最新更新日:2018/11/19
本日:count up10
昨日:168
総数:268075
11月8日から「かけ足運動」が始まります。かけ足運動がある日には、忘れずに「健康観察カード」の提出をお願いします。

図書整備、ありがとうございます!

 図書ボランティアの方々による「図書整備」が行われました。

 今回は、本の整備や、掲示物作成などを中心に、作業を進めていただきました。
 ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の図書館

 今日は金曜日。「週末読書」にそなえて、たくさんの子どもたちが、図書館を利用しています。

 1年生も、上手に本を返したり、借りたりすることができていました。
「おすすめの本紹介」に関心をもって、見ている子どもたちも増えています。

 この週末も、読書に親しんでほしいと思います。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市立図書館との連携

 本年度は、沼津市立図書館との連携を図りながら、授業で使う本の1か月貸し出しを、積極的に活用しています。

 4年生では「福祉の本」を、5年生では、「年鑑」を借りました。
 
 授業の中で活用し、調べ学習の充実を図っていきます。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 図鑑の使い方

 2年生では、「図鑑の使い方」の学習を進めています。
「目次」や「索引」を使って、調べたいことを見付けたり、書かれていたことを簡単にまとめたりすることができました。
 調べたことを、友達と発表し合うこともできました。

 これからの調べ学習に生かしていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の図書館

 昨日の雨のため、運動場がぬかるんでいたため、サンタイムも図書館を開きました。
 たくさんの子どもたちが、本を借りていきました。
 
 図書館の本の貸し出し数が、昨年度のこの時期の2倍をこえています。すばらしいことだと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

たくさんの本に親しめる この時期!

 今日は、朝から雨降り。いよいよ梅雨入りの時期になりました。

 図書館は、本を借りる子どもたちで、大盛況です。外で遊べない時が多いこの時期、たくさんの本に親しんでほしいと思います。

 さて、子どもたちや保護者のみなさんから募集している「おすすめの本・紹介」の掲示を図書館近くの廊下に始めました。これを見て、(この本、おもしろそうだな)(読んでみたい)といった思いがふくらんでくれたらと願っています。
 今月いっぱい、募集していますので、保護者の方々も進んで提出していただければと思います。
 よろしくお願いします。  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本は心の栄養です!

 本の貸し出しを始めた1年生。週末読書にあわせて、クラスで、本を借りに図書館へと来ていました。
「かえします」「かります」と、本の借り方・返し方も、上手になってきました。知っている図書整備ボランティアさんに、話し掛けている1年生の子どもたちが、とてもかわいかったです。

「本は心の栄養」です。子どもたちには、たくさんの本に親しんでほしいと願っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書整備、ありがとうございました!

 本日は、学校司書の勤務日でしたので、それにあわせて、ボランティアの方々による「図書整備」が行われました。
 子どもたちの読書環境を整えるために、御尽力いただきました。ありがとうございました。これからも、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

辞典コーナー フル回転!

 子どもたちが、辞典を引くことに慣れてほしいと願って設置した「辞典コーナー」。

 3年生の「国語辞典を引こう」、4年生の「漢字辞典を引こう」などの学習で活用していて、貸し出し状態が続いています。

 辞典が活用されていて、とてもうれしいです。子どもたちには、国語でけではなく、様々な学習で、辞典や事典を使って調べる習慣が身に付いていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

図書委員 大活躍!!

 普通日課の時は、サンタイムには、図書館は開館しないのですが、今日は、2時間目の終わりころから、急な雨。

 図書館を急遽、サンタイムと通常の昼休みに開きました。5年生が自然教室のため、6年生の図書委員だけでの本の貸し出し活動でした。
 100人以上の子どもたちの貸し出しを、6年生の図書委員が、がんばって行ってくれました。
 サンタイム、昼休みと、図書委員、大活躍です!
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

漢字辞典の引き方

 4年生では、「漢字辞典の引き方」の学習を進めています。

 今回は、4年3組で、担任と司書教諭とのティームティーチングでの授業でした。
「音訓索引」や「部首索引」、「総画索引」を使って、漢字の読み方や書き方、熟語の意味などを、進んで調べることができました。

 ここでの学習を、漢字学習などに生かしていってほしいと思います。
     
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書委員会 大忙し!

