最新更新日:2017/10/17
本日:count up1
昨日:150
総数:209710
学校では、10月11日(水)から、第3ステージである「みのり」のステージに入りました。

市美術展駐車場について

 1月25日、26日と沼津市の小中美術展が市民文化センターで開催されます。25日は、他の催しのため文化センターの駐車場が大混雑することが予想されるという、連絡が入りましたのでお知らせします。

一日学校参観デー

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月17日(金)は一日学校参観デーでした。インフルエンザの欠席が出始め、大変な時期でしたが、午前から地域の方や保護者の方が参観に来ていました。2年1組は、欠席者が多く、当日になっての参観中止でご迷惑をおかけしました。
 2月には、今年度最後の授業参観と懇談会があります。

たこあげをしました。

 お正月遊びの一環で、たこあげをしました。たこに自分の好きな絵を描いてあげました。中には「初めてたこあげをした。」という子もいましたが、全員のたこがあがり、楽しいひとときとなりました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

やる気いっぱい 3学期スタート

 冬休みが終わり子どもたちは、やる気いっぱいで登校してきました。
 3学期も友達となかよく元気に過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

校長室で給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生は、12月より各学級の班ごとに校長室で給食を食べています。どの班も最初は緊張しているようですが、だんだん緊張もほぐれ、いろいろな話をしながら美味しい給食をいただいています。2月末までに全部の班が校長室での会食を予定しています。

親子クッキングコンテスト学校賞

  夏休みに募集した「第7回ウィズガス全国親子クッキングコンテスト」に本校       では、5・6年生を中心に66点の料理レシピの応募がありました。
  その結果、昨年度に引き続き静岡県ガス協会様より「学校賞」として、感謝
 状と子ども向け料理の本を2冊、また調理実習用のステンレス製なべを8個
 いただきました。ピカピカのおなべで野菜をゆでたりみそ汁を作ったり3学期
 の調理実習が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月7日(火)は、3学期の始業式でした。まず最初に、2・4・6年の代表が3学期にがんばりたいことを発表しました。その後、校長先生からは、3学期に3つの種「あいさつ なかよし よくきく+わかった」をパワーアップするために、「すてきな笑顔」と「もうひとがんばり」を合い言葉にしようとの話がありました。
 

2学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月25日(水)、2学期の終業式がありました。1・3・5年・なかよしの代表が2学期にがんばったことを発表し、校長先生から冬休みの合い言葉「続ければ続けるほど、のびる、できる」の話がありました。その後生徒指導の先生から、冬休みの注意事項についての話がありました。
 12日間の冬休み、家族とともに元気に過ごしてほしいと思います。

 

5-1家庭科 ごはんとみそしるをつくろう

普段は炊飯器で炊いているご飯を今日はお鍋で炊きました。
お米が美味しいご飯に炊きあがるまでの様子を見ることができました。
火加減に気を付けておいしいご飯が炊けました。
みそしるは班によっていろいろな具材がありました。
自分で作ったご飯とみそしるは、とってもおいしかったね。
お家に帰ってもう一度作ってみよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 社会科見学

 12月5日(木)5年生は、社会科見学に行ってきました。
 「トヨタ自動車東日本(株)東富士工場」では、自動車の生産過程を実際に近くから見せていただきました。子どもたちは、工場の様子、機械や働く人の工夫やすごさを肌で感じ取ることができました。
 そして、楽しいお昼を過ごした後、「清水コンテナターミナル、新興津コンテナターミナル」に行き、大きな機械を使ってコンテナを積み下ろしする作業を屋上から見せていただいたり、貨物船の間近で質問に答えていただいたりしました。
 見学に御協力していただいた皆様、ありがとうございました。これからの学習に生かしていきます。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昔の遊び体験

画像1 画像1
画像2 画像2
12月3日(火)、2年生が地域のお年寄りを先生としてお招きし、昔の遊びを体験しました。子どもたちは、お手玉、けん玉、紙飛行機、紙鉄砲、おはじき、独楽、メンコ、あやとりなどに夢中になっていました。お年寄りの方も楽しそうでした。

