最新更新日:2018/05/21
本日:count up189
昨日:55
総数:238738
本日(5月21日)行われた「リレー大会」には、たくさんの保護者や地域の皆様のご来校をいただきありがとうございました。

図書館 大盛況!

 天候が悪い日は、休み時間の図書館が、にぎわっています。
 
 廊下にもならんでしまった大盛況ぶり。

 この後、次の休み時間などをつかって、本の貸し出しや返却が終わりました。図書委員の子どもたちも、がんばって活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景(4月25日) その8

 2年生の生活の授業の様子です。
 「1年生に学校の中をあんないしよう」の学習で、グループごとに担当する教室(部屋)に関する質問を考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景(4月25日) その7

 5年生の家庭の授業の様子です。
 はじめて家庭の学習を行う子供たちに対する「ガイダンス」の授業です。「衣」「食」「住」の内容について確認をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景(4月25日) その6

 3年生の理科の授業の様子です。
 「春のしぜんにとびだそう」の学習で、「生き物発見カード」にまとめた内容について、グループで話合っている場面です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書館での授業 2

 4年生では、図書館の本の分類には規則があることや、請求番号の意味と館内の配置の仕方について知る学習をしました。
 ラベルの請求番号(分類番号・著者記号・巻冊記号)における本の仲間分けや、本の並び方について調べ、とらえることができました。
 
 このように、同じような2年生と4年生の本のラベルや配架の仕方の学習においても、系統性を考えながら、学習を進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書館での授業 1

 図書館を活用しての授業を進めています。

 2年生では、図書館の本は仲間に分けられていることを知り、本探しに役立てる学習をしました。
 ラベルのひみつ(本の住所・本を書いた人や本の名前の記号)や、10の仲間分け(類・本の住所)をとらえ、調べることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景(4月25日) その5

 6年生の英語の授業の様子です。
 今日の学習は「自己紹介を聞こう」で、DVD画像による自己紹介から、聞き取ったことをワークシートにまとめます。グループで話合って、聞き取ったことをふくらめていきす。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景(4月25日) その4

 5年生の「自主学習の進め方」について確認している様子を紹介します。
 おもしろい取組をしている子供のノートを取り上げて、先生が、そのよさについて説明をしている場面です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景(4月25日) その3

 2年生の体育の授業の様子です。
 体育館でマット運動をやっていました。前転では、後頭部をマットにつくことがポイントになります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景(4月25日) その2

 3年生の国語の授業の様子です。
 「つり橋わたれ」の学習で、教材文を「たけのこ読み」で読んだ後、学習問題の確認をしました。ノートに書き込んでいる場面です。。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景(4月25日) その1

 4年生の算数の授業の様子です。
 「折れ線グラフ」の学習で、教科書の問題に取り組んでいる場面です。「気温と時間」を表すグラフの読み取る問題です。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景(4月24日) その13

 6年生の算数の授業の様子です。
 実物投影機を使って、点対称の図形の対応する辺などについて確認をしている場面です。線対称の図形より難易度が高くなります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景(4月24日) その12

 5年生の算数の授業の様子です。
 「図形の合同」の学習で、ぴったり重なる「頂点」「辺」「角」について確認しながらノートにまとめをしている場面です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景(4月24日) その11

 4年生の書写の授業の様子です。
 毛筆で「友」の練習をしていました。「点画の交わりや接し方に注意して字形を整えて書くこと」がめあてになります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景(4月24日) その10

 2年生の音楽の授業の様子です。
 「さんぽ」の曲で歌遊びをしている場面です。ペア→3人組→4人組と人数が増えていきましたが、大喜びの子供たちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景(4月24日) その9

 6年生の理科の授業の様子です。
 「ものの燃え方と空気」の学習で、学習課題について話合っている場面です。さすが6年生、自分の考えをしっかりと理由づけして説明することができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景(4月24日) その8

 4年生の学級活動の授業の様子です。
 「1年生を迎える会」の中で1年生へ贈るプレゼントづくりに取り組んでいました。4年生は、原小の校歌を書きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景(4月24日) その7

 仲よし学級の算数の授業の様子です。
 一人一人が、自分の課題にあった計算プリントに取り組んでいました。遠勢先生が出張なので、かわりに眞田先生が授業に入ってくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景(4月24日) その6

 6年生の図工の授業の様子です。
 「表し方を工夫して」の学習で、花をテーマにした絵の下絵をかいていました。作業に集中して取り組んでいる子供たちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景(4月24日) その5

 5年生の国語の授業の様子です。
 「みちくさ」の学習で、まとめとして○○日記を書いている場面です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
沼津市立原小学校
〒410-0312
住所:静岡県沼津市原1200
TEL:055-966-0034
FAX:055-966-0040

ご感想・ご意見をお寄せください
hara-e@numazu-szo.ed.jp