最新更新日:2019/12/06
本日:count up2
昨日:63
総数:320312
持久走大会の応援ありがとうございました。

本の貸出、最終日

 本の貸出、最終日でした。週末読書に向けての貸出とあわせて、たくさんの子どもたちが、本を借りていました。

 来週末が、返却最終となります。本年度は、子どもたちの本の貸出数が、昨年度より2倍近くとなりました。本の貸出は貸出・返却は来週末で終わりますが、修了式まじかまでは、図書館は開館します。。残りわずかの図書館の開館ですが、子どもたちには、たくさんの本に親しんでもらいたいと思います 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しいな!読み聞かせ 3  原小学校

 本年度最後の読み聞かせだったので、ボランティアのみなさんには、子どもたちからの「お礼の手紙」をお贈りしました。

 6年生からは、卒業式に歌う歌のサプライズプレゼントも披露されました。感謝の気持ちを、伝えることができました。

 この「読み聞かせ」を、子どもたちは、とても楽しみにしています。ボランティアのみなさん、来年度も、原小の子どもたちのために、よろしくお願いします。
 


 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しいな!読み聞かせ 2  原小学校

 今回の特別号は、「もうすぐ 卒業 おめでとう号」として、6年生でした。

 卒業に向けてのメッセージ性のあるお話や、ピアノでの演奏でした。

 子どもたちも、じっくりとお話を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しいな!読み聞かせ 1  原小学校

 本年度、最後のボランティアの方々による読み聞かせ「お話わくわくタイム」がありました。

 絵本や物語など、楽しい口調での「読み聞かせ」を聞き、子どもたちの表情は、とても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 図工「ギコギコ クリエーター」 2

 木材を切った後は、3年生での学習を生かして、釘をうち、作品を組み立てていきました。
 
 組み立て終わったら、彩色などをして、仕上げていきます。完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 図工「ギコギコ クリエーター」 1

 図工では、「ギコギコ クリエーター」の学習を進めています。
 自分なりの思いをもちながら、のこぎりを使って、木材を切り、釘をうつなどしなから、作品作りをしました。

 はじめての「のこぎり」。安全に気を付けながら、ギコギコ、ギコギコ。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年度最後の代表委員会

 議題は、6年生ありがとうの会の反省と来年度も残したい活動でした。来年度のことを考えて、各委員会の副委員長(5年生)も出席しました。
 学級や委員会の代表だけあって、学年を問わず、活発に報告や意見が発表されました。
 今年やってみてよかった活動を、さらに改善しながら来年度につなげていってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景(3月1日)その4

 4年生の図工です。角材や丸棒を使った木工作に取り組んでいました。3年生との大きな違いは、自分の設計した形に合わせて、のこぎりで木を切るところです。どの向きに材料を置き、どうやって押さえて切るか頭を悩ませながらも、集中して作業していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景(3月1日)その3

 5年生の理科です。ふりこのきまりを調べるために、おもりの重さやふれ幅などの条件を変えたりして、ふりこの一往復する時間を調べていました。4つの実験の結果からどんなことが分かったのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景(3月1日)その2

 1年生の算数です。輪ゴムを使っていろいろな形づくりに挑戦していました。活動に十分慣れた後は、ドット図の点と点をつないだ図形づくりに発展していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景(3月1日)その1

 6年生の卒業式練習が始まっています。6年間の思い出をもとに子どもたち自身が作り上げた「巣立ちの言葉」を、一言一言確かめながら練習していました。言葉に込めた気持ちが伝わるように仕上げていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の授業風景(2月28日)その4

 4年生の体育です。バドミントンのネットを利用して、バレーボール型のゲームに取り組んでいました。子どもたちにとっては、サーブを相手コートに向かって打つのもなかなか難しいことです。順番を決め、声を掛け合ってゲームを進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景(2月28日)その3

 1年生の言語科(英語)の時間です。文房具カードとおもちゃのドル紙幣を使って、買い物の場面で使う英語表現に親しんでいました。
 “Pencil case, please.”“3dollars.”などと元気よく声に出してゲームを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景(2月28日)その2

 6年生の国語です。文章構成の効果を考えるという学習で、主張⇒根拠⇒事例⇒反論⇒結論という構成で述べられる友達の発表を聞いていました。
 「進学先や職業まで親が決める義務があるか」、「学校の昼食は給食がいいか、弁当がいいか」「お金はあった方がいいか」など、一人一人が考えたテーマも様々でした。聞き終わるたびに、「おおっ。」という感嘆の声や、拍手が起きていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景(2月28日)その1

 3年生の図工です。角材とベニヤ板を組み合わせて作る木工作品に挑戦していました。普段あまり使うことのない金づちと釘を使って部品を付けていきます。一つ付けるのにもなかなか苦労していましたが、粘り強く完成をめざしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ファミリー解散式(2月27日)その4

 このあと、6年生一人一人が、グループのメンバーへあいさつをしました。1年間の活動がとても楽しくできたことへの感謝や、来年は今の5年生をリーダーとして、ファミリー活動をますます楽しんでほしいことなど、1年間リーダーの役割を務めてきた6年生らしい言葉が聞かれました。
 式の後は、グループごとに計画した遊びを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ファミリー解散式(2月27日)その3

 6年生はすぐに中を開いて、メッセージを読んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ファミリー解散式(2月27日)その2

 次は6年生へのプレゼントです。グループ全員からの寄せ書きを1年生が代表して手渡しました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

ファミリー解散式(2月27日)その1

 午前中の「6年生ありがとうの会」の続き、昼休みを使ってファミリー解散式を行ないました。こちらも5年生が計画準備と進行を担当しました。まず、グループのリーダーとして活躍してきた6年生へ5年生の代表がお礼の言葉を伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生ありがとうの会(2月27日)番外編2

 続けて劇のシーンからどうぞ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
沼津市立原小学校
〒410-0312
住所:静岡県沼津市原1200
TEL:055-966-0034
FAX:055-966-0040

ご感想・ご意見をお寄せください
hara-e@numazu-szo.ed.jp