、午後には、新しい職員を紹介する着任式と始業式が行われました。
子どもたちは、新しい学年への期待をふくらませつつも、学級担任等の発表でも、どきどきする気持ちを押さえながら、いつも通りしっかりと聞くことができました。
新しい学年でのこれからの成長が楽しみです。
画像1 画像1

入学式

今日は、入学式がありました。
かわいらしい1年生は、きちんと座り、お話もしっかりと聞くことができました。
大きな声で返事をしたり、手を大きく挙げたり、これからの新しい生活に意欲満々です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
沼津市立原小学校
〒410-0312
住所:静岡県沼津市原1200
TEL:055-966-0034
FAX:055-966-0040

ご感想・ご意見をお寄せください
hara-e@numazu-szo.ed.jp