12月の朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月2日(月)、12月の朝会が行われました。校長先生は「苦しい つらい でも楽しい」と「作ろう! きれいでわかるノートを」という2つの合い言葉についてお話しされました。
 続いて、健康安全の担当の先生からは、なわとび運動のお話しがありました。
 また、持久走大会の上位入賞者の表彰を行いました。

3年生 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年集会を行いました。企画・進行は3組が担当し、スムーズに会を進めていました。ゲームは「手つなぎおに」を行い、男女仲良く、一緒に走る友達のことを思いやりながら活動することができました。きっと、先日の人権教室で学習した「思いやりの心」を意識しているのでしょう。これからも、さらに学年全体の団結力を高めるようにしていきたいと思います。

5年 持久走大会

 11月27日(水)持久走大会を実施しました。
 5年生は、3年生とともに行う開閉会式で体育委員が進行を務めたり、ペアの3年生の記録をしっかりとるなど活躍することができました。
 競技でも、力いっぱい走り抜き、全員が完走することができました。走る姿に頼もしさを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 子ども人権教室2

画像1 画像1
画像2 画像2
 子どもたちからは、「悪口を言う役をやったけど、言われている方はきっと嫌な気持ちだろうな、かわいそうだなと思いました。」「鉛筆で書いた字は消しゴムで消せるけど、言葉で言った悪口は消すことができないので、絶対に悪口を言わないようにしよう。」「太陽の言葉をいっぱい使って、かわいそうな人を一人でもなくしたい。」という感想が聞かれました。人権擁護委員のみなさん、ありがとうございました。

3年生 子ども人権教室

 11月25日(月)沼津人権擁護委員のみなさんに来ていただき、「人権」について学習しました。子どもたちは、初めて「人権」という言葉を聞いたようですが、「人権とは何か。」「人権を守るためにはどうしたらいいか。」ということを真剣に考えていました。
 人権擁護委員のみなさんの話を聞いたり、ロールプレイを行って仲間外れにされている子にどんな声を掛けてあげるかを考えたりする中で、人権を守るには優しい心や思いやりの心を持つことが大切だということに気付きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生社会科見学4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
沼津御用邸記念公園にある歴史民俗資料館では、昔の道具を見てきました。子どもたちは、今使っている道具と比べながら見学し、気付いたことを積極的にメモしていました。また、白隠禅画展が行われていて、総合的な学習の時間で白隠禅師について学んでいる子どもたちにとっては、ちょうど良い機会となりました。急なお願いにもかかわらず、白隠禅師について説明してくださった館長さん、ありがとうございました。雨が降ってしまったので、傘をさしての移動となったり、お弁当を食べる場所を選果場にしたりと、急な予定変更がありました。しかし、3年生の子どもたちはしっかりと指示を聞き、自分で考え、マナーを守って行動することができました。

3年生社会科見学3

選果場では、広い工場の中を見学して歩きました。みかんを大きさ別に分けていく機械や、ダンボールを組み立てる機械など、たくさんの機械がありました。中でも、みかんを切らずに光を当てて、中身の糖分を測る機械があることを知り、子どもたちはとても驚いていました。西浦柑橘共同選果場では、場所を借りてお弁当も食べさせていただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生社会科見学2

画像1 画像1
画像2 画像2
問題です!どちらの鯵が、新鮮で脂がのっている鯵でしょう?
答えは・・・子どもたちに聞いてみてください!!

3年生社会科見学1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11/15(金)社会科見学に行ってきました。干物工場、選果場、御用邸記念公園とたくさんの場所を見学しました。干物工場では、干物の作り方を実際に目で見ることができました。魚をさばく速さや、衛生管理、おいしい干物を作るための努力などを知り、子どもたちはとても驚いていました。坂弥水産・坂フーズさん、マルヒガシ間宮水産さんありがとうございました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
沼津市立原小学校
〒410-0312
住所:静岡県沼津市原1200
TEL:055-966-0034
FAX:055-966-0040

ご感想・ご意見をお寄せください
hara-e@numazu-szo.ed.jp