最新更新日:2017/12/15
本日:count up104
昨日:133
総数:219091
インフルエンザやかぜの予防のため、ご家庭においても、うがい・手洗い等、予防のための声掛けをお願いします。

3年生 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年集会を行いました。企画・進行は3組が担当し、スムーズに会を進めていました。ゲームは「手つなぎおに」を行い、男女仲良く、一緒に走る友達のことを思いやりながら活動することができました。きっと、先日の人権教室で学習した「思いやりの心」を意識しているのでしょう。これからも、さらに学年全体の団結力を高めるようにしていきたいと思います。

5年 持久走大会

 11月27日(水)持久走大会を実施しました。
 5年生は、3年生とともに行う開閉会式で体育委員が進行を務めたり、ペアの3年生の記録をしっかりとるなど活躍することができました。
 競技でも、力いっぱい走り抜き、全員が完走することができました。走る姿に頼もしさを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 子ども人権教室2

画像1 画像1
画像2 画像2
 子どもたちからは、「悪口を言う役をやったけど、言われている方はきっと嫌な気持ちだろうな、かわいそうだなと思いました。」「鉛筆で書いた字は消しゴムで消せるけど、言葉で言った悪口は消すことができないので、絶対に悪口を言わないようにしよう。」「太陽の言葉をいっぱい使って、かわいそうな人を一人でもなくしたい。」という感想が聞かれました。人権擁護委員のみなさん、ありがとうございました。

3年生 子ども人権教室

 11月25日(月)沼津人権擁護委員のみなさんに来ていただき、「人権」について学習しました。子どもたちは、初めて「人権」という言葉を聞いたようですが、「人権とは何か。」「人権を守るためにはどうしたらいいか。」ということを真剣に考えていました。
 人権擁護委員のみなさんの話を聞いたり、ロールプレイを行って仲間外れにされている子にどんな声を掛けてあげるかを考えたりする中で、人権を守るには優しい心や思いやりの心を持つことが大切だということに気付きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生社会科見学4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
沼津御用邸記念公園にある歴史民俗資料館では、昔の道具を見てきました。子どもたちは、今使っている道具と比べながら見学し、気付いたことを積極的にメモしていました。また、白隠禅画展が行われていて、総合的な学習の時間で白隠禅師について学んでいる子どもたちにとっては、ちょうど良い機会となりました。急なお願いにもかかわらず、白隠禅師について説明してくださった館長さん、ありがとうございました。雨が降ってしまったので、傘をさしての移動となったり、お弁当を食べる場所を選果場にしたりと、急な予定変更がありました。しかし、3年生の子どもたちはしっかりと指示を聞き、自分で考え、マナーを守って行動することができました。

3年生社会科見学3

選果場では、広い工場の中を見学して歩きました。みかんを大きさ別に分けていく機械や、ダンボールを組み立てる機械など、たくさんの機械がありました。中でも、みかんを切らずに光を当てて、中身の糖分を測る機械があることを知り、子どもたちはとても驚いていました。西浦柑橘共同選果場では、場所を借りてお弁当も食べさせていただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生社会科見学2

画像1 画像1
画像2 画像2
問題です!どちらの鯵が、新鮮で脂がのっている鯵でしょう?
答えは・・・子どもたちに聞いてみてください!!

3年生社会科見学1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11/15(金)社会科見学に行ってきました。干物工場、選果場、御用邸記念公園とたくさんの場所を見学しました。干物工場では、干物の作り方を実際に目で見ることができました。魚をさばく速さや、衛生管理、おいしい干物を作るための努力などを知り、子どもたちはとても驚いていました。坂弥水産・坂フーズさん、マルヒガシ間宮水産さんありがとうございました。

原の子チャレンジ 〜最上級生として〜

6年生にとっては最後の原の子チャレンジでした。会を成功させるために、最上級生として企画・準備から頑張ってきました。お客さんに楽しんでもらいたい、グループをまとめたい、下級生にも仕事を楽しんでもらいたい、そんな気持ちをしっかりと行動に反映させました。
もちろん、当日は仕事も頑張ったし、遊びもめいっぱい楽しみましたよ♪最後の原の子チャレンジですから。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ドングリ植え

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月18日(月)沼津の森作り事業に参加し、ドングリ植えを行いました。沼津市の緑地公園課の方々と、ドングリ博士の羽切さんに教えていただきました。発芽は、4月から5月ごろだそうです。これから、2年間掛けて苗木にへと育てていきます。子どもたちは、ドングリの成長が楽しみのようです。

三校合同研修会

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月19日(火)の午後、原東小で原三校の研修会が行われました。原東小の授業を参観した後、教科のグループに分かれ、話し合いを行いました。その後、話し合った内容を全体で確認しあいました。
 2月には、原小を会場にして行う予定です。

西ブロックPTAバレーボール大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月17日(日)、原東小体育館において、西ブロックのPTAバレーボール大会が行われました。本校のPTAチームは予選の2試合とも接戦で大変盛り上がりましたが、残念ながら2敗してしまいました。
 選手・役員の皆様、お疲れ様でした。また、応援もありがとうございました。

幼稚園・保育園のお友達との交流会 その4

 交流会では、ペアになった年長さんに楽しんでもらおうと、年長さんのことを気遣いながら頑張る1年生の姿、幼稚園・保育園の先生に成長した姿を見てもらおうと張り切る1年生の姿がたくさん見られました。
 交流会後の1年生は、「ペアになった子が、僕の手をぎゅっと握ってくれたんだよ。うれしかったよ。だからぼく、一生懸命、学校の中を案内したんだ。」「保育園の先生がね。『大きくなったね。』って言ってくれたんだ。」と、とてもうれしそうで、得意気でした。
 1年生にとって、自分たちの成長を感じ、やがて自分たちも進級するのだという期待感が膨らむ交流会となりました。
 ご協力いただいた園のみなさんありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

幼稚園・保育園のお友達との交流会 その3

 交流会では、校庭で一緒に遊んだり、体育館で1年生の進行でなかよし集会を行ったり、ペアになった友達に学校を案内をしてあげたりもしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

幼稚園・保育園のお友達との交流会 その2

 交流会では、1年生の授業の様子も、年長さんに見てもらいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

幼稚園・保育園のお友達との交流会 その1

 1年生は、近隣の幼稚園、保育園の年長さんに、原小学校に来ていただいて、交流会をしました。
 1年生は、年長さんに「学校って楽しそうだな。」「1年生ってすごい。」「早くわたしも、1年生になりたいな。」と思ってもらえるようにと、準備を進めてきました。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 総合学習「発見!原の今・昔」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月6日(水)原・浮島観光ボランティアガイドのみなさんに、原の歴史について教えていただきました。原地区の文化財や自然を見学し、地域に対する愛情がさらに深まったようです。
原・浮島観光ボランティアガイドのみなさん、ありがとうございました!

3年生 歴史探検Dコース

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
Dコースは、松林を歩いて、要石神社、いぼ神さんを見学してきました。子どもたちは、大なまずの話に驚いたようです。

3年生 歴史探検Cコース

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
Cコースは松蔭寺を見学しました。石が固まってできた「さざれ石」も見ることができました。

3年生 歴史探検Bコース

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
Bコースは、沼川沿いを歩いて、清梵寺、長興寺を見学し、白蔭道を通って帰ってきました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
沼津市立原小学校
〒410-0312
住所:静岡県沼津市原1200
TEL:055-966-0034
FAX:055-966-0040

ご感想・ご意見をお寄せください
hara-e@numazu-szo.ed.jp