最新更新日:2019/03/22
本日:count up40
昨日:146
総数:284494
3月20日の卒業証書授与式をもちまして、平成30年度の教育活動も一区切りとなりました。今年度も本校の教育活動に御理解と多大なる御協力をいただきまして誠にありがとうございました。

今日の授業風景(3月13日)その2

 4年生の音楽です。「オーラリー」という曲をリコーダーで合奏していました。前に立つ先生のリズムと指使いを参考にして、気持ちを合わせます。澄んだ音色が音楽室に響いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景(3月13日)その1

 4年生の社会です。パソコンを使って都道府県の名前や場所について復習していました。ローマ字で単語を入力し、先生が指定したサイトにたどりつくのも学習の一つです。都道県マスタークイズでは、次々に正解していく子が多く、すばらしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景(3月11日)その7

 4年生の算数です。学習のまとめとして概数の復習をしていました。生活の中で多く使われる考え方ですので、ここでしっかりと身につけてほしい内容です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景(3月11日)その4

 4年生の言語科(英語)の時間です。学校のいろいろな場所の言い方を知ろうという学習でした。“This is my favorite place the ○○.”の表現を使って、教室、図書室、理科室、体育館などの言い方を学びました。保健室は英語で何というのでしょう?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 図工「ギコギコ クリエーター」

 図工では、「ギコギコ クリエーター」の学習を進めています。
 のこぎりを使って切ったり、釘を打ち付けたりして、自分なりの作品を組み立てることができました。
 彩色などをして、仕上げていきます。完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景(3月8日)その1

 4年生の図工です。のこぎりや金づちを使って作ってきた木工作品が完成に近づいています。この時間は、細かな部品をボンドで固定したり、鮮やかな色のマーカーペンで色塗りをしたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 図工「ギコギコ クリエーター」 2

 木材を切った後は、3年生での学習を生かして、釘をうち、作品を組み立てていきました。
 
 組み立て終わったら、彩色などをして、仕上げていきます。完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 図工「ギコギコ クリエーター」 1

 図工では、「ギコギコ クリエーター」の学習を進めています。
 自分なりの思いをもちながら、のこぎりを使って、木材を切り、釘をうつなどしなから、作品作りをしました。

 はじめての「のこぎり」。安全に気を付けながら、ギコギコ、ギコギコ。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景(3月1日)その4

 4年生の図工です。角材や丸棒を使った木工作に取り組んでいました。3年生との大きな違いは、自分の設計した形に合わせて、のこぎりで木を切るところです。どの向きに材料を置き、どうやって押さえて切るか頭を悩ませながらも、集中して作業していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景(2月28日)その4

 4年生の体育です。バドミントンのネットを利用して、バレーボール型のゲームに取り組んでいました。子どもたちにとっては、サーブを相手コートに向かって打つのもなかなか難しいことです。順番を決め、声を掛け合ってゲームを進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景(2月26日)その5

4年生の算数です。2つの変わる量をグラフに表そうという学習でした。グラフ用紙の縦の軸と横の軸の目盛りに気をつけながら、目印となる点を書き込んでいきました。今日の問題では、右上にまっすぐ伸びる直線のようなグラフが完成したようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年授業参観(2月20日)

 4年生は、体育館で「10歳の夢発表会」を行ないました。大勢の参観者の前で、一人一人堂々と夢を発表する姿がとても立派でした。また、全員合唱の「U&I」の歌声がとても美しく、ひたむきに唄う姿に胸を打たれました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景(2月18日)その5

 4年生の音楽の時間です。リコーダーで「オーラリー」を演奏していました。伸びやかないい音色が響いていました。明後日の「10歳の夢発表会」では体育館で合唱も披露するそうです。当日が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景(2月18日)その2

4年生の英語の時間です。“What do you want?”“I want strawberry please.”と、欲しいものを伝える表現を使って、フルーツパフェを完成させるゲームをしていました。
 どんなパフェができあがったのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 図工「木版画」 2

 刷り上げた作品は、乾かして台紙にはったり、鑑賞をし合ったりし、掲示していく予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 図工「木版画」 1

 図工では、「木版画『表情のある顔』」を進めてきました。
 今回は、彫りが終わり、刷っていきました。
 ローラーでインクをのせたり、バレンでこすったりと、刷り上げることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 図工「木版画」

 図工の「木版画」では、「表情のある顔」をテーマに、彫りを進めています。
 丸刀や三角刀、切り出しを使って、線彫りや面彫りをしながら、彫り進めることができました。
 もうすぐ、刷りの活動をします。完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景(2月1日)その2

 4年生の算数の時間です。工作用紙を使って直方体や立方体の展開図を書き、立体図形を作っていました。展開図にはいろいろな書き方があることに気付き、何種類も作っている子もいました。次回は立方体の展開図が何種類あるかを確かめていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景(2月1日)その1

 4年生の図工の時間です。木版画を彫り始めていました。彫るところを先生や友達と確かめ合いながら進めていきます。指先が痛くなるほど、集中して彫っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景(1月29日)

 4年生の理科です。水の温まり方について予想を立てた後、示温インク(温度によって色の変わるインク)をつかって実験をしていました。予想とは違う温まり方を発見した子どもたちからは、驚きの声が上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
沼津市立原小学校
〒410-0312
住所:静岡県沼津市原1200
TEL:055-966-0034
FAX:055-966-0040

ご感想・ご意見をお寄せください
hara-e@numazu-szo.ed.jp