最新更新日:2019/10/18
本日:count up4
昨日:84
総数:311871
快晴の中、運動会は無事に終了しました。たくさんの応援ありがとうございました。

5年生組体操練習

5年生も本格的に運動会練習が始まりました。
今日は6年1組のみなさんに手伝ってもらい、
一人技から二人技の肩車、サボテンまでを練習しました。
かなり苦戦しながらも、何とかサボテンを完成している姿が見られました。
これからも練習を重ねていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生組体操練習

今週から本格的に運動会練習がスタートしました。
今日は、新しいサボテンの練習をしました。
従来のやり方よりも下段の子の負担が減るやり方になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

応援練習が本格的にスタートしました

今週から応援団が各教室をまわり
応援を教えに行っています。
どのクラスも大きな声を出し、
全員で運動会を盛り上げている様子が伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日(月)給食

画像1 画像1
 ミートソース、小エビとポテトのから揚げ、ヨーグルトでした。から揚げは塩加減がちょうどよく、おいしかったです。

児童生徒研究作品展

 7日(土)・8日(日)の2日間、プラザ ヴェルデにて、「令和元年度 第32回 沼津市児童生徒研究作品展」が行われました。
 原小からも、14人の子どもたちの作品(社会科研究・理科研究・発明工夫作品・工作作品・家庭科作品)が出展されました。
 日頃の学習や活動を発展的に生かして、作る喜びや調べる喜びを体得し、社会の様子について理解したり、科学する心を高めたりすることで、創造性を豊かにした作品が、数多く見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 本日(9日)の登校について

 台風15号の接近に伴う大雨・暴風等の警報は解除され、天候も回復に向かう予報となっています。

 今日の登校は通常どおりとします。

 ただし、お住まいの地区によっては、倒木や飛散物等があったり、一時的に雨や風が残ったりすることも考えられます。十分ご注意ください。また、保護者の判断で、登校を遅らせる等の対応をされる場合は、学校へお知らせください。

 なお、日中は非常に気温が高くなる予報となっています。飲み物の用意等熱中症対策にもご留意願います。

9月6日(金)給食

画像1 画像1
 肉じゃが、わかさぎ米粉揚げ、きゅうりのピリカラ炒めでした。わかさぎは白身魚のおいしさが引き出されていました。

重要 9月9日(月)台風15号接近に対する備えについて

 天気予報によりますと、8日(日)から9日(月)にかけて台風15号が接近し、警報が発令される可能性があります。
 現時点で、登校できた場合のことを考えて給食を実施する予定でおります。ただし、食材発注の都合上、主食をソフトめんからご飯に変更します。
 また、休校などになった場合に備えて、恐れ入りますがご家庭でも昼食がとれる準備をよろしくお願いします。今後の気象情報にくれぐれもご注意ください。
*朝6時の段階で、沼津市に「大雨・洪水・暴風」警報のいずれか一つでも発令されている場合は、自宅待機をお願いします。

4年 ソーラン練習

4年生は運動会で毎年「南中ソーラン」を披露しています。
まだ正式な運動会練習は始まっていませんが、
実行委員を中心に、昼休みに踊りを練習しています。
よさこいのチームに所属している佐野先生にも協力していただき、
かっこいい「南中ソーラン」が踊れるように練習しています。
まだまだ完成度は低いですが、1ヶ月後の本番に向けて、
実行委員が4年生全体に踊りを伝えていき、
素晴らしい「ソーラン」が披露できることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月 代表委員会

4日に前期最後の代表委員会が開かれました。
児童会から運動会のスローガンや児童会種目について説明があり、
そのあと前期に主に取り組んだ「あいさつ」「黙働」「授業中の反応」
についての反省が各クラスからありました。
そのあと前期の委員会の各委員長が前期をふり返りました。
前期の活動は残り約1ヶ月です。
運動会に向かって、この会に参加している児童を中心に
盛り上げてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日(木)給食

画像1 画像1
 ジャンバラヤ、かぼちゃのチーズフライ、卵とこまつなのスープ、アーモンド小魚でした。チーズフライはかぼちゃの甘みがあり、おいしかったです。

応援団始動!

先日から応援団の練習が始まりました。
これから応援で全校を盛り上げていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月4日(水)給食

画像1 画像1
 いわしの蒲焼き、もやしと小松菜の炒め物、さつま汁でした。さつま汁は具だくさんで彩りもよく、しっかりと味がしみていました。

9月3日(火)給食

画像1 画像1
 メイキカンビーフソテー、冬瓜のスープでした。ビーフソテーは甘いタレがおいしかったです。

若手教員(3年目)研修 学校訪問 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 もし、自分が龍太郎さんだったら、自分も避難するか、救助を続けるかという課題では、自分の立場を決めて、クラゲチャートに考えをまとめ、意見を述べ合いました。
 簡単には決められない、正解のない課題に対して、子どもたちは、いろいろな角度から考えて自分の意見をまとめていました。

若手教員(3年目)研修 学校訪問 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教職員研修センターの加藤健研修アドバイザーが、5年の加藤麻未教諭の道徳の授業を参観されました。
 「猛火の中で」という、関東大震災によって起きた火災の中で、人命救助にあたった小島龍太郎さんのお話しをもとに、生命の尊さについて考えました。

9月2日(月)給食

画像1 画像1
 五目ラーメン、大豆とじゃが芋のから揚げ、アセロラフルーツでした。アセロラフルーツは冷たくておいしかったです。

アースキッズチャレンジ セレモニー(8月30日)その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最後に、
 1 温暖化の影響(豪雨や熱中症など)に備えること(適応)
 2 クールチョイス(賢い選択)運動 という言葉を学びました。
 また、エコリーダーとして無駄をなくす作戦を続けて欲しい、一緒に取り組む仲間を増やして欲しいというお話を伺いました。
 このチャレンジを支えてくださったスタッフの皆様、エコ活動にご協力いただいたご家族の皆様、大変お世話になりました。ありがとうございました。
 なお、セレモニーの様子は、明日以降の静岡新聞朝刊でも紹介される予定です。

 

アースキッズチャレンジ セレモニー(8月30日)その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1週間の取組で、196.3kg、2Lのペットボトル52,600本分の二酸化炭素を減らせたことが分かり、子どもたちは驚いた様子でした。温暖化防止センターの方からも、「大変よい結果で、本当によく頑張ってくれました。とてもうれしいです。」というお褒めの言葉をいただきました。
 代表児童にエコリーダー認定証が授与された後、一人ずつ全員の児童に認定証が手渡されました。

アースキッズチャレンジ セレモニー(8月30日)その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生が1学期に取り組んだアースキッズチャレンジの締めくくりとなるセレモニーが開かれました。地球温暖化防止センターのスタッフと沼津市環境政策課の職員様、原地区のエコリーダーの方々が来校されました。
 はじめに子どもたちが取り組んだ「エコ生活大作戦」の成果が発表されました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
沼津市立原小学校
〒410-0312
住所:静岡県沼津市原1200
TEL:055-966-0034
FAX:055-966-0040

ご感想・ご意見をお寄せください
hara-e@numazu-szo.ed.jp