最新更新日:2017/10/23
本日:count up262
昨日:74
総数:210585
学校では、10月11日(水)から、第3ステージである「みのり」のステージに入りました。

原のおすすめスポット

 生活科では、「町たんけん−原のおすすめスポット」の学習を進めています。
 前回は、公園などを中心に探検活動をしました。今回は、お店などを中心に探検活動をしました。
 14日(金)には、その中から1つ選び、「どんな仕事をしているのかな」「どんな商品があるのかな」「大変なことは何かな」などの思いをもって、お店訪問をします。
 探検当日が楽しみです。
 なお、保護者の方々にもボランティアとして協力していただきます。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水となかよく

 体育では、「水遊び」の学習を進めています。
 いろいろな浮き方を楽しんできました。今回は、上を向いての浮き方です。みんなで30数えても浮いている子もいて、「すごーい!」の歓声があがりました。
 少しずつ、けのびなどもやっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いちばんの 願いごと

 7月7日は「七夕」。子どもたちは、自分たちの願いごと短冊に書いて飾りました。
「字が上手になりたいな」「スケート選手になりたい」「家族みんなが健康でありますように」など、子どもたちなりの思いが伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景(7月6日) その7

 2年生の算数の授業の様子です。
 「時かんと時こく」の学習で、時計を使って「○分間かかったのか」について考えました。とても楽しそうに学習に取り組む子供たちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景(7月6日) その3

 2年生の算数の授業の様子です。
 「時かんと時こく」の単元のまとめの問題(教科書とプリント)をやっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景(7月5日) その10

 2年生の生活の授業の様子です。
 「ぼくわたしのやさい」の学習で、自分が育てている野菜の生長の様子を観察カードに記入する方法について話し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景(7月5日) その5

 七夕飾りの短冊に「願い事」を書いている子供たちです。
 友達がどんなことを書いたのか気になるようで、自然に交流が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水と なかよく

「水遊び」の学習を進めています。
 水慣れをしたり、友達と楽しく浮いたりすることができました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大きく育て! わたし ぼくの野菜 2

 収穫して、家に持ちかえる子もいました。

「家の人に見せたいな!」「いっしょに食べたいな」などの思いを話していました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大きく育て! わたし ぼくの野菜 1

 一人一鉢で育てている野菜の観察をしたり、世話をしたりしました。
 観察の仕方も、上手になってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カラーズ!

 英語の時間では、前の時間に引き続き、「色」の学習をしました。
 
 何色かを質問したり、ゲームを楽しんだりすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水と なかよく

 体育で、「水となかよく」を合い言葉に、「水遊び」の学習が始まりました。
「プール開き」では、プールの利用の仕方を確かめながら、がんばりたいことを聞き合ったり、ゲームを楽しんだりすることができました。

 これから暑い日が続きます。安全に気を付けながら、楽しい活動にしていきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おすすめスポット「なぜ・なに」発見隊! 2

 地域の方々に、インタビューなどをして、ふれあうこともできました。

来月も、「店などスポット」の探検を計画しています。どんな気付きやふれあいがあるか、楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おすすめスポット「なぜ・なに」発見隊! 1

  生活科の探検活動では、原のおすすめスポット探検を進めています。子どもたちが調べてきた「おすすめスポット」をもとに話合い、今回は、「公園スポット」の探検です。 公園へ行く途中でも、「原宿の水は、冷たいのかな?」「選挙看板の写真の人は、えらいの?」「この川は、どこに流れてくの?」「花壇の花は、だれが育ててるのかな?」など、たくさんの「何?」「なぜ?」を見つめることができました。

   
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くしゃくしゃ ぎゅ 2

 自分なりの思いをもって取り組めたので、作品が完成しました。

 来週末に計画されている参観日には展示します。御覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くしゃくしゃ ぎゅ 1

 計画されていた探検活動が、天候不順のため延期になったので、図工「くしゃくしゃ ぎゅ」の作品作りをしました。

 設計図をもとに、紙袋に新聞紙をまるめて入れ、まずは形づくりです。そして、飾り付けを、接着剤などをしていきました。
 集中して取り組めました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くしゃくしゃ ぎゅ

 図工では、立体作品「くしゃくしゃ ぎゅ」の学習を始めました。
 今回は、設計図づくりです。「かわいいちょうをつくりたいよ。ひらひらと飛んでる感じを出したいな」「カラスをつくりたいな。くちばしや目を工夫したいな」など、子どもたちなりの思いをもつことができました。
 紙袋や色紙などを使って、どんな作品ができるか、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鍛えよう!!投力と握力

 先日の朝会でもお話があった、原小の子どもたちの体力の課題として挙げられる「投力」と「握力」の向上に向けての取組を進めています。
 登り棒や雲底などの遊びに進んで取り組んだり、ロケットやボールを投げる経験を多く積んだりと、子どもたちは励んでいます。
 秋に行われる「体力テスト」に向けて、自分のめあての達成のために、がんばってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝から元気な2年生!

 梅雨の晴れ間を楽しむかのように、子どもたちは朝からドッジボールなどの外遊びを楽しんでいます。
 元気な2年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食訪問

 今回の給食には、2年生の教室に、ALTの先生が訪問してくれました。
 あいさつしたり、好きな食べ物のことを話したりしながら、楽しく過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
沼津市立原小学校
〒410-0312
住所:静岡県沼津市原1200
TEL:055-966-0034
FAX:055-966-0040

ご感想・ご意見をお寄せください
hara-e@numazu-szo.ed.jp