最新更新日:2017/10/20
本日:count up27
昨日:70
総数:210276
学校では、10月11日(水)から、第3ステージである「みのり」のステージに入りました。

自然教室 入所式

画像1 画像1
9時15分、桃沢野外活動センターに到着しました。
川の音、鳥のさえずりを聴きながら早速入所式です。

自然教室 出発式

画像1 画像1
5年生は今日から2泊3日の自然教室です。
125名全員揃って出発式に臨みました。

今年度初めてのわくわくお話タイム

  今年度も、本校の教職員だけではなく、保護者や地域の方にご協力いただいての朝の読み聞かせ「わくわくお話タイム」の活動が始まりました。
 これまで、毎週金曜日に行われてきた「わくわくお話タイム」は、その名の通り、子どもたちが「わくわくして」毎回楽しみにしています。
 今年度も、いろいろなジャンルのお話を紹介していただけることと思います。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生

画像1 画像1
明日はいよいよ自然教室です!

2年 やご救出作戦!大成功

 先週、とんぼのお母さんから「自分たちの子どもたち(ヤゴたち)を助けてください」とお願いの手紙が届きました。そこで5月20日、2年生のみんなでヤゴ救出作戦を決行しました。
 「こんな所にいるのかな?」「どこにいるかな?」と言いながらプールに入りました。すべらないように気を付けてざるやあみを水の中に入れて救出していました。1回すくっただけで何匹かのヤゴが入る場合と、1匹も入らない場合もありましたが、たくさんのヤゴを救出することができました。
 ヤゴがトンボになる時を見ることができればよいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さわやかタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月20日(水)の朝、体育委員会主催のさわやかタイムを実施しました。全校生徒が1年間を通して体力づくりに取り組むことができるように、体力アップコンテスト種目の手本を見せて、各クラスで練習に取り組むきっかけを作るものです。体力アップコンテストは県全体で行われているもので、ランキングなども県のホームページに掲載されます。体力づくりとクラスの団結につながればと思います。

校区探検”桃里・一本松方面”

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月16日(金)3年生は、社会の勉強で校区探検に行きました。子ども達は、事前に見てきたいこと、調べたいことを考え、学校から桃里にあるカインズホームまで歩きました。
 「大きな工場があったよ。」「お店は少なかったね。」など、実際に歩いてみて初めて気が付いたことがたくさんありました。原のことをもっと詳しく知りたいという思いを高め、5月22日(木)に2回目の校区探検に行きます。

2年 遠足

 2年生は遠足で興国寺城跡に行ってきました。良いお天気の中、春の自然を満喫しながら、田んぼのあぜ道を通って行きました。途中にはシロツメクサやタンポポが咲いていました。タニシがたくさんいる所を見てびっくりしたり、きれいな花を見て「春だねえ」と言ってみたりして歩きました。
 興国寺城跡では、黄色い花がたくさん咲いている中、広い場所で鬼ごっこをしたり、坂道をころころと転げ回ったりして楽しみました。温かい日差しの中でおいしいお弁当を食べ、あっという間に時間が過ぎました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遠足(香貫山)

 5月8日(木)3年生は、香貫山に行ってきました。原駅から電車に乗り、あゆみ橋のある中央公園で一休み。そこから五重の塔のある香陵台まで友達と励まし合いながら一生懸命歩きました。香陵台の遊具で遊んだり、たっぷり休憩してから、いよいよ展望台に向けて出発。歩きづらい山道を約20分登り続けました。展望台に到着したときには「やったー!」、「着いた−!」と笑顔で喜んでいました。
 美味しいお弁当を仲良く食べた後は、友達と遊んだり、お喋りをしたりして過ごしました。また、展望台から見える沼津の風景を楽しんでいる子もいました。疲れに負けずたくさん歩き、友達とたくさん遊び、体も心も成長した遠足になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年遠足

 1年生は、原東中公園に遠足に行きました。公園では、水遊びをしたり、遊具で遊んだりして、楽しい時間を過ごしました。
 昼食時は、お弁当の中身を見せ合ったり、お菓子を交換したりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 遠足

