最新更新日:2018/11/13
本日:count up20
昨日:154
総数:267301
11月8日から「かけ足運動」が始まります。かけ足運動がある日には、忘れずに「健康観察カード」の提出をお願いします。

ノート名人

 本校では、学習の中での子どもたちの考え方が分かるようなノート作りを目指しています。その参考になるようなノートを掲示した「ノート名人コーナー」を、2階東側渡り廊下設置しました。
 来校の際に、御覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かけ足運動が始まりました その4

 走り終わった後は、クラスごとに集合し、健康観察と整理運動をして終了です。子どもたちはさっそく、「今日は○周と○コーン走ったよ。」と、今日の記録を伝え合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かけ足運動が始まりました その3

 先生も一緒に走ったり、子どもたちの表情を観察したりしながら、子どもたちを応援しています。健康観察カードへの記入やご家庭での健康管理にご協力をいただきますようお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かけ足運動が始まりました その2

 低学年は1周190mのコースを4分間、中学年は1周220mのコースを5分間、高学年は1周250mのコースを6分間走ります。決められた時間内に走れた距離を記録していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かけ足運動が始まりました その1

 晴天のもと、今日からかけ足運動が始まりました。12月4日(火)の大会に向けて、14回計画しています。1,3,5年生にとっては初めてのコース。初日の今日は、慎重に確かめながら走っていました。富士山も「原の子」の姿を見守っています。まずは念入りに準備運動から。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

沼津市一斉授業研修会(英語) その3

 ペアでカードを分けた後に、それぞれのカードが「We have 〜.」なのか「We don’t have 〜.」なのかを代表ペアに発表してもらいました。
 全体で正しい話し方について確認をした後、授業の終わりには学習の「ふり返り」を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

沼津市一斉授業研修会(英語) その2

 沼津の場合について、それぞれのカード(写真が)「We have 〜.」に入るのか、「We don’t have 〜.」に入るのかについて、ペアで考えている子供たちの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

沼津市一斉授業研修会(英語) その1

 英語は「We are Numazu ambassadors.」の単元で、「『We have 〜.』『 We don’t have 〜.』の表現とその意味に気づき、分類する活動を通して用法に慣れ親しむ」ことが学習のねらいです。
 これまでと同じように、佐野先生とALTのベビス先生とのTTによる授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

沼津市一斉授業研修会(家庭科) その3

 4種類のだしを飲んで、「かおり」「味」「色」の観点から調べている子供たちの様子です。
 だしを飲んだ後は、ワークシートに書き込みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

沼津市一斉授業研修会(家庭科) その2

 だしの入っているみそ汁の方がおいしいことを確認した後、だしについて調べる活動を行いました。
 「かつお節」「昆布」「にぼし」「顆粒だし」の4種類について、実際に飲んで調べます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

沼津市一斉授業研修会(家庭科) その1

 本日の午後は、沼津市内各校を会場にして「沼津市一斉授業研修会」が行われました。
 原小では、家庭科(授業者は久保田先生)と英語(授業者は佐野先生)の研修会場になりました。
 ここでは、家庭科の授業の前半の様子と英語の授業の後半の様子を紹介します。
 家庭科は「食べて元気に 〜家族が喜ぶおいしいご飯とみそ汁作りにチャレンジ〜」の単元で、「みそ汁づくりに欠かせないだしの役割と出しを取ることができる食品について理解する」ことがねらいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

臨時朝会(市民憲章額贈呈式) その5

 贈呈式が終わった後、二人の先生の紹介及びあいさつがありました。

 3年3組担任の加藤恵里子先生ですが、出産のために明日からお休みに入ります。恵里子先生には、元気な赤ちゃんを産み育ててくださることを願っています。
 恵里子先生の代わりに担任を務めていただくのは、菊地敬祐先生です。菊地先生には、平成27年度に3年担任として原小に勤務をしていただきました。6年生の中には、菊地先生に教わった子もいるようです。明日から、どうぞ宜しくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

臨時朝会(市民憲章額贈呈式) その4

 式の中で市民憲章を全校で唱和してる場面と、代表児童あいさつの場面です。
 今日の式は、子供たち一人一人が沼津市民憲章の内容を確認する大変よい機会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

臨時朝会(市民憲章額贈呈式) その3

 いただいた憲章額と、記念品のクリアファイルです。
画像1 画像1
画像2 画像2

臨時朝会(市民憲章額贈呈式) その2

 式の中で、沼津ライオンズクラブ会長様から、代表児童が憲章額をいただきました。
 校長先生から拝受書をお渡しした後、記念品となるクリアファイルを代表児童がいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

臨時朝会(市民憲章額贈呈式) その1

 今朝は、臨時朝会の中で「市民憲章額贈呈式」を行いました。
 市民憲章推進協議会と沼津ライオンズクラブの方から、学級掲示用の市民憲章額と児童全員にクリアファイルをいただきましたが、そのときの様子を紹介します。
 式のはじめに、市民憲章推進協議会長様からご挨拶をしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 本日の運動会について その2

 運動会の延期のお知らせ

 天候の悪化が早く、運動場の状態も悪くなってしまったため、本日の運動会は、10月2日(火)に延期します。
 朝の判断からの変更となり、保護者や地域の皆様には、多大なご迷惑をおかけしましたことをお詫びいたします。
 なお、今後の予定については、以下のとおりとなります。

1 今後の予定について
(1)10月1日(月)  ・通常授業を行います。
             ・日課や持ち物等については、昨日の通知及
              び学級での連絡事項でをご確認ください。

(2)10月2日(火)  ・運動会を行います。
             ・詳細については、メールで連絡をします。

重要 本日の運動会について

 本日の運動会は、プログラムの順番を変更して実施します。順番については、昨日配付しました文書裏面の変更版プログラムを御参照ください。
1〜4年生は7時40分、5,6年生は7時20分を目安に登校してください。 
午前中で終了する予定ですので、お子さんのお弁当をお持ちいただく必要はありません。
なお、下校時には雨が降り出してくる可能性がありますので、雨具や着替え等を御準備ください。
どうぞよろしくお願いします。

「運動会の開催」についてのお知らせ

 明日の運動会の開催についてお知らせします。

 1 実施の判断  ・明日29日の朝6時に最新の天気予報を基に決定
           します。

 2 メール連絡  ・いずれの場合も原小メールで、朝6時15頃まで
           に連絡します。
            ※メールが届かないご家庭については、連絡が
             もらえる家庭を確認しておいてください。

 3 プログラムの変更  ・実施を決定しても、プログラムの変更があ
              ることをご承知おきください。

 4 明日29日が中止の場合  ・台風の影響を考慮し、10月2日
                 (火)に延期をします。

 5 通知の配布  ・本日、保護者宛通知を配布しますので、詳細につ
           いては、通知でご確認ください。
         

風疹・日本紅斑熱にご注意を!

静岡県健康福祉部医療健康局対策課より「風疹」とマダニが媒介する感染症「日本紅斑熱」の注意喚起情報が入りました。詳しくは、下記URLを参考に予防してください。

 風疹 → http://www.pref.shizuoka.jp/kinkyu/300904fushin...
 日本紅斑熱 → http://www.pref.shizuoka.jp/kinkyu/danikiki2018...
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
沼津市立原小学校
〒410-0312
住所:静岡県沼津市原1200
TEL:055-966-0034
FAX:055-966-0040

ご感想・ご意見をお寄せください
hara-e@numazu-szo.ed.jp