最新更新日:2019/10/15
本日:count up10
昨日:158
総数:311294
快晴の中、運動会は無事に終了しました。たくさんの応援ありがとうございました。

5年生 「年鑑」の使い方

 言語科の読解の時間では、司書教諭と担任とのティームティーチングで、「年鑑」の使い方の学習を進めています。
 今回は、1組の子どもたちと、図書館を活用しながらの授業でした。
 目次を見て、「資料編」の「大項目→中項目→小項目」と調べたいことへのたどりつき方を知ったり、「解説編」には、どのようなことが掲載されているかを調べたりと、「年鑑」の使い方やそのよさをとらえることができました。
「『年鑑』の使い方や便利さがよく分かった」「辞典や百科事典より、たくさんの統計資料が載っていて、比べられる」「また、使ってみたい」といった子どもたちのふり返りが多く見られました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 書写「力」の学習

 書写の毛筆では、「力」の清書をしました。
「はね」や「おれ」、「はらい」に気を付けながら整った字を書こうと、集中して取り組めました。
 筆づかいが、とても上手になってきました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みの本の貸出

 夏休みに読む本の貸出を進めています。
 高学年・低学年の子どもたちへの貸出が終わり、今回は、中学年でした。関心のある本や学年推薦図書など、一人5冊まで、借りることができました。
 夏休み中も、読書に親しんでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月18日(木)給食

画像1 画像1
 夏野菜カレー、ハムとほうれん草のソテー、アーモンド小魚でした。カレーは、なすなど野菜が豊富に入っていました。1学期の給食は本日で終了です。

7月17日(水)給食

画像1 画像1
 鰯の梅煮、そぼろきんぴら、キャベツとわかめのみそ汁でした。鰯は甘く煮込まれていて軟らかくておいしかったです。

5年生 「年鑑」の使い方

 5年生では、司書教諭と担任とのティームティーチングで、「『年鑑』の使い方」の学習を進めています。
 今回は、3組での図書館の授業でした。
 統計資料を比較することで、米の作付面積と取れ高の変化をとらえたり、その関係につて考えたりすることができました。
 社会科などの教科の学習で、「年鑑」を活用していってほしいと思います。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ファミリーで「読み聞かせ」をしたよ!

 ファミリーの活動で、ペアの友達に「読み聞かせ」をしました。
 今回は、上の学年が、下の学年の子どもへと「読み聞かせ」をしました。
 楽しく活動することができました。
 次のファミリーでの「読み聞かせ」は、下の学年から上の学年の子どもへの「読み聞かせ」となります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月16日(火)給食

画像1 画像1
 えびピラフ、豆と南瓜のコロッケ、冬瓜のスープ、冷凍りんごでした。コロッケは、南瓜の甘みがあり、おいしかったです。

楽しいな!人形劇 5(原小学校)

 エンディングは、「どんぐり」のみなさんとのおわかれのセレモニーでした。
「人形がかわいいな」「ありがとうございました」などの声を掛け合い、交流を深めることができました。

 教室にもどった子どもたちは、楽しかった「人形劇」に大満足でした。このような体験を通して、物語好きな子どもたちが、少しでも増えていってほしいと願っています。
 
「どんぐり」のみなさん、ありがとうございました。  

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しいな!人形劇 4(原小学校)

 アンコールでは、「どんぐりころころ」も披露していただきました。
 子どもたちも知っている歌なので、いっしょに3番まで歌いながら、人形劇を楽しめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しいな!人形劇 3(原小学校)

 そして、原地区に古くから伝わる民話「かなめいし」です。
 子どもたちは、語り口調のよさに、自然と昔話の世界へと引き込まれていました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しいな!人形劇 2(原小学校)

 つぎは、「きつつき おじさん」です。
 子どもたちも動作や掛け声で参加し、会場みんなで「人形劇」を作ったという一体感が生まれていました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しいな!人形劇 1(原小学校)

 1・2・3年生、なかよしの子どもたちを対象に、原地区社協ボランティア部「どんぐり」のみなさんによる、「人形劇」の公演が行われました。
 この公演は、ストーリーの展開や語り口調の楽しさを味わい、物語のおもしろさをとらえて、自分の読書生活に生かすことができるようになることをねらいに、毎年行っているものです。

 まずは、恒例のオープニング「お花が わらった」です。
 子どもたちは、人形劇のおもしろさに、どんどん引き込まれていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日(金)給食

画像1 画像1
 五目炊き込みご飯、卵焼き、ボイルドもやし、じゃが芋とわかめの味噌汁でした。ご飯はお肉や野菜がたくさん入っており、おいしかったです。

4年 着衣泳

10日(水)に4年生の着衣泳が行われました。
まず服を着ている状態で水の中に入ると、
どれだけ動きにくいのかを確認し、
何もない状態でも背浮きをすることで
助かる確率をあげる練習をしました。
次にペットボトルを使って助かる方法を確認したり、
ライフジャケットをどのように使えばよいのかを確認したりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月 代表委員会

10日(水)のロング昼休みに代表委員会が開かれました。
今回は「運動会について」という議題で、
運動会のスローガンや児童会種目について話し合われました。
代表委員会は3年生以上の各クラスの代表や
委員会委員長が出席しているだけあって、
今年も最高の運動会にしたいという思いから、
とても活発な意見交換が行われました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月11日(木)給食

画像1 画像1
 豚キムチ、春雨スープ、フルーツ杏仁風プリンでした。プリンは果物が豊富で冷たく、この時期にあった献立でした。

5・6年生 スマホ教室

5・6年生を対象にスマホ教室が行われました。
講師の方をお呼びして、インターネットの危険性について教えていただきました。
子どもたちは、使い方のルールをはっきりさせておくことが大切であるということを学んでいました。
夜の8時まで使用可能にする、使う場所や充電する場所はリビングにする(自分の部屋に持ち込まない)、課金はしないなど、具体的にルールを決めるといいそうです。
この機会に、今一度お子さんと話し合い、スマートフォンやタブレット、ゲーム機などの使い方のルールを確認してみてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 着衣水泳

 自分の命を守るための取組として、「着衣水泳」を行いました。

 まずは、水着で泳いだ時と、服を着て泳いだ時の違いをとらえました。
「泳ぎにくい」「重たいよ」などが、子どもたちから多く出されました。

 つぎに、普段のように上手く動けなくなってしまうことをおさた上で、「落ち着いて行動すること」や「慌てず、長く浮いていること」の大切さについて考えていきました。

 そして、「長く浮く」練習をしました。

 さらに、救命器具の装着や、浮かび方の練習などもしました。

 このような取組を通して、子どもたちには、「自分の命は、自分で守る」という意識を、高めていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月10日(水) 給食

画像1 画像1
 わかめご飯、鮭フライ、ボイルドキャベツ、根菜のみそ汁、冷凍みかんでした。
 みそ汁は根菜の風味が生かされ、具だくさんでした。今日は天気も回復し、冷凍みかんがよりおいしく感じられるのではないでしょうか。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
沼津市立原小学校
〒410-0312
住所:静岡県沼津市原1200
TEL:055-966-0034
FAX:055-966-0040

ご感想・ご意見をお寄せください
hara-e@numazu-szo.ed.jp