最新更新日:2018/10/16
本日:count up129
昨日:157
総数:261237
10月2日に実施した運動会には、たくさんの保護者や地域の皆様のご来場をいただき、ありがとうございました。

紹介しよう おすすめの本

 たくさんの子どもたちや保護者の方々から、「おすすめの本紹介カード」を出していただき、ありがとうございました。
「これ、私のカード!」「この本、読んだことがあるよ」「この本、読んでみたいな」などと言いながら、子どもたちが足を止めて、カードを読んでいる姿を見ると、とてもうれしく感じています。

 図書館近くに掲示してあります。来校の際などに、御覧ください。

画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 百科事典の使い方

 2年生では「図鑑」、3年生になって「国語辞典」と、それらを使って調べることに、少しずつ慣れてきた3年生。
 今回は、「百科事典」の使い方の学習をしました。
 事典の「小口」にある「つめ」や「柱」などを見ながら、調べたいことを見付けることができました。
「アンパンマン」を例に出しながら、調べ方を説明したのですが、子どもたちから、「ウルトラマンもあったよ」「じゃあ、仮面ライダーはあるかな?」などの発言が出て、あっという間の45分間でした。
「図鑑」「国語辞典」とあわせて、「百科事典」も、様々な学習の中で、活用してほしいと思います。  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 新聞紙が 大変身!?

 図工では、「新聞紙となかよく」の学習をしました。
 
 新聞紙を、いろいろなものに変身させ、楽しみました。子どもたちの自由な発想は、ととてもすばらしいですね。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月の朝会 その2

 続いて、渥美先生からの話を聞きました。
 子どもたちも知っている日本人メジャーリーガーが、プレーにおいて素晴らしい活躍をしているだけでなく、用具をとても大切にする選手でもあることが紹介されました。
 その後、子どもたちが使うたくさんの学用品の中から、上ばきを例に取り上げて、上ばきのかかとを踏んだまま歩いていることはないですか?と呼び掛け、「道具を大切にすること」のすばらしさについて話がありました。
 最後は、運営委員代表の指揮と伴奏で校歌を歌い、朝会を閉じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月の朝会 その1

 今日は6月の朝会が行なわれました。まず、あいさつ運動のたすきを身につけた運営委員の子どもたちが前に立ち、すがすがしいあいさつをかわして会が始まりました。
 校長先生から、6月からスタートしている「挑戦のステージ」の中で、「元気のよいあいさつ」と「自分から進んで、真剣に勉強に取り組む」原の子の姿が、たくさん見られることを期待していますとお話しがありました。
 子どもたちは、5月の朝会同様に、まっすぐに校長先生の方を見つめ、校長先生の呼び掛けに「はい!」と元気に応えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書館を利活用した授業

 司書教諭と学校司書とのティームティーチングで、図書館を利活用した授業を進めています。
 今回は、5年生でした。
 子どもたちに、調べることの楽しさを味わわせて、様々な学習に生かしていってほしいと考え、「地図帳早引き大会」と「図書館バトルクイズ大会」を行いました。 楽しく調べ学習を進めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 防犯教室

 ALSOKの方々をお招きしての「防犯教室」が行われました。
「い・か・の・お・す・し」の大切さを、みんなで学んだり、危険なめにあいそうになったら、どうしたらよいかを考えたりと、防犯について考えるよい時間となりました。
 今後に生かしていってほしいと思います。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 大きくなあれ! わたし ぼくの野菜

 1人1鉢で育てている野菜が、どんどん大きくなっています。
 休み時間には、どれだけ育ったか見るために、子どもたちが集まったり、観察したり、世話をしたりと、集まっている様子が見られています。
 収穫が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 国語「筋道立てて書こう」の学習

 国語では、筋道立った文章を書く学習を進めています。
 そのために、国語辞典を使って、調べることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 図工「コロコロガーレ」

 図工では、「コロコロガーレ」の制作を進めています。

 ビー玉が転がり落ちる仕組みに関心をもち、いろいろな方法や飾り方を考えながら、楽しい転がり方を工夫した迷路をつくることをねらいに、活動しています。

 今回は、「こんな迷路がつくりたい」という自分なりの思いがかたまり、迷路づくりに入ったところです。
 どんな迷路になるか、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書整備、ありがとうございました!

 ボランティアの方々による「図書整備」が行われました。
 子どもたちの読書環境の整備のために御協力いただき、ありがとうございました。

「図書整備ボランティア」をやっていただける、また、関心のある方は、原小・図書館担当へと、御連絡ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

週末読書にそなえて

 今日の図書館も、本を借りる子どもたちで、大盛況!廊下まで並んでいます。
 
 1年生も、図書館の使い方に慣れるまでは1冊の貸し出しでしたが、2冊となりました。
 みんな、「週末読書」に備えてることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

眞田先生の参観授業(若手3年目研修) その4

 自分の考えを発表している子供たちの様子 その2です。
 道徳科のポイントである「議論する」授業になっていることを感じました。一人一人が、今日の授業で学んだことを今後の生活の中に生かしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

眞田先生の参観授業(若手3年目研修) その3

 自分の考えを発表している子供たちの様子です。
 友達の意見と関連づけながら、意欲的に自分の思いを伝えようとする子がたくさんいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

眞田先生の参観授業(若手3年目研修) その2

 教材「星野君の二塁打」の登場人物である星野君の行動が正しいか正しくないかの話し合いとおして、「自分の役割を理解し、責任を果たそうとする態度を育てる」ことが授業のねらいとなります。
 自分の考えをワークシートに書いている場面です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

眞田先生の参観授業(若手3年目研修) その1

 本日の2時間目に眞田先生の参観授業がありました。
 沼津市の若手3年目研修のプログラムとして行われたもので、道徳の授業を研修センターの唐國アドバイザーに参観していただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 白隠学習その3

原小の校歌に出てくる「白隠禅師のものがたり」
について学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 白隠学習その2

引き続き、白隠学習の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 白隠学習その1

原・浮島ボランティアガイドの会の方々の協力の元
原小の伝統である白隠学習を行いました。

「駿河には過ぎたるものが二つあり
         富士のお山に原の白隠」

と称えられた白隠さんのことをたくさん教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景(6月12日) その4

 5年生の算数の授業です。
 単位量当たりの大きさの学習を生かした問題解決に取り組んでいました。
 黒板に自分の考えを書いている仲間の指先に注目が集まります。「ぼくと同じ考えだ。」、「えっ、どういう意味だろう?」というつぶやきが聞こえてきます。子どもたちが、自分から仲間の考えを理解しようとしたり、自分の考えと比較したりしている姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
沼津市立原小学校
〒410-0312
住所:静岡県沼津市原1200
TEL:055-966-0034
FAX:055-966-0040

ご感想・ご意見をお寄せください
hara-e@numazu-szo.ed.jp