 5月8日(木)4年生は、御殿山に行ってきました。原駅から電車で新蒲原駅、そこから御殿山に登り、吊り橋を渡って芝生広場まで。電車では静かに過ごしたり、他のお客さんに席を譲るために声を掛けたり、声を掛けてくれた方に丁寧に受け答えしたりして、一緒に乗った方々を笑顔にすることができました。
 吊り橋を渡るときにははしゃいだり恐がったりする子もいましたが、いい経験ができました。目的地近くのローラー滑り台では、班の友達と一緒に楽しく何度も滑りました。心のこもったお弁当を仲良く食べたり、鬼ごっこをしたり、自然に親しんだり、たくさんのことを楽しむことができた一日になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校案内をしました。

 「1年生に学校内のことを教えてあげたい。」という2年生の思いから、学校案内をすることにしました。本番を迎えるまで、自分たちでいろいろな部屋を調べました。わからないことは教頭先生や担当の先生に教えていただきました。図書室には10000冊の本があることや、校長室にはお宝があることを教えていただきました。
 それらをまとめて、1年生に学校案内をするときに役立てました。1年生がわかりやすいような言い方をしたり、1年生の歩く速さに合わせてあげたり、廊下は走らないことなどを教えてあげたりと、自分たちで考えて行うことができました。
 とても成長ができた活動となりました。2年生自身が1つ大きくなった喜びを感じることができたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生  交通安全教室

 24日 沼津警察署の交通指導員さんに来ていただき,交通安全教室を行いました。
 3年生は、自転車の乗り方や体格に合った自転車の選び方などを教わりました。
 「自転車に乗り降りするときには、周囲の安全を確かめるため、後方の確認をすることが必要なんだね。」「2台以上、平行に並んで走行してはいけない理由が分かったよ。」「横断歩道では、一度降りて自転車を押して渡らないといけないんだね。」など子どもたちは、これからどのように自転車に乗ろうかを考えることができました。
 今回教わったことを思い出しながら、これから、気を付けて自転車を利用してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リコーダー講習会

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月15日(火)の3時間目に、これからリコーダーの勉強を始める3年生のために、リコーダー講習会を開きました。講師の先生の楽しい語り口に、子どもたちもどんどん引き込まれていきました。リコーダーの魅力にたっぷりと触れることができました。音楽の時間で練習を積んで、上達するのが楽しみです。

交通安全リーダー任命式

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月11日(金) 交通安全リーダーの任命式が行われました。校長先生から6年生の代表にワッペンを付けていただき、リーダーとしての自覚が高まりました。昨年同様登下校時の交通事故が0となるよう、下級生への指導だけでなく、リーダー自ら交通ルールを意識してほしいと思います。

入学式 始業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月7日(月)入学式で、105人のぴかぴかの1年生を迎えました。元気な受け答えに来賓の方々からもお褒めの言葉をいただきました。
 午後には着任式と始業式を実施しました。原小に新しく赴任された先生方と素敵な出会いができました。また、学級担任や学級の発表では、子どもたちの歓声が上がっていました。平成26年度のスタートが素晴らしいものになればと願っています。

入学式準備

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月4日(金)、新6年生が入学式の準備に登校しました。原小の新たなリーダーとしての自覚も十分で、誰もがてきぱき仕事をしていました。隅々まで汚れを落としている様子や、自ら仕事を探している姿に頼もしさを感じました。これからの原小がとても良い学校になっていくのではないかとワクワクしてきました。

原地区社協からの贈り物

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月1日(火)原地区社会福祉協議会「かたつむりの会」の皆様より、新1年生の交通安全を願って、手作りのマスコットを寄贈していただきました。今年の干支である馬をモチーフにしたかわいらしいものです。入学式以降、1年生のランドセルについている姿を見るのが楽しみです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校便り『原の子』

その他文書

沼津市立原小学校
〒410-0312
住所:静岡県沼津市原1200
TEL:055-966-0034
FAX:055-966-0040

ご感想・ご意見をお寄せください
hara-e@numazu-szo.ed.jp