最新更新日:2017/12/18
本日:count up86
昨日:44
総数:219308
インフルエンザやかぜの予防のため、ご家庭においても、うがい・手洗い等、予防のための声掛けをお願いします。

運動会その12

 特別種目「希綱KIZUNA〜この一本にこめろ〜」です。奇数学年の戦い・偶数学年の戦いを行い、引き分けだったので、4・5・6年生の決勝戦を行いました。

運動会その11

画像1 画像1 画像2 画像2
 午後の最初は、全校応援です。赤も白も力が入ります。

運動会その10

画像1 画像1
 午前の最後は、女子の選手による「色別対抗リレー LINK」です。さすが選手です。見事な走りでした。

運動会その9

画像1 画像1
 特別種目「いそげ!はこべ!ダンボール?」です。運んだダンボールを積み上げるとある言葉が・・。

運動会その8

画像1 画像1
 6年生の団競「心をひとつに 魂の奏(KANADE)」です。5人組のムカデが、最後はクラス全員のムカデになりました。

運動会その7

画像1 画像1
 かわいい1年生の表現「みんなでおどろう!ここ☆ナツ」です。腰を振って一生懸命踊っていました。

運動会その6

画像1 画像1
 5年生の団競「ランウェイ☆V(ファイブ)」です。みんなで協力して背わたりを行いました。

運動会その5

画像1 画像1
 2年生の表現は、「あ!ちびっこエイリアンがやってきた!」です。2年生がちびっこエイリアンに変身して踊りました。

運動会その4

画像1 画像1
 4年生の団競「電車でフォー」です。最後はクラス全員で連結し、長い電車ができました。

運動会その3

画像1 画像1
 3年生の表現は「みんなでいっしょに!Joy!Joy!!」です。最後の隊形が素敵でした。

運動会その2

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年は、最初に各学年の個人走を続けて行いました。学年に応じた距離を力いっぱい走りました。

運動会その1

画像1 画像1
 昨日の曇り空が嘘のように、さわやかな秋晴れのもと、運動会が始まりました。
ことしのスローガンは、「火花を散らせ!オレたちが原小の伝説となる 原小キッズ!」です。

代表委員会がありました

運営委員会、学級代表、ファミリーのリーダー、委員会の委員長を中心に原の子チャレンジについて話し合いました。
議長が質問を投げかけたすぐ後に反応し、どの学年もたくさんの意見が出ていました。さすがクラスのリーダーです。
「何よりも楽しむことが大切。」と言った時には、みんなが「おー。」と反応していましていました。その後、原の子チャレンジは、全校で協力し仲良くなれるようなものにすると決まりました。
運営委員会の子どもたちも上手に意見をまとめ、時間内に意見をまとめることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はじめてのミシン

5年生になって初めてのミシンです。
最初は糸をかけることに苦戦していましたが、何回も練習を重ねるうちにすぐできるようになってきました。
今回はランチョンマットを作っています。
みんなの目が真剣です。
早く縫い終えた子は、自分の名前を手縫いで縫おうと工夫をこらしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ものづくり教室

画像1 画像1 画像2 画像2
9月9日、明電舎より約30人のインストラクターを招き、モーターを使ったおもちゃ作りを体験しました。その名も「ロボット工作・スクローター」。みんな組み立て作業に夢中で取り組みました。

ソーラン節

画像1 画像1 画像2 画像2
今週から学年全体でソーラン節の練習が始まりました。ソーラン節実行委員を中心に各クラスで練習していたので、二週間で最後まで振りを覚えることができました。子どもたちは、筋肉痛になるくらい一生懸命頑張っていました。

エコリーダーになったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
1学期から取り組んできたアースキッズチャレンジ。
今日は原小の5年生全員がエコリーダーに任命されました。
今まで取り組んできたエコ作戦でこれからも地球温暖化を防いでいきます。
エコリーダーさん、エコについて広めていきましょう!

ビオトープにドジョウの放流をしました

9月12日のフナの放流でいただいたドジョウを原小学校のビオトープに放流しました。
原小学校で大きく育ってくれるといいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

フナの放流をしました!

昼休みに原小学校近くの沼川にフナの放流体験を行いました。
各クラスの代表の子たちが沼川に行き、大量のフナを見てわくわくしていました。
バケツで放流の予定が、「手で放流した方が早い!楽しい!」とのことで
4人の子たちは手で放流していました。
たくさんのフナの子どもが生まれるといいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いろいろぺったん その2

 ゆび絵の具を使ったダイナミックな模造紙をどうしていくのかをみんなで話し合いました。手形を作ったクラスは手形がお魚やたこに大変身。模造紙がきれいに残っているグループは別紙で作った動物や魚を作り切って貼っていました。
 模造紙を運ぶ時に絵の具が多すぎてびりびりに破れてしまったグループはそれをどうしようかクラスみんなで考えました。すると「海に浮かぶ島にしよう。」「富士山が作れるよ。」という意見が・・・。
 その後、自分が作った物をどうするのか友達同士、話し合って決めていきました。のりで貼っていくだけでなく、折り紙で魚を作ったり山を作ったりしました。そして、どんどん友達のものとつながっていきました。その後は「つりができそうだね。」「先生ひもちょうだい。新聞紙で竿を作るから。」と、国語で学習した「おおきなかぶ」のように「大きな魚」を釣り上げることが一人ではできないので、何人も手伝って釣り上げていました。とてもダイナミックに楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
沼津市立原小学校
〒410-0312
住所:静岡県沼津市原1200
TEL:055-966-0034
FAX:055-966-0040

ご感想・ご意見をお寄せください
hara-e@numazu-szo.ed.jp