最新更新日:2020/03/17
本日:count up3
昨日:178
総数:335317
沼津市内の小中学校は,3月2日(月)から春休みまで臨時休校することが決まりました。

4年 総合学習 アイマスク体験 その3

アイマスク体験のあと、
点字の本を触らせもらいました。
国語の授業で学習はしていましたが、
本物の点字の本に子どもたちは興味津々でした。

2学期に盲導犬ユーザの方をお招きして、
視覚障がいや盲導犬について学びました。
今回のアイマスク体験を通して
視覚障がいをもっている方への理解を
さらに深めることができました。
「かたつむり」のみなさん、
沼津市社会福祉協議会の方、
お忙しい中ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 総合学習 アイマスク体験 その2

最初はアイマスクをして全く見えない中で、
白状とパートナーだけで歩くことに
かなり怖いようでしたが、
次第にパートナーを信用して歩くことができるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年総合学習 アイマスク体験 その1

4年生は総合的な学習で「福祉」について学習をしています。
今回は沼津市福祉協議会や点訳グループ「かたつむり」さんの
ご協力のもとアイマスク体験を行いました。
階段やろうかなどに「かたつむり」さんや、
社協の方が立ってくださり、
アイマスク体験を安全にすることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 「夢の発表会」に向けて

19日(水)に4年生は「夢の発表会」を行います。
今年度は二部構成になっていて、
前半は体育館で学年全員による合唱やリコーダー演奏など、
後半は各クラスで一人一人の「夢」について発表します。
今日は体育館で、前半の合唱などの練習を行いました。
発表当日には素晴らしい歌声が響き渡るように
頑張って練習していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 沼川の環境教育

4年生は読み聞かせの時間に、沼川の環境教育を行いました。
ゲストの松田さんや渡辺さんをお招きし、
沼川は愛鷹山を源流とし、原地区を東西に流れていく一級河川であり、
原地区に豊かな自然を与えているということを、
お話や紙芝居でわかりやすく説明をしていただきました。
身近な沼川について、子どもたちは知らなかったことが多く、
食い入るように説明を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 体育サッカー

4年生は、外の体育でサッカーを行っています。
パスやドリブルの技術がかなり差があるので、
少しでもチーム内の差を埋めようといろいろな練習をしています。
練習を重ねたことによって、だいぶボールのコントロールが
上手になってきましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 体育ソフトバレー

4年生は、体育館体育で「ソフトバレー」を学習しています。
まずはボールを落とさないように、
チームのみんなで声を掛け合って練習や試合をしています。
普段の練習はとても和気あいあいとした雰囲気ですが、
試合になると白熱した熱い試合が行われていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 言語英語「What do you want?」

4年生の言語英語では「What do you want?」という単元を学習しています。
「What do you want?」とお店役の子どもが聞くと、
お客役の子どもが「I want peaches,please.」などと、
お気に入りの『パフェ』をつくるための材料を集めます。
「How many?」「Two, Please.」などのやりとりをしながら、
お店で使える実践的な英会話が身に付くような学習をしています。
子どもたちはおいしいお気に入りの『パフェ』をつくるために
楽しそうに英語でやりとりをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 体育

4年生の体育は、前半は年末から取り組んでいる「なわとび運動」のカードが少しでも進むように、前半はなわとび運動を行いました。後半は、サッカーの基本的な動きを練習しました。ボールが上手にコントロールできずかなり苦戦していましたが、子どもたちは上手にパスができるように、一生懸命練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 食育「おやつについて考えよう」その2

 後半は子どものおやつの理想である「200kcal」で抑えることができるおやつの組み合わせを考えました。
 横田先生や菅原先生、高梨先生、校長先生にも参加していただき、いろいろとアドバイスをいただきながら、理想のおやつについて考えました。
 今回の学習で、これからのおやつの摂取の仕方について、いろいろと考えを深めたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 食育「おやつについて考えよう」 その1

 4年生は食育の一貫として、栄養教諭の横田先生と「おやつについて考えよう」という授業を行いました。
 アンケートで普段食べているおやつの上位にあったポテトチップスやコーラの油使用量や砂糖使用量を知り、子どもたちはびっくり!
 横田先生の話を食い入るように聞いていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 体育「キックベース」