 連休明けの月曜日。それも、今日は、特別日課でした。そのため、本を返したり、借りたりする子どもたちで、図書館は大にぎわい。たくさんの子どもたちが利用していました。図書委員の子どもたちは、大忙しでした。

 新刊もぞくぞくと入ってきています。子どもたちには、たくさんの本にふれてほしいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書整備 ありがとうございました!

 ボランティアの方々による「図書整備」が行われました。

 図書館で購入した本が、ぞくぞくと入ってきています。それらの整備を進めていただきました。
 ありがとうございました。
画像1 画像1

図書館びらき

 いよいよ、1年生の図書館での本の貸し出しが始まりました。
 
 担任と学校司書とのティームティーチングでの「図書館びらき」の授業でした。図書館のやくそくや、本の借り方などを知り、本を借りることができました。

 1年生の子どもたちにも、早く図書館の使い方に慣れ、たくさんの本に出会ってほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 新聞の活用

 6年生では、担任と司書教諭とのティームティーチングで、「新聞の活用」の学習を進めています。
 今回は、6年2組でした。
 5W1Hを記事から取り出し、感想や意見をまとめて出し合うことができました。
 ふり返りの場面では、「新聞のよさが分かり、時々でも読んでみたい」など、新聞への関心が高まったところがよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の図書館

 昨日までの雨がやみ、昼休みの運動場は外で遊ぶ子たちでいっぱい。

 図書館の来館は少ないと思いきや、本好きな子たちが、本を借りたり、読書をしたりと、図書館を活用する子どもたちが多くいました。本好きな子どもたちが増えてきている実感を得た瞬間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 新聞の活用

 6年生では、「新聞の活用」の学習を進めています。

 今回は、担任と司書教諭とのティームティーチングで、6年4組の授業でした。ファイルづくりに、進んで取り組み、新聞への関心を高めることができました。
 6年4組のよかったところは、活動中のつぶやきや疑問が多く出されたところです。友達のがんばりも認め合うこともできました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 新聞の活用 2

 特に、6年3組の子どもたちがすばらしかったのは、まとめたカードをもとに、分かったことや自分の意見・疑問などを、筋道立てて聞き合うことができたことです。

 ここでの学習を通して、新聞への関心が高まったことが、よかったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 新聞の活用 1

 6年生では、担任と司書教諭(学校司書)とのティームティーチングで、「新聞の活用」の学習を進めています。
 今回は、6年3組でした。

 新聞の構成などについて学んだ後、「ファイル資料」を作っていきました。記事について要約したり、感想や意見を書いたりして、カードにまとめていきました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書ボランティアのみなさん、ありがとうございます!

 本校では、子どもたちの読書環境を整えるため、また、子どもたちの心を豊かにし、本好きな子を増やすために、「図書ボランティア」の方々に御尽力いただいています。

「図書ボランティア」には、「図書整備ボランティア」と「読み聞かせボランティア」があり、前者は、学校書の勤務日にあわせて、本校保護者の方々に、後者は、保護者の方々を始め、OBの方々、地域の方々に御協力いただいています。

 今日は、図書整備をすすめていただきました。子どもたちのために、ありがとうございました。今後も、よろしくお願いします。

 なお、読み聞かせについては、7月から始められるよう、計画をすすめています。関心のある方は、本校図書館担当へと、問い合わせてください。 
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
沼津市立原小学校
〒410-0312
住所:静岡県沼津市原1200
TEL:055-966-0034
FAX:055-966-0040

ご感想・ご意見をお寄せください
hara-e@numazu-szo.ed.jp