最新更新日:2018/10/17
本日:count up1
昨日:156
総数:261419
10月2日に実施した運動会には、たくさんの保護者や地域の皆様のご来場をいただき、ありがとうございました。

今日の授業風景(7月13日) その8

 1年生の国語の授業の様子です。
 「おおきなかぶ」の学習で、グループごとに役割演技をした後、どんな気持ちかを伝えている場面です。とても楽しそうな子供たちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景(7月13日) その7

 4年生の道徳科の授業の様子です。
 授業のはじめに「ともだちやもんな、ぼくら」の教材文を読んでいる場面です。
 「友達と互いに理解し、信頼し、友情を深めていこうとする心情を育てる」ことが学習のねらいになります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景(7月13日) その6

 2年生の英語の授業の様子です。
 「好きな野菜は○○」の英語の話し方の学習です。子供たちは、「I like ○○」と大きな声で表現できていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景(7月13日) その5

 4年生の図工の授業の様子です。
 「コロコロガーレ」の作品づくりに取り組んでいました。完成した子は、作品票を書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景(7月13日) その4

 3年生の書写の授業の様子です。
 毛筆で「日」の練習に繰り返し取り組んでいました。「『縦画』と『おれ』の筆づかいを理解して書く」ことが学習のねらいになります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景(7月13日) その3

 仲よし1組の授業の様子です。
 この時間は個人学習をやっていました。昨日、今沢小で行った「なかよし友だち会」のことを絵日記に書いている子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景(7月13日) その2

 仲よし2組の算数の授業の様子です。
 「重さ」の学習で、てんびんを使って重さ比べをしていました。「○○は、○○いくつ分」であることを調べます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景(7月13日) その1

 4年生の算数の授業の様子です。
 1学期のまとめの問題に取り組んでいる場面です。できた子は、先生に確認をしてもらいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ(7月13日) その3

 2年生の読み聞かせの様子です。
 子供たちはとても楽しそうにお話を聞いていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ(7月13日) その2

 1年生の読み聞かせ「特別号」の様子 その2です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ(7月13日) その1

 今朝は読み聞かせがありました。
 1年生は「特別号」で、紙芝居による「ねずみのよめいり」のお話を聞きました。ピアノの伴奏もあり、子供たちは読み聞かせの世界に浸っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年図工「切ってつないで大へんしん!」その2

その2です。
完成に近づいている子も増えてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年図工「切ってつないで大へんしん!」その1

図工の学習で、段ボールを切ってつないで
いろいろな形を作っています。
偶然できた形から、想像を膨らませている様子が伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景(7月12日) その9

 5年生の算数の授業の様子です。
 「小数のわり算」の学習で、文章問題から立式される「小数÷小数」の計算の仕方について考えている場面です。自分の考えを先生に確認してもらう時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景(7月12日) その8

 6年生の算数の授業の様子です。
 「曲線のある形の面積」で「半径5cmの円の面積の求め方について考える」学習です。
 たくさんの意見が出され、理解が深まっている子供たちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景(7月12日) その7

 5年生の体育の授業の様子です。
 体育館でゴール型のボール運動をやっていました。ハンドボールをもとにしたゲームで、フリーの人にパスを上手につないでシュートまで持ち込みます。
 見事なシュートが決まった瞬間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景(7月12日) その6

 4年生の音楽の授業の様子です。
 「拍の流れにのってリズムを感じ取ろう」の学習で、「風のメロディー」に出てくる音楽記号(メゾピアノ、ピアノ、クレッシェンドなど)について確認をしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景(7月12日) その5

 6年生の算数の授業の様子です。
 「曲線のある形の面積」の学習で、円の面積を求めるために、円を半径で16等分したおうぎ形を平行四辺形の形に並べ替えて考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景(7月12日) その4

 5年生の国語の授業の様子です。
 「注文の多い料理店」の本文に使われている難しい言葉について確認をしていました。「瀬戸」「西洋」「帯皮」などです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景(7月12日) その3

 5年生の算数の授業の様子です。
 「小数のわり算」の学習で、「小数÷小数」の計算の仕方について考えている場面です。はじめに、ホワイトボードに自分の考えを書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
沼津市立原小学校
〒410-0312
住所:静岡県沼津市原1200
TEL:055-966-0034
FAX:055-966-0040

ご感想・ご意見をお寄せください
hara-e@numazu-szo.ed.jp