最新更新日:2020/07/13
本日:count up108
昨日:61
総数:358871
6月1日(月),80人の新1年生を迎えて学校を再開することができました。引き続き毎朝の検温、登校時の健康チェックカードの提出、マスクの着用についてご協力願います。

7月10日(金) 4年生 総合的な学習の時間

4年生は、総合的な学習の時間で「福祉」をテーマに学んでいきます。今日は、そのはじめの一歩として社会福祉協議会の方をお招きして、学級ごとに「福祉ってなんだろう?」というお話をしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月10日(金) 4年生 国語

説明文「はしで食べる 手で食べる」を読んでいます。箸の由来や広がりの説明の中に出てくるアジアの国々の場所を地図帳を使って確かめています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日(水) 4年生 書写

「友」という字を練習しています。左右のはらいが難しいようです。お手本をよく見て、ゆっくりと筆を動かしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日(金) 4年生 英語

曜日の言い方を学習しています。友達とペアになって会話したり、先生たちの会話を聞き取ったりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月2日(木) 4年生 理科

「電池の働き」の学習です。「プロペラの回り方の違いの原因は何だろう?」何度も試しながら考え中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月2日(木) 4年生 算数

あまりのあるわり算の学習です。わられる数、わる数、商、あまりの関係について考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月1日(水) 4年生 漢字テスト

毎日、家庭で漢字の練習をしている子供たち。その成果を確かめるために漢字テストを定期的に行っています。今日は、全部正しく書けたかな? テストの結果をもとに勉強の仕方も工夫できるとよいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月29日(月) 4年生 国語

メモをとりながら話を聞く勉強です。好きな物や料理の手順などについての友達の話を真剣に聞いて、大事だと思うことを箇条書きでメモします。最後に話し手からクイズが出されるようです。メモをもとに正解できるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月26日(金) 4年生 道徳

「ツヨシの目」というお話をもとに、自分と正直に向き合うことの大切さや難しさについて考えます。次々と手が挙がり、活発な意見交換が続きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月26日(金) 4年生 算数

4年生の算数は、よりきめの細かい指導を目指して、週に3・4時間2人の先生が指導に当たるティームティーチングを行っています。今日は折れ線グラフの授業です。学んだことを生かして問題に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日(水) 4年生 体育

どうすれば思い通りの場所にボールを投げられるかな。体の向きや足の動かし方などを意識しながら練習します。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月24日(水) 4年生 英語

天気の伝え方を学んでいます。「How is the weather?」「It's sunny.」何度も練習して上手に言えるようになってきました。最後に今日学習した会話を生かして、ズゴロクゲームに挑戦しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日(火) 4年生 図工

絵の具をストローで吹いたり、型押ししたり、いろいろな方法で線をつくって楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日(火) 4年生 書写

「元気」という字を書きながら、曲がりとそりの学習をしています。お手本をよく見てじっくり取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月23日(火) 4年生 算数

折れ線グラフの工夫について考えています。変化の様子が分かりやすいのはどっちかな? どうして分かりやすいのかな? 一人一人が考えをもってから話し合います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日(木) 4年生 国語

漢字辞典の使い方を学習して,実際に漢字辞典を引いてみました。部首索引を使って「さんずいはどこかな?」とさがしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日(水) 4年生 国語

「あめんぼはにんじゃか」の学習に入りました。段落ごとの要点をまとめています。大事な言葉を見つけて文にすることができたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

6月16日(火) 4年生算数

棒グラフと比べながら折れ線グラフの特徴を捉えています。「折れ線グラフは変化を表すんだ!」自分たちで見つけることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月16日(火) 4年生理科

算数で学習した折れ線グラフを活用して気温の変化を調べています。天気と気温の関係がみえてきたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

6月12日(金) 4年生 体育

チームごと相談してコースを作りました。その後、二つに分かれてじゃんけんゲームを楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
沼津市立原小学校
〒410-0312
住所:静岡県沼津市原1200
TEL:055-966-0034
FAX:055-966-0040

ご感想・ご意見をお寄せください
hara-e@numazu-szo.ed.jp