最新更新日:2019/11/14
本日:count up11
昨日:144
総数:317446
かけ足運動が始まりました。毎日、健康チェックカードの提出をよろしくお願いします。

4年生 テーマの絞り方

 大きい、広すぎるテーマを、「百科事典」を引いて、具体的で小さいテーマに絞っていく学習をしました。
 1番大きいテーマを、2番目のテーマ、そして、3番目の絞られたテーマへと絞り、課題をつかむことができました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 百科事典の使い方

 司書教諭と学校司書とのティームティーチングで、「百科事典の使い方」の学習をしました。
「小口」→「つめ」→「柱」→「見出し語」→「解説文」と、調べたい事柄へのたどりつき方を知り、調べることができました。
 さまざまな教科などで、「百科事典」を活用していってほしいと思います。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書整備 ありがとうございました!

 ボランティアの方による「図書整備」が行われました。
 今回は、新刊の整備を進めていただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1

図書整備 ありがとうございます!

 ボランティアの方々による「図書整備」が行われました。
 今回は、本の修理などを中心に、整備を進めていただきました。ありがとうございました。
 新刊コーナーなどの環境整備も進んでいます。たくさんの子どもたちに、図書館を利用してほしいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 「年鑑」の使い方

 言語科の読解の時間では、司書教諭と担任とのティームティーチングで、「年鑑」の使い方の学習を進めています。
 今回は、1組の子どもたちと、図書館を活用しながらの授業でした。
 目次を見て、「資料編」の「大項目→中項目→小項目」と調べたいことへのたどりつき方を知ったり、「解説編」には、どのようなことが掲載されているかを調べたりと、「年鑑」の使い方やそのよさをとらえることができました。
「『年鑑』の使い方や便利さがよく分かった」「辞典や百科事典より、たくさんの統計資料が載っていて、比べられる」「また、使ってみたい」といった子どもたちのふり返りが多く見られました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みの本の貸出

 夏休みに読む本の貸出を進めています。
 高学年・低学年の子どもたちへの貸出が終わり、今回は、中学年でした。関心のある本や学年推薦図書など、一人5冊まで、借りることができました。
 夏休み中も、読書に親しんでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 「年鑑」の使い方

 5年生では、司書教諭と担任とのティームティーチングで、「『年鑑』の使い方」の学習を進めています。
 今回は、3組での図書館の授業でした。
 統計資料を比較することで、米の作付面積と取れ高の変化をとらえたり、その関係につて考えたりすることができました。
 社会科などの教科の学習で、「年鑑」を活用していってほしいと思います。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ファミリーで「読み聞かせ」をしたよ!

 ファミリーの活動で、ペアの友達に「読み聞かせ」をしました。
 今回は、上の学年が、下の学年の子どもへと「読み聞かせ」をしました。
 楽しく活動することができました。
 次のファミリーでの「読み聞かせ」は、下の学年から上の学年の子どもへの「読み聞かせ」となります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 「年鑑」の使い方

「年鑑」には、様々な統計資料がのっています。
 今回は、司書教諭と学校司書、担任とのティームティーチングで、「年鑑」の使い方の学習をしました。

 今まで調べ学習で使ってきた「図鑑」や「百科事典」などと同じように、「目次」や「索引」を使って、「米の取れ高」などを調べていくことができました。

 様々な学習の中で、「年鑑」を使っていってほしいと思います。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書整備、ありがとうございました!

 ボランティアの方による「図書整備」が行われました。

 本の修理や新刊の準備などを進めていただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

図書整備、ありがとうございました!

 ボランティアの方々による「図書整備」が行われました。

 本の整理や新刊の製本、課題図書や「わくわくお話タイム」で「読み聞かせ」をしていただいた本のコーナーなどを作っていただきました。

 ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

図書整備 ありがとうございました!

 ボランティアの方々による「図書整備」が行われました。
 今回は、新刊の製本などが中心でした。

 ボランティアの方々には、学校司書の勤務日(火曜日)を中心に御協力いただいております。関心のある方は、原小の図書館担当まで、お問い合わせください。


画像1 画像1

6年生 図書館クイズバトル

 前の授業で作ったカードをもとに、グループごとクイズを出し合い、「図書館クイズバトル」をしました。

 友達に分かるように問題を出したり、解答用紙に答えを書いて答え合わせしたりし、友達の問題のよさを認め合いながら、学習を進めることができました。

 そして、グループの正解の合計点で、チャンプグループを決定しました。楽しく活動するとともに、調べ学習の基礎を学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書整備 ありがとうございました!

 ボランティアの方々による「図書整備」の活動が始まりました。

 今回は、本の整理や環境整備、新刊本の準備を中心に行っていただきました。本好きな子どもたちが増えるように、本年度も、御協力をお願いします。

 なお、「図書整備」や「読み聞かせ」といったボランティア活動に関心がある方がいましたら、原小の図書館担当まで御連絡ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

図書館を活用した授業 2

 6年生の「読解の時間」では、「図書館クイズバトル」の準備を進めていました。
 調べてルームの本をもとに、調べたことを「説明と問い、3択の答え」にし、カードにまとめることができました。
 次回は、グループ対抗の「図書館クイズバトル」本番です。どんなクイズが出されるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書館を活用した授業 1

 本校では、図書館や図書資料を活用した授業を各教科や領域で、計画的に実施しています。

 3年生では、理科の学習で調べた植物の観察をもとに、図書資料でさらに詳しく調べていました。
 分かったことなどを、カードにまとめることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書館びらき 2

 低・中学年の子どもたちは、自分のお気に入りの本を中心に借りていました。

 本年度も、本好きな子どもたちが増えるよう、様々な取組を進めていきます。
 なお、図書ボランティアの募集なども行っていますので、図書館担当までお問い合わせください。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書館びらき 1

 4月12日(金)から、本の貸出を開始しました。
 2年生から6年生まで、クラスごとの「オリエンテーション」をし、「週末読書」に向けての本を借りました。
 高学年の子どもたちは、進んで「学年推薦図書」をはじめ、様々な分野の本を借りていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
沼津市立原小学校
〒410-0312
住所:静岡県沼津市原1200
TEL:055-966-0034
FAX:055-966-0040

ご感想・ご意見をお寄せください
hara-e@numazu-szo.ed.jp