4年生は体育の「ベースボール型ゲーム」として、
「キックベース」をやっています。

「ベースボール型ゲーム」では、「ティーボール」などで、
子どもの実態に合わせたオリジナルルールでやっていることが多く、
どうしても野球などのルールとは大きく異なることが多くあります。
野球やソフトボールなどの経験をしたことある子が少なく、
野球に関するルールを知らないまま高学年に行くことがないように、
「キックベース」を導入してある程度野球のルールにちかい形で
ゲームを行っています。
だいぶゲームの進め方が上手になり、子どもたちの打球も鋭い球が
飛ぶようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 学年集会

20日(金)に4年生の学年集会が行われました。
12月も後半になり、寒い中でしたが、
学級対抗の「三角ドッジボール」で
大いに盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 体育「跳び箱運動」

4年生は体育館体育で「跳び箱運動」を行っています。
「開脚跳び」や「台上前転」、「抱え込み跳び」
を頑張って練習しています。
「去年より高い段が跳べた〜」
心も体もこの1年で大きく成長していますよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 図工「つなぐんぐん」

今、4年生の図工の内容は「つなぐんぐん」
新聞紙を細く丸めて、それをつなげて、
いろいろな形を作っていきます。
最後はみんなの作品をつなげて、
遊んでみました。
みんな楽しそうです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 福祉学習 その2

歌やリコーダーだけではなく、ソーランの披露もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 福祉学習 その1

4年生は総合学習で福祉を学習しています。
11月はグループホーム「ever優」との交流を行いました。
施設利用者の皆様とフラワーアレンジメントをしたり、
4年生が歌やリコーダーを披露したりしました。
フラワーアレンジメントでは手伝っていただいたり、
歌に手拍子をしてくれたりと、
子どもたちはとても楽しい交流をすることができました。
施設職員の方々にもとても親切にしていただき、
本当に感謝いたします。
どうもありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 警察署の仕事

 4年生の社会科では、「くらしを守る」仕事の学習として、警察署の仕事について学習をします。
 本日は沼津警察署の渡辺警部に来ていただき、警察署との仕事についてお話をしていただきました。
 とても穏やかな口調と笑顔が印象的で、子どもたちがもっていた警察官のイメージがだいぶ変わったようでした。警察の道具も見せていただき、子どもたちは1時間のお話の内容をいっぱいメモをしていました。質疑応答だけでは足りず、終わったあとも次々と質問をしていました。
 警察の方々が自分たちの生活をどのようにして守ってくれているのかを知ることができ、子どもたちも安全に対する意識が大きく変わったようでした。渡辺警部、お忙しい中ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 体育 ティーボール

4年生は現在外体育でティーボールを学習しています。
「ベースボール型ゲーム」という領域になりますが、
野球やソフトボールの経験をほとんどしたことがない子が多く、
ボールの投げ方やバットの振り方など、
基礎的な動きからくり返し学習をしています。
子どもたちがたくさんボールに触って、
いっぱい打てるようにオリジナルルールでやっています。
少しでも野球やソフトボールなどにも関心をもってくれる子が増えることを願っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 総合学習「福祉学習 盲導犬について」

4年生は総合的な学習で「福祉」について学んでいます。
今日は盲導犬ユーザーの芦川さんをお招きし、
盲導犬との生活についてお話を伺いました。
子どもたちは芦川さんのとてもわかりやすいお話に興味津々。
たくさん質問をすることができました。
芦川さんのそばで1時間、じっと待っている盲導犬にも
子どもたちは驚いていました。
街中で盲導犬を連れている方にお会いしたときの
注意点も教えていただき、
これからの共生社会に役に立つ大変有意義なお話でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

H31グランドデザイン

その他文書

学校だより「原の子」

沼津市立原小学校
〒410-0312
住所:静岡県沼津市原1200
TEL:055-966-0034
FAX:055-966-0040

ご感想・ご意見をお寄せください
hara-e@numazu-szo.ed.jp