最新更新日:2017/12/15
本日:count up8
昨日:135
総数:219130
インフルエンザやかぜの予防のため、ご家庭においても、うがい・手洗い等、予防のための声掛けをお願いします。

いろいろぺったん その1

 絵の具の感触を楽しむために、ダイナミックに描けるようにと、ゆび絵の具を使った活動をしました。大きな紙と絵の具の色を前に、子どもたちは何ができるか話し始めました。すると緑と黄緑からは「葉っぱ」や「自然」「原っぱ」という意見が・・・。また青と水色からは、「海」や「プール」という意見が出てきました。「葉っぱ」という意見から木を作ってから手で「葉」を作っていったり、1枚の模造紙に「葉」と「空」を表したりするグループもありました。
 ゆび絵の具の気持ちよさもあり、うでに塗る子、友達と握手をする子もちろん、担任にも握手を求めてきました。その後は想像通りです。思いっきり絵の具の感触を味わった1年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 プール納め

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月11日(水)5年生のプール納めがありました。
子どもたちは、力いっぱいにボール拾いや学級対抗のリレーを行い、今年最後の水泳を楽しみました。終わりには、「今年、水泳でがんばったこと」の発表があり、プールは温かい拍手に包まれました。

学年集会3年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月10日(火)学年集会を行いました。元気な声で「まっ赤な秋」を歌い、ふやし鬼をやりました。「学年全体がもっと仲良くなる」というめあてを守り、楽しい時間を過ごすことができました。最後に、小玉先生から「地獄」という本の話を聞きました。子どもたちは、日頃の自分たちの行いを振り返り、どんな生活を送らなければいけないかということを真剣に考えていました。

2学期もがんばります。

 2学期が始まり、元気いっぱいの子どもたちの声が学校中に響いています。
1年生も、やる気満々。暑さに負けずに頑張っています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2学期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 8月29日(木)、2学期の始業式が行われました。まず、3年と5年の代表が今学期の抱負を発表しました。校長先生からは、「むずかしいからおもしろい」「あきらめない」の合い言葉を使い、学習や運動会に向けてさらにパワーアップしていこうという話がありました。

夏休み親子料理教室

  8月1日(木)家庭科室で、「第4回 夏休み親子料理教室」を開催しまし
 た。本校栄養教諭、栄養士の他に沼津市学校給食栄養士会より8名の栄養士
 さんたちに協力をいただきました。
  当日は、18組39人の親子が参加し暑い家庭科室での料理作りでしたが
 子どもたちもお母さんたちも和気あいあいと楽しい時間を過ごしました。
  メニューは、例年「地産地消」と「野菜たっぷり」をテーマに決めています。
 今年は地元のあしたか牛とカラフル野菜を使った、ちょっとぜいたくなチャプ
 チェを作りました。
  「初めて食べたあしたか牛がおいしかった。」「にがてなたまねぎも今日は
 少し食べられた。」「お家でも作りたい。」などの感想がありました。
  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三校合同研修会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月30日(火)の午後、原地区センターにおいて、原中・原東小・原小の三校の教員が集まり、先生方の研修会がありました。原校区の子どもたちの学習についての話し合いを行いました。

ユキちゃん納骨・記念植樹

画像1 画像1 画像2 画像2
 長い間原小の子どもたちと生活を共にしていたやぎのユキちゃんの納骨を7月24日に職員で行いました。
 7月27日のPTA環境美化活動の後には、PTAの協力で、ユキちゃんの木(なつつばき)を植樹しました。また、ユキちゃんの小屋の付近には6年生の有志がユキちゃんのためにひまわりも植えてあります。

PTA親子環境美化活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月27日(土)、PTA親子環境美化活動が行われました。暑い中、多くのPTAの方々、子どもたちが参加し、日頃手の届かない箇所をきれいにしてくれました。
 

夏休み水泳教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月24日(水)〜26日(金)の3日間、4年生以上の水泳の苦手な子どもたちを対象に、水泳教室を行いました。4年生は13m、5・6年生は25m泳ぐことを目標にして頑張って練習をしました。惜しくも目標に届かなかった子もいましたが、多くの子が目標を達成することができました。

夏休み勉強教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月24日(水)〜7月26日(金)の午後、3年生以上を対象とした「夏休み勉強教室」が開かれ、復習を中心にした学習を行いました。暑い中で、子どもたちは、一生懸命に取り組んでいました。

1学期間 がんばったよ

 1年生も小学校生活初めての夏休みを迎えました。
 終業式の日には、通知表をもらい、教室の大掃除をしました。
 暑くて長い夏休み。病気や事故に気をつけて、夏休みにしかできない経験をたくさんして、8月29日の2学期の始業式には元気に登校してほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

1学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月23日(火)、1学期の終業式がありました。学年の代表が1学期の反省を発表し、校長先生からは、1学期にパワーアップしたことと、夏休みにいろいろなことにチャレンジしようという話がありました。その後生徒指導の先生から、夏休みの注意事項についての話がありました。
 夏休みは、いろいろなことにチャレンジして、元気に過ごしてほしいと思います。
 

突発地震避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月17日(水)のサンタイム、休み時間で自由な場所で過ごしている時間帯に突発地震が発生し、津波警報が出されたことを想定した避難訓練を行いました。子どもたちには訓練があることは知らせずに行いましたが、運動場や廊下等、それぞれの場所での1次避難はしっかりできました。その後、津波避難教室に避難しました。
 今後も、いろいろな場面を想定した訓練を行っていきたいと思います。

なつとなかよし!

 暑い日が続いています。
1年生は、この暑い夏だからこそできる活動を楽しんでいます。
一学期も残りわずか、健康管理に気を付けて元気に頑張ります。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年 着衣泳

着衣泳を行いました。
水着とは違って体が重く、泳ぎにくいことを体感しました。
また、ペットボトルやライフジャケットを着用して浮く練習を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ぼくの わたしの あんぜんな せいかつのために

 先日、1年生は、毎日登下校を見守ってくださっているスクールガードのみなさんに来ていただき、生活科の授業を行いました。登下校を見守る中で感じていることを話していただいたり、通学路の危険な箇所についてあらためて教えていただいたりしました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 原・浮島沼自然観察会

アクアプラザの自然について学びました。
ナヨナヨワスレナグサは浮島沼でしか見られない植物ということを教えていただきました。

先週はアースキッズチャレンジで地球環境について学びましたが、今回は地域の自然について学ぶことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

7月朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月2日(火)、7月の朝会がありました。特別活動指導部の先生から、児童会についての話があり、続いて運営委員による「太陽のことばぽかぽか大作戦パート2」の寸劇がありました。校長先生からは「思いやり算」(+=たすけあう ー=ひきうける ×=声をかける ÷=いたわる)を合い言葉に、児童会で取り組んでいる「太陽のことば」や工夫している委員会活動等も「思いやり算」であるとの話がありました。

朝ごはんパワー(5−3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 栄養教諭の長谷川先生と一緒に朝ごはんについて学習しました。
赤・黄・緑の栄養をバランスをバランスよくとって、3つの目覚ましスイッチを入れることが大切であることを学びました。
3つの目覚ましスイッチ、毎日入れて学校に登校しましょう!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
沼津市立原小学校
〒410-0312
住所:静岡県沼津市原1200
TEL:055-966-0034
FAX:055-966-0040

ご感想・ご意見をお寄せください
hara-e@numazu-szo.ed.jp