最新更新日:2017/12/15
本日:count up25
昨日:56
総数:219203
インフルエンザやかぜの予防のため、ご家庭においても、うがい・手洗い等、予防のための声掛けをお願いします。

3年生プール開き 3

宝探しや洗濯機など、プールの約束をしっかりと守り、楽しくプール開きを行うことができました。プールの神様、ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生プール開き 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
何が始まるのかな・・・?あー!悪ガエルが出てきた!プールサイドを走ったり、プールの中に飛び込んだりしようとしています。そこに、水の神様登場!悪ガエルにプールの注意を教えてくれました。

3年生プール開き 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月25日(火)プール開きを行いました。曇り空でしたが雨は降らず、水の中も温かかったです。みんなの日頃の行いが良いのでしょう。 学級委員を中心に、体操したりプールでの約束を確認したりしました。悪がえると水の神も登場し、楽しいプール開きとなりました。

児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月25日(火)、児童集会が行われました。今回は運営委員会が計画した「太陽の言葉を増やそうキャンペーン」の内容を、寸劇でわかりやすく説明しました。

あさがおのお世話、楽しみです。

 5月に種をまいたアサガオがぐんぐん育ち支柱にツルを巻きつかせています。そして、つぼみもつき始めました。そろそろ開花でしょうか。何色の花が咲くのかな?
 1年生は、お世話をするのが、ますます楽しみになっています。
画像1 画像1 画像2 画像2

PTA心肺蘇生法講習会

夏休みの「町内プール」に向けて、プール説明会および心肺蘇生法の講習会が行われました。
講習会では、心臓マッサージのやり方やAEDの使い方を教えてもらいました。命に直接かかわることでもあるので、どの参加者も真剣そのものでした。

休日にもかかわらず、たくさんのPTA会員さんや子ども会役員さんが集まり受講しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

原の子教室(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月21日(金)の放課後、沼津市の「がんばる学校応援事業」として4年生の「原の子教室」がスタートしました。25人の子どもたちが6時間目の時間帯に6つのグループに分かれ、7人の支援員の方と一緒に勉強をしました。

交通安全を語る会   〜交通安全リーダーとして〜

警察関係者や、地域の方々など、たくさんの方に参加していただき、6年生が『交通安全を語る会』を開催しました。
原小児童だけでなく、自転車や自動車の通行の仕方について、危険だなと思った場面や、自分自身がヒヤッとした体験を発表し合い、それを防ぐにはどうすればよいかなどについて意見を出し合いました。「下級生には積極的に声を掛けたい。」「まずは、自分自身が率先してルール―やマナーを守り、子どもに対しても大人に対しても手本になろう。」など、意見が出されました。
警察署の方や、PTAの方からもお話を聞き、大変有意義な会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

やぎの「ユキちゃん」とのお別れ

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月18日(火)に亡くなった「ユキちゃんとのお別れ会」を6月20日(木)に行いました。やぎのユキちゃんは平成13年度に原小に来て、それからずっと「原小のアイドル」として子どもたちの成長を見続けてくれました。6月初めから元気がなく、肺炎と胃腸炎を併発し、6月8日からずっと寝たきりで、6月18日に息を引き取りました。
 お別れ会では、元気だったころのユキちゃんのスライドを見ながら、代表の子どもが「今まで仲良くしてくれてありがとう。天国でも原小の子どもたちを見守ってください。」と話しました。その後、黙祷をささげました。

 

救命救急講習会

画像1 画像1 画像2 画像2
 水泳の授業が始まることを受け、6月19日(水)の午後、先生方の「救命救急講習会」を行いました。指導員の方から人工呼吸法とAEDの使用方法についての講習を受けました。

原の子教室(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月18日(火)の放課後、沼津市の「がんばる学校応援事業」として2年生の「原の子教室」がスタートしました。39人の子どもたちが6時間目の時間帯に、11のグループに分かれ、11人の支援員の方と一緒に勉強をしました。

一日学校参観デー

 6月15日(土)は、一日学校参観デーでした。朝から多くの保護者の方・地域の方が来校し、子どもたちが頑張っている様子を参観していただきました。
 第五時のあとには、学級懇談会があり、各学級で有意義な話し合いが行われました。
画像1 画像1 画像2 画像2

どんなせんせいがいるかな?(生活科)

 少しずつ行動範囲が広がってきた1年生は、「学校には何人ぐらいの先生がいるんだろう?」「仲良くなりたいな。」という思いになってきました。そこで、みんなで協力して、先生たちにインタビューに行くことになりました。
 インタビューの仕方を練習し、いざ出発。担任の以外の先生と話をすることにとても緊張していましたが、この活動を通して先生達との距離が少し縮まったようです。分かったことを紙にまとめ、クラスの友達にこれから報告します。
画像1 画像1 画像2 画像2

原の子教室(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 沼津市の「確かな学力育成事業」として行っている、本校での名称「原の子教室」が6月13日からスタートしました。36人の子どもたちが5つのグループに分かれ、5人の支援員の方と一緒に勉強をしました。

社会科見学3

画像1 画像1 画像2 画像2
泉水源地では、自分たちの飲んでいる水について勉強しました。子どもたちは、お土産に柿田川の水が入ったペットボトルをもらって嬉しそうでした。

社会科見学2

画像1 画像1 画像2 画像2
柿田川公園でお弁当を食べました。お腹もがいっぱいになった子どもたちは、展望台で水がわき出ている様子を眺めたり、柿田川の生き物を見つけたりしていました。

社会科見学1

画像1 画像1 画像2 画像2
6月12日(水)、社会科見学でクリーンセンターと泉水源地に行ってきました。クリーンセンターでは、働いている人やごみが処理される様子を見学しました。子どもたちは、気になることを積極的に質問していました。

不審者対策避難訓練

画像1 画像1
 6月11日(火)、学校に不審者が侵入したことを想定した避難訓練を行いました。先生方が校内電話で連絡し合い、不審者の確保と子どもたちの避難誘導を行いました。緊迫した雰囲気の中、子どもたちは落ち着いて行動できました。
 

給食試食会

  1年生保護者の給食参観・試食・懇談会が6月4日(火)にありました。
 試食のメニューは、原小の給食室で炊いた五目ご飯やホキのアーモンドフ
 ライ、静岡産のみかんで作ったみかんゼリーなどでした。
  給食の準備から食べている様子を参観され、保護者の皆様は1年生の配膳
 が上手なことやおかわりをして食べている姿に安心されたようでした。また、
 当日の給食も「おいしい、我が家と同じような味加減」と好評でした。
  1年主任から、1年生の給食の残りが少ないことや、全員が給食当番を経験して上手に なっていること等、うれしいお話も聞くことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いざ、鎌倉! 3

画像1 画像1
少し遅れましたが、グループ活動をスタートしました。
天候は、小雨ですが、子どもたちは元気に目的地に向けて歩き始めました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
沼津市立原小学校
〒410-0312
住所:静岡県沼津市原1200
TEL:055-966-0034
FAX:055-966-0040

ご感想・ご意見をお寄せください
hara-e@numazu-szo.ed.jp