最新更新日:2019/09/19
本日:count up1
昨日:165
総数:307403
8月26日から二学期がスタートします。保護者、地域の皆様、引き続き温かいご支援、ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

9月19日(木)給食

画像1 画像1
 クーブジューシー、こいわしフライ、かきたま汁、パインアップルでした。クーブジューシーは味付けの濃さがちょうどよくおいしかったです。

9月18日(水)給食

画像1 画像1
 鯖の竜田揚げ、油揚げと小松菜の煮浸し、なすのみそ汁でした。みそ汁のなすがやわらかくおいしかったです。

9月17日(火)給食

画像1 画像1
 ナン、キーマカレー、芋チップス、ヨーグルトサラダでした。カレーは辛さがちょうどよく、ナンと食べ合わせがよくおいしかったです。

9月朝会(9月17日)その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 続いて、児童生徒研究作品展、理科研究の学校代表となった児童の表彰をしました。
 最後に音楽委員の伴奏による校歌を斉唱しました。

9月朝会(9月17日)その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3連休明けの17日、9月の朝会を行ないました。
 運営委員の呼びかけによる元気なあいさつで始まりました。
 校長先生から「運動会の神様」のお話を伺いました。運動会に向けて、他と比べるのではなく、自分自身が納得できる努力を積み重ねることの尊さについて学ぶことができました。

運動会の練習 盛り上がっています

画像1 画像1
10月5日の運動会に向けて、
どの学年も、全力で練習に取り組んでいます。
今から本番がとても楽しみです。

さて、今日は昨日までの暑さが嘘のように涼しい日になりました。
特に朝夕は気温が低く、体調を崩しやすくなっています。
また、練習の疲れも溜まっていることと思います。
お子さんの体調管理に気を配り、元気よく登校できるように
引き続き声掛けをよろしくお願いします。

ちなみに、ポスターは寺内先生の作成です。

9月13日(金)給食

画像1 画像1
 さつまいもご飯、さんま煮付け、白玉団子汁、なしのゼリーでした。お汁は野菜などの具がたくさん入っていました。

9月12日(木)給食

画像1 画像1
 麻婆豆腐、枝豆のシューマイ、炒めナムルでした。麻婆豆腐は、汁の濃さがちょうどよく食べやすかったです。

9月11日(水)給食

画像1 画像1
 鶏肉とじゃが芋の揚げ煮、春雨スープでした。揚げ煮は鶏肉の味付けがよくおいしかったです。

児童生徒研究作品展

 市の研究作品展に原小の代表として出展されていた作品が、学校へ戻ってきました。
 それらの作品は、2階東側渡り廊下に展示しました。「こんな作品が出されている」「どんな工夫があるのかな?」などと、休み時間に作品をみる子どもたちがたくさんいます。
 これからの研究や作品づくりに生かしていってほしいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月10日(火)給食

画像1 画像1
 レーズン入りロールパン、ホキのチリソースがけ、きのことベーコンの炒め物、ウズラ卵と野菜のスープでした。ホキはチリソースと上手に絡みおいしかったです。

9月9日(月)給食

画像1 画像1
 ミートソース、小エビとポテトのから揚げ、ヨーグルトでした。から揚げは塩加減がちょうどよく、おいしかったです。

児童生徒研究作品展

 7日(土)・8日(日)の2日間、プラザ ヴェルデにて、「令和元年度 第32回 沼津市児童生徒研究作品展」が行われました。
 原小からも、14人の子どもたちの作品(社会科研究・理科研究・発明工夫作品・工作作品・家庭科作品)が出展されました。
 日頃の学習や活動を発展的に生かして、作る喜びや調べる喜びを体得し、社会の様子について理解したり、科学する心を高めたりすることで、創造性を豊かにした作品が、数多く見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 本日(9日)の登校について

 台風15号の接近に伴う大雨・暴風等の警報は解除され、天候も回復に向かう予報となっています。

 今日の登校は通常どおりとします。

 ただし、お住まいの地区によっては、倒木や飛散物等があったり、一時的に雨や風が残ったりすることも考えられます。十分ご注意ください。また、保護者の判断で、登校を遅らせる等の対応をされる場合は、学校へお知らせください。

 なお、日中は非常に気温が高くなる予報となっています。飲み物の用意等熱中症対策にもご留意願います。

9月6日(金)給食

画像1 画像1
 肉じゃが、わかさぎ米粉揚げ、きゅうりのピリカラ炒めでした。わかさぎは白身魚のおいしさが引き出されていました。

重要 9月9日(月)台風15号接近に対する備えについて

 天気予報によりますと、8日(日)から9日(月)にかけて台風15号が接近し、警報が発令される可能性があります。
 現時点で、登校できた場合のことを考えて給食を実施する予定でおります。ただし、食材発注の都合上、主食をソフトめんからご飯に変更します。
 また、休校などになった場合に備えて、恐れ入りますがご家庭でも昼食がとれる準備をよろしくお願いします。今後の気象情報にくれぐれもご注意ください。
*朝6時の段階で、沼津市に「大雨・洪水・暴風」警報のいずれか一つでも発令されている場合は、自宅待機をお願いします。

9月5日(木)給食

画像1 画像1
 ジャンバラヤ、かぼちゃのチーズフライ、卵とこまつなのスープ、アーモンド小魚でした。チーズフライはかぼちゃの甘みがあり、おいしかったです。

9月4日(水)給食

画像1 画像1
 いわしの蒲焼き、もやしと小松菜の炒め物、さつま汁でした。さつま汁は具だくさんで彩りもよく、しっかりと味がしみていました。

9月3日(火)給食

画像1 画像1
 メイキカンビーフソテー、冬瓜のスープでした。ビーフソテーは甘いタレがおいしかったです。

9月2日(月)給食

画像1 画像1
 五目ラーメン、大豆とじゃが芋のから揚げ、アセロラフルーツでした。アセロラフルーツは冷たくておいしかったです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
沼津市立原小学校
〒410-0312
住所:静岡県沼津市原1200
TEL:055-966-0034
FAX:055-966-0040

ご感想・ご意見をお寄せください
hara-e@numazu-szo.ed.jp