最新更新日:2019/02/15
本日:count up34
昨日:181
総数:279341
2月になりました。3学期も折り返しです。インフルエンザの流行が続いています。こまめな手洗い、睡眠をじゅうぶんとるなどして、予防に努めましょう。

4年運動会の練習 その3

 本部前を向いて踊っている子供たちの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年運動会の練習 その2

 入場の様子 その2です。
 東西の入場門からトラックの北側を走り、本部前に向かって入場します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年運動会の練習 その1

 4年の運動会の練習の様子を紹介します。
 この時間は、運動場で「全力 どっこいソーラン!!」の練習をやっていました。
 隊形移動の確認をした後、通し練習をやりました。入場の様子から順に紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年運動会の練習 その2

 4年生の個人走「走るぞ ダッシュ 100m」の並び方の練習の様子です。
 男子の「何レースか」「何コースか」を確認している場面を紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年運動会の練習 その1

 4年生の運動会の練習の様子を紹介します。
 この時間は体育館で、個人走「走るぞ ダッシュ 100m」の並び方の練習をやっていました。女子の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 図工「つないで ぐんぐん」

 図工では、「つないで ぐんぐん」の仕上げをしました。

 自分なりの思いをもって、作品作りに取り組んで仕上げることができました。友達の作品を鑑賞し合ったり、学習のふり返りをしたりすることもできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年運動会の練習 その4

 最後は、小さいタイヤを2人で運んでゴールです。
 スピード感のある団体競技になりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年運動会の練習 その3

 大きいタイヤを4人で運んだ後は、小さいタイヤを一人で転がして次の人にリレーをします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年運動会の練習 その2

 大きいタイヤを二人で転がしている場面です。
 タイヤが倒れないように転がすことが一番のポイントです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年運動会の練習 その1

 4年生の運動会の練習の様子を紹介します。
 今年の団体競技は、「せっせと運ぼう! タイヤリレー」です。2つの大きさのタイヤを転がしたり、持って運んだりするリレーです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 図工「つないで ぐんぐん」

 図工では、「つないで ぐんぐん」の学習を進めています。

 棒状のものなどの材料をどんどんつなぎ、自分なりのイメージをもちながら、つなぎ方や組み合わせ方を工夫していくことがねらいです。

 自分なりにイメージしてつくった設計図をもとに、造形活動を楽しむこととができました。
 完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内授業研修(4−3牧野学級) その4

 授業の終わりには、ワークシートにふり返りを書きました。
 1時間の授業の様子が分かる板書になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内授業研修(4−3牧野学級) その3

 自分の考えを発表している子供たちの様子です。
 しっかりと理由づけをして、意欲的に自分の思いを伝えようとする子がたくさんいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内授業研修(4−3牧野学級) その2

 教材「絵葉書と切手」の登場人物の行動対する話し合いとおして、「友情を深めるために必要なことについ考え、そのような行動をとることができる力を高めること」が授業のねらいとなります。
 自分の考えをワークシートに書いたあと、交流をしている場面です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内授業研修(4−3牧野学級) その1

 本日の5時間目に牧野先生の提案授業がありました。
 校内の授業研修として道徳の授業を行いました。他の先生方も授業を参観しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景(8月31日) その1

 4年生の算数の授業の様子です。 
 授業のはじめに、「小数」の復習プリントの確認をやっていました。その後、「計算力だめしテスト」が分けられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景(7月13日) その7

 4年生の道徳科の授業の様子です。
 授業のはじめに「ともだちやもんな、ぼくら」の教材文を読んでいる場面です。
 「友達と互いに理解し、信頼し、友情を深めていこうとする心情を育てる」ことが学習のねらいになります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景(7月13日) その5

 4年生の図工の授業の様子です。
 「コロコロガーレ」の作品づくりに取り組んでいました。完成した子は、作品票を書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景(7月13日) その1

 4年生の算数の授業の様子です。
 1学期のまとめの問題に取り組んでいる場面です。できた子は、先生に確認をしてもらいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景(7月12日) その6

 4年生の音楽の授業の様子です。
 「拍の流れにのってリズムを感じ取ろう」の学習で、「風のメロディー」に出てくる音楽記号(メゾピアノ、ピアノ、クレッシェンドなど)について確認をしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
沼津市立原小学校
〒410-0312
住所:静岡県沼津市原1200
TEL:055-966-0034
FAX:055-966-0040

ご感想・ご意見をお寄せください
hara-e@numazu-szo.ed.jp