最新更新日:2019/03/22
本日:count up39
昨日:146
総数:284493
3月20日の卒業証書授与式をもちまして、平成30年度の教育活動も一区切りとなりました。今年度も本校の教育活動に御理解と多大なる御協力をいただきまして誠にありがとうございました。

今日の授業風景(3月15日)その1

 2年生の言語科(英語)です。体の部分の言い方を学んでいました。ベビス先生と発音練習をした後、“Touch your ○○.”という先生の合図で、さっと反応できていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景(3月13日)その3

 2年生の国語です。がんばって完成させた「自分ものがたり」の発表会をしていました。自分が生まれたときの様子を、身長や体重、家族の思いなどを入れながら、友達に分かるように話しました。写真や手形などを見せると、みんな身を乗り出して聞き入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景(3月11日)その5

 2年生の算数です。発展問題「ボールをしまおう」に挑戦していました。2年生で学んだかけ算九九を使って解決を目指します。いつもより少し難しい問題だけに、じっくりと考えている様子が伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景(3月6日)その5

 2年生の言語科(読解)です。「言葉をつなげて広げよう」という学習で、2年生カルタを作っていました。2年生のできごとを思い出して、カルタに表します。これを使って1年生と遊べたら楽しいでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景(3月6日)その4

 2年生の国語です。「お手紙」という物語文の学習で、主人公のがまくんの気持ちがどのように変わったのか話し合っていました。次々に途切れることなく発言が続き、友達の考えもしっかり聞けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景(3月6日)その3

 2年生の生活科です。「小さいころのこと知りたいな」という学習で「自分物語」を作成しています。生まれたころから2年生の現在までの思い出や成長の様子を、絵や文章、写真などで綴っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景(2月25日)その1

 2年生の算数です。算数セットのひごをつかって、はこの形を作っていました。長さの違うひごが色別に入っているので、自然に辺の本数や長さの関係が分かっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景(2月21日)その4

 2年生の体育です。サッカー型ゲームの基本となる動きを練習していました。ドリブルをして、守備役の友達を上手くかわして、シュート!といきたいところなのですが、なかなか思うようにボールをコントロールできません。何度も繰り返し挑戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景(2月21日)その3

 2年生の算数です。家から持ちよった箱の面を、紙に写し取った部品を使って、「箱の形を組立てるには、どの辺と辺をつければいいかな」という学習問題に取り組んでいました。元の箱と重ねてみたり、セロテープでつけたりはがしたりして、試行錯誤しながら箱の形に近づけていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景(2月19日)その2

 2年生の道徳です。「七つの星」というお話しをつかって、美しいものを感じる心について学びました。主人公の女の子の気持ちを想像したり、自分だったらどうするだろうか考えたりして意見を次々に発表していました。とてもすてきなお話で、夜空の北斗七星を見上げてみたくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景(2月18日)その4

2年生の図工です。「光をあてて、きれいな光のプレゼントを作ろう」という題材で学習していました。油性マジックやカラーセロファンを使って、アイディアあふれる光の模様ができあがっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景(2月15日)その7

 2年生の英語の時間です。身近な文房具の言い表し方を学んで、買い物ゲームをしていました。“One notebook please.”“How much?”“2 dollars.”といった具合に、今日からでもすぐに使えるくらい、上手に買い物をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景(2月15日)その6

 2年生の国語の時間です。説明的文章「どんぐり」を使い、挿絵を季節順に並べる学習をしていました。本文をよく読んで、一人一人が手元の挿絵に季節を書き込んでいます。その後、仲間と順序を確認していきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景(2月8日)その2

 2年生の図工です。「おもいでを かたちに」というテーマで、うれしかったことや楽しかったことを粘土で表していました。かたまりにした粘土からひねり出す手法を使って人物や道具を作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景(2月8日)その1

2年生の英語の時間です。買い物に使うフレーズを学んでいました。
 “One pencil please.”“How much?”等の言い方を、ALTのベビス先生の後に続いて、繰り返し発音していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景(2月6日)その2

 2年生の算数の時間です。「テープ図を使って、式を考えよう」という学習でした。ノートに自分でテープ図を書き、問題文から、分かっていること、分からないことなどを読み取って図に書き加えていました。
 これから先、より複雑な問題を解決するために必要となる力が、しっかりと身につけられるといいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景(2月6日)その1

 2年生の国語の時間です。「地域の行事のできごとをほうこくしよう」という学習で、「おんべ こんべ」に関する友達の報告を聞いていました。報告を聞きながら、大事なことや思ったことをノートにメモしていきます。報告が終わった後は、もう少し聞きたいことやわからなかったことを質問しました。
 用意した原稿を読み上げるのではなく、メモをもとに、聞く人の方を見ながら報告ができていて立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景(1月30日)その3

 2年生では、学習発表会の準備をしていました。発表内容ごとにチームとなって、役割を分担して準備を進めています。見る人のことを考えて、話し方に注意したり、分かりやすい資料を作ったりすることは、とてもよい学習になります。一人一人が力を合わせて、みんなが輝ける発表会になるといいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景(1月25日)その3

 2年生の言語科(英語)の時間です。色と形を表す表現について、ALTのベビス先生の発音をよく聞いて、ワークシートに色を塗っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景(1月25日)その2

 2年生の国語では、「ヤダ君」という詩を音読して、言葉のリズムを楽しんでいました。全員で、男女で役割を分けて、ペアでと、人数や方法を変えて繰り返し読み、たくさん出てくる「やだやだ」という言葉の強弱や抑揚も工夫していました。体でリズムをとりながら読んでいる子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
沼津市立原小学校
〒410-0312
住所:静岡県沼津市原1200
TEL:055-966-0034
FAX:055-966-0040

ご感想・ご意見をお寄せください
hara-e@numazu-szo.ed.jp