最新更新日:2018/09/25
本日:count up11
昨日:179
総数:256652
運動会まであと4日となりました。子供たちは、一生懸命練習に取り組んでいます。運動会当日は、子供たちの演技や競技にご声援をお願いします。

今日の授業風景(4月26日) その12

 6年生の理科の授業の様子です。
 「ものの燃え方と空気」の学習で、酸素の中でのローソクの燃え方について実験で確かめます。広口びんの中に酸素を入れている場面です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景(4月26日) その11

 2年生の音楽の授業の様子です。
 「はしのうえで」の曲を歌いながら、ペアで歌遊びをしていました。いくつかのペアに前で歌ってもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景(4月26日) その10

 5年生の体育の授業の様子です。
 「ハードル」の学習で、練習後の記録を計測している場面です。前の時間に比べて記録は伸びているでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景(4月26日) その9

 4年生の道徳の上行の様子です。
 授業のはじめに、資料「アスレチック公園」を読んでいる場面です。「安全に気を付け、よく考えて行動し、節度ある生活をすること」について考える学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景(4月26日) その8

 6年生の国語の授業の様子です。
 「遠眼鏡の海」の学習で、4つの場面に対する「オリジナルな題名」について、グループで話合っている場面です。どのグループも白熱した話し合いが行われていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景(4月26日) その7

 2年生の算数の授業の様子です。
 「1000までの数」の学習で、3けたの数(702 → 七百二)の読み方について確認をしました。その後、別の問題をやりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景(4月26日) その6

 3年生の学級活動の時間の様子です。
 掲示用の自己紹介カードを作成していました。自画像、名前、誕生日、アピールポイントが書かれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景(4月26日) その5

 6年生の社会の授業の様子です。
 「縄文時代と弥生時代の違い」について、資料をもとに話し合いをしている場面です。つぶやきを含めたくさんの意見が出されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景(4月26日) その4

 5年生の音楽の授業の様子です。
 「ビリーブ」を歌っている場面です。「アイ ビリーブ イン フューチャー 信じてる」の部分を繰り返し練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景(4月26日) その3

 4年生の国語の授業の様子です。
 「白いぼうし」の単元終了後のテストをやっていました。できばえはどうだったのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景(4月26日) その2

 2年生の体育の授業の様子です。
 「リレー」の練習をしている場面です。5月に行われるリレー大会に向けて、本格的に練習が始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景(4月26日) その1

 6年生の算数の授業の様子です。
 授業の中で「割合」に関係する問題について話合っている場面です。多様な考えが出され、話合いが深まっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書館 大盛況!

 天候が悪い日は、休み時間の図書館が、にぎわっています。
 
 廊下にもならんでしまった大盛況ぶり。

 この後、次の休み時間などをつかって、本の貸し出しや返却が終わりました。図書委員の子どもたちも、がんばって活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景(4月25日) その8

 2年生の生活の授業の様子です。
 「1年生に学校の中をあんないしよう」の学習で、グループごとに担当する教室(部屋)に関する質問を考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景(4月25日) その7

 5年生の家庭の授業の様子です。
 はじめて家庭の学習を行う子供たちに対する「ガイダンス」の授業です。「衣」「食」「住」の内容について確認をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景(4月25日) その6

 3年生の理科の授業の様子です。
 「春のしぜんにとびだそう」の学習で、「生き物発見カード」にまとめた内容について、グループで話合っている場面です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書館での授業 2

 4年生では、図書館の本の分類には規則があることや、請求番号の意味と館内の配置の仕方について知る学習をしました。
 ラベルの請求番号(分類番号・著者記号・巻冊記号)における本の仲間分けや、本の並び方について調べ、とらえることができました。
 
 このように、同じような2年生と4年生の本のラベルや配架の仕方の学習においても、系統性を考えながら、学習を進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書館での授業 1

 図書館を活用しての授業を進めています。

 2年生では、図書館の本は仲間に分けられていることを知り、本探しに役立てる学習をしました。
 ラベルのひみつ(本の住所・本を書いた人や本の名前の記号)や、10の仲間分け(類・本の住所)をとらえ、調べることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景(4月25日) その5

 6年生の英語の授業の様子です。
 今日の学習は「自己紹介を聞こう」で、DVD画像による自己紹介から、聞き取ったことをワークシートにまとめます。グループで話合って、聞き取ったことをふくらめていきす。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景(4月25日) その4

 5年生の「自主学習の進め方」について確認している様子を紹介します。
 おもしろい取組をしている子供のノートを取り上げて、先生が、そのよさについて説明をしている場面です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
沼津市立原小学校
〒410-0312
住所:静岡県沼津市原1200
TEL:055-966-0034
FAX:055-966-0040

ご感想・ご意見をお寄せください
hara-e@numazu-szo.ed.jp