最新更新日:2018/09/21
本日:count up24
昨日:161
総数:256292
運動会の練習が始まりました。生活のリズムを整えて、力いっぱい取り組めるようにしましょう。

今日の授業風景(7月12日) その8

 6年生の算数の授業の様子です。
 「曲線のある形の面積」で「半径5cmの円の面積の求め方について考える」学習です。
 たくさんの意見が出され、理解が深まっている子供たちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景(7月12日) その7

 5年生の体育の授業の様子です。
 体育館でゴール型のボール運動をやっていました。ハンドボールをもとにしたゲームで、フリーの人にパスを上手につないでシュートまで持ち込みます。
 見事なシュートが決まった瞬間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景(7月12日) その6

 4年生の音楽の授業の様子です。
 「拍の流れにのってリズムを感じ取ろう」の学習で、「風のメロディー」に出てくる音楽記号(メゾピアノ、ピアノ、クレッシェンドなど)について確認をしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景(7月12日) その5

 6年生の算数の授業の様子です。
 「曲線のある形の面積」の学習で、円の面積を求めるために、円を半径で16等分したおうぎ形を平行四辺形の形に並べ替えて考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景(7月12日) その4

 5年生の国語の授業の様子です。
 「注文の多い料理店」の本文に使われている難しい言葉について確認をしていました。「瀬戸」「西洋」「帯皮」などです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景(7月12日) その3

 5年生の算数の授業の様子です。
 「小数のわり算」の学習で、「小数÷小数」の計算の仕方について考えている場面です。はじめに、ホワイトボードに自分の考えを書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景(7月12日) その2

 1年生の図工の授業「あさがおであそぼう」の様子 その2です。
 とても嬉しそうにできあがった作品を見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景(7月12日) その1

 1年生の図工の授業「あさがおであそぼう」の様子です。
 あさがおの花から作った色水を、折った紙の角の部分につけます。紙を広げると、とてもきれいな模様ができあがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みの本の貸し出し

 夏休みの本の貸し出しが始まっています。
 今回は、3・5年生でした。
 どの本を5冊選ぼうか迷ったり、友達と相談し合って本を決めたりする子どもたちの姿が印象的でした。

 11日(水)は、2・4年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生  百科事典の使い方

 3年生は、担任と司書教諭とのティームティーチングで、「百科事典の使い方」の学習を進めています。
 今回は、3年3組でした。
「本の背のつめ」→「はしら」→「見出し語」と、手順にしたがって、調べたい事柄にたどりつくことができました。そして、友達と言葉を決めて、調べることもできました。
 これからの調べ学習に、「百科事典」も役立ててほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年着衣泳 その4

 ライフジャケットを着けて背浮きをした状態で、キックを使って進む練習にも取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年着衣泳 その3

 ライフジャケットの使い方についても学習しました。
 毎年行っているので、ライフジャケットの装着や背浮きにも大変スムーズに取り組むことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年着衣泳 その2

 ペットボトルの効果的な使い方を確かめました。
 「洋服の中に入れると、両手が使えるので浮きやすい」ことを実感できたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年着衣泳 その1

 本日の1・2時間目に、5年生が着衣泳の授業をやりました。
 水に落ちたときの対処の仕方や、着衣での浮き方を確かめることがねらいです。
 水着の上から洋服を着た後、プールに入りました。洋服を着ていると泳ぎにくいことを実感できたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

着衣泳6年

夏休みまであと10日になりました。こどもたちは「○○に遊びに行くんだ」などの話を担任にしてくれます。
そんな夏休みに入る前に、海や川に転落した時にどのように対処すればよいのかを学ぶために、着衣泳を実施しました。
着衣の状態で海や川に落ちたときに、どれだけ泳ぎにくいのかを体験し、どのような泳ぎ方をすれば助かりやすいのか考えたり、ペットボトルを使って浮かぶ方法を体験したりしました。
最後に、ライフジャケットの着方を確認し、実際に浮いてみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み用の本の貸し出し

 夏休み用の本の貸し出しが始まりました。1人5冊までの貸し出しです。
 今日は、1・6年生でした。
 本を選ぶ子どもたちの楽しげな姿が、とても印象的でした。

 10日(火)は3・5年生、11日(水)は2・4年生の貸し出し日です。もうすぐ、短縮日課も続きます。このような時に、たくさんの本に親しんでほしいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育委員会の指導訪問 その5

 授業の終わりに、今日の授業の振り返りをしました。
 一人一人が、今日の学びを確認することができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育委員会の指導訪問 その4

 グループでの活動の後は、ペアで正しい英語の語順に並び替える活動に取り組みました。この後、個人でも同じ活動を行いましたが、無理なく子供たちの理解につながっているように感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育委員会の指導訪問 その3

 正しい英語の語順になるように、グループで話合ってカードを並び替えている場面です。どのグループも短い時間で、正しい語順に並び替えることができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育委員会の指導訪問 その2

 英語の語順に気づかせることをねらいとした単元で、本時は「『誰が』『どうする』『何を』という英語の文構造を意識しながら英語の文を作る」学習です。
 英語の正しいの語順と正しくない語順について、全体で確認をしている場面です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
沼津市立原小学校
〒410-0312
住所:静岡県沼津市原1200
TEL:055-966-0034
FAX:055-966-0040

ご感想・ご意見をお寄せください
hara-e@numazu-szo.ed